藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS てなカンジで

<<   作成日時 : 2011/05/16 02:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

って、何が???ですが、すっかり桜も散り。
久々にさわやかな夏???みたいな気候になってまいりました。

先日、テレビだラジオだ、と書いたけど、そんなにビッグに派手ではなかったざます。
当たり前だが。
んで。
一応、ラジオの方だけども、パーソナリティの方のブログのリンクを貼ってみますね♪
居合の先生が右におられます。(・_・)
わしは真ん中でサングラスかけてて、どーもいつも不良です♪

http://ameblo.jp/sakamotonaoko/entry-10883511555.html

うーむ・・・
いやー、なんだかもういろいろあって、エライ事になっとりまして、ってほどじゃないんだけど、なんかこう、アタマがまとまらない・・・んですわ。
とほほ(泣)

まあ、ソレはいいとして、もう、延々と引っ張りまくってしまった慶応大学教授、大野裕先生の認知療法の本のイラストがやっと出来上がった、と思ったら、すでにもう今週発売だそーです。

講談社刊(新書です)
『はじめての認知療法 こころが晴れるメソッド入門』(大野裕先生著)です。

わしはちょこっとイラストを入れさせていただいただけなんだけど、名著。←大野先生がスゴイ

認知療法って、面白いっすよ。
わし、パニック発作起こした時に、実は勝手に自分で認知療法やってたんだな、とかわかったし。

知らない間に結構やっとるもんであります。
いやー、深いわ。

でした。
5月18日発売(かな)だと思います。

ぜひ読んでみてください。
こんな事知ってるもん、と思う方もおられるかもですが、もう一度じっくりと。

しかし・・・

原発メルトダウンって・・・

天災のような人災ですよな・・・とか思ったりして。
いやー・・・
ひまわりがカリウムと共にセシウムも取り込んでしまうというような話が昨今さんざん流れていると思うけど、ひまわり植えただけではダメで。
ひまわり本体に放射能が含まれている状態になるっつー事なワケで。
そのひまわりを全部どうにかしないと結局はなくならないって・・・原子力ってどんなんだ???と、小学生気分で日々じたばたしているばかりだす。(いや、精神的に、っつーか、脳内で暴れているだけなんだが)

すっごいよね。
なんかこう、こういう事っていつか、未来には起きると思ったり、SFみたいな感覚で考えてたけども、こんなに目の前の現実、っていう・・・
昔のオイルショックを思い出しましたわ。
小学生、いや、中学生だったな。

別に買い占めなくてもどうにかなったんだけどさ、結局のところは。
でも、トイレットペーパーを一人1個限定で売ったりしていたのを、学校帰りに買って帰った記憶がござる。

当時は、とにかくトイレットペーパーがなかったら大変だ(別にどうにかなったとは思うんだが、新聞紙ってワケにも行かないよねえ・・・)ってんで、一生懸命並んで買いました。

最近だいぶ緩くなりましたよな〜。
一時期野菜とかその他諸々の生鮮食品がエライ事になっとったけど、この頃は店は節電してるから薄暗いのだが、モノは一応、全部じゃないけど、ある。

わしはドラッグストアと文房具店が大好きなんで、うっかりドラッグストアや、文房具をいろいろ買い込んだりしちゃうんだよね。
元々、紙と鉛筆、いやその他諸々の文房具が大好きでして。

先日などは、日本橋の丸善で『万年筆フェア』ってのをやってるってのを知って燃え!!!まして。
うっかり行っちゃった。

画像


画像


うっかり行ったけど、万年筆って高いのなー・・・
びっくりした。(・_・)

元々小学生の頃に500円くらいの万年筆(セーラーだった、確か)を、どうにかこうにか購入した事があったんだが、その後絵を描くようになったら、もっといろんな書き味を知り、ハマってしまったままの人生を送ってるんだけど。

万年筆の書き味が好きでさー(゚∀゚)

いろいろ使ってみたんだけど、やっぱペリカンだわ、と思ったのだが、そして、20代の頃持ってたセルロイドの赤と白の柄のペリカンの万年筆が最高だったんだけど、そいつを見つけてしまい(当時持ってたのはマジ壊れて、捨ててしまったのだった・・・うう・・・修理を頼むべきであった・・・)うっぎゃーーー!!!何この値段!!!

こわ・・・(-_-)・・・

そんなに高かったような気はしなかったんだけどなー。
うーん・・・
ぶつぶつ・・・

でも、そやつを購入するのはつまらないので(同じモノってなんだかなー・・・)超フツーのペリカンの万年筆にしました。って結局買ってるし。

んで、日本橋を漠然とブラつく・・・のはめんどくさかったので、ちょっとサンドウィッチと珈琲くらいなカンジをしたいなー、できたら見るからに『喫茶店!』ってカンジのとこで、と周囲を見渡してみたら、あるんだなー。喫茶店。
まあ、入っちゃうよね。←全国どこに行っても、必ず喫茶店はチェック

んで入ってみたらば、サラリーマン(男子、年齢不問)全開!
の中に、わし一人、なんか変な女がいるっつー状態になり。
もくもくとミックスサンドとブレンドをいただき。

珈琲がなかなか出て来ないんだが、なんと、一杯ずつ淹れている模様。


・・・す、すげえ・・・日本橋・・・

いやあ、いい一日であった。

あ、そうそう。
最近ドラマ見るようになっちゃって。
『高校生レストラン』と『Jin(仁)』を割と見てますね。

シェフも医者も深いよ。(・_・)
実際自分が微妙に関わったりした事がある分野だもんで、余計深いのかな・・・
わからんが。

でした。

とりあえず近々『ストレス解消一人カラオケ』ってのを一人で計画中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
藤臣センセ、お元気そうでなによりです。
原発って怖いですね。
原発は無くしたほうが良い何かで読んだことがありますが
本当に危ないという時にならないとわからないんですね。
政府も研究機関にも頭の良い方がたくさんいると思うのですが。
もっと太陽光発電や風力発電を増やして補ってほしいと私のスカスカ頭では考えるのですが、そんなに難しいことなのでしょうか。
かなえ
2011/05/16 11:28
柊子先生〜長文のブログお疲れ様でした!ウチにとっては、嬉しいし!もったいないから一文字づつじっくり読ませていただきました!!原発の事わかりません〜この先、日本はどうなっちゃうの?って不安はあるなぁ…まぁ〜不安障害なのでなんでも不安になるのですが〜外出もあまりできないので楽しむ事にも限られてしまうのですよ〜ウチの楽しみの一つにドラマも入ってます♪柊子先生も見てらっしゃる高校生レストランもJINも見てハマってます!漫画も好きで雑誌も読みます〜柊子先生の作品の勝手にパラダイスが衝撃的で忘れられないくらいです〜また、ラブコメディー書いて欲しいなぁって思います♪いきなりすみません〜漫画読むと思い出すのです!!
かぼちゃぷりん
2011/05/17 23:19
初めまして、藤臣先生。
5/18(水)付けのコンボのメルマガで、あるフォーラムの登壇者に藤臣先生のお名前を拝見し、Wikipediaで先生のことを読んでみると、偶然にも病気仲間の様です。(苦笑)私は発病して10年以上になりますが、初めはうつ病という診断で、入院したり、カミサンに怒鳴ったり、かなり滅茶苦茶でしたね。f(^-^;今のところ、私は大分落ち着いたのですが、今は、カミさんの方に異常があり、一時的に(永遠かも知れませんが(苦笑))離れて生活しています。
10月に東京でもこのフォーラムはあるそうなので、都合が付いたら藤臣先生に登壇していただきたいです。
                        草々
Last Man Standing
2011/05/18 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
てなカンジで 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる