藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグショックを受けてしまってたそがれております…

<<   作成日時 : 2010/01/29 06:08   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャー氏死去
1月29日3時39分配信 読売新聞
 【ニューヨーク支局】AP通信などは28日、小説「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる米国の作家、J・D・サリンジャー氏が米北東部ニューハンプシャー州コーニシュの自宅で死去したと報じた。91歳だった。

 ニューヨーク生まれ。1951年に出版された「ライ麦畑でつかまえて」は、成績が悪いせいで学校を追い出され、ニューヨークをさまよう主人公の心の動きを描いた物語。攻撃的な表現や性に関連した言葉遣いが賛否両論を巻き起こし、ロングセラーとなった。ほかの代表作は「ナイン・ストーリーズ」(53年)「フラニーとゾーイ」(61年)など。



大好きな作家さんで、もう、何度読んだかわかんないくらい読んだんだけど、それでもまだ読んでるとこだったんだよ〜…(泣)
書かずにはいられん…(泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
柊子先生!!たそがれ過ぎて体調、大丈夫ですか?先生の事が心配になり書き込みました。亡くなった作家さんの事は知らないので…(無知ですみません…)柊子先生〜また、ブログ見に来ますね♪
かぼちゃぷりん
2010/01/29 06:41
生きているものにとって亡くなるというのは避けて通れないものですものね。
サリンジャーさんは91歳という大往生でしたので、ご本人も納得されて旅だたれたのではないでしょうか。

藤臣センセも今の時代を生きていてサリンジャーさんの本に出会えたことに感謝して(江戸時代とかに生まれていたらこの本も読めなかったんですよ)お身体に気をつけて下さいね。藤臣センセが元気がないと私たちがたそがれちゃいますから。
かなえ
2010/01/29 10:00
恥ずかしながらサリンジャー氏の作品を読んだことはなく、今日図書館でライ麦畑でつかまえてを借りてきました。さっそく読みます。

それはそれとして。

人の生死はどうにもならない。大きなショックは受けるけどね。二年前うつ病のどつぼにはまっていた僕に先生がかけてくれた言葉です。この一言で僕は前を向いて生きるきっかけをつかめました。私事ですがいとこの娘が小児ガンのため、先週2歳で亡くなりました。僕も心痛でした。

今はたそがれていいと思います。それはごまかさないできちんと受け止めてる証拠でしょう。で、また生きてゆく。それでいいのでは。

偉そうにすみません。
よしお
2010/01/30 19:56
サリンジャー氏、とうとう亡くなりましたか。
私も「ライ麦畑」を何度読み返したか分かりません。
その中でもクリスチャンと同席したシーンや、「ライ麦畑でつかまえて」の本当の意味を知ったシーンが忘れられません。

クリミナルマインドというドラマで見たのですが、どうやら、「社会病質人格者の愛読書」みたいな言われかたもしているそうです。
それでも私はこの本が好きです。

また、読み直してみようかなぁ……。
レア
2010/02/01 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビッグショックを受けてしまってたそがれております… 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる