藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月からの講習が始まるよ〜♪♪♪(←関係ないけど、新刊出ます♪)

<<   作成日時 : 2009/04/10 04:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 28

12日から毎週日曜日、講習開催〜♪♪♪
というワケで、また気分も新たにがんばりましょう。←誰に言ってるの(自分か)

さて。
やっと久々に本出ます。

いんやー、書き足しにどエライ時間がかかってしまい…
以前に中日新聞(と東京新聞)で連載してたモノに大幅書き足し。
文庫で出ます。
イラストもカラーですので、ひとつよろしく♪♪♪

タイトルは「あしたも ゆるりと 一歩ずつ」です。

4月末には書店に並ぶハズという事になっとるけど、正式発売は5月1日〜。
版元は中経出版という出版社っす。
予約してもらえると超感謝〜♪♪♪(今の時点でできるかどうかは謎なんですが、できるだろー。そろそろ)

実は。
この出版社さんの名前はもちろん知ってたが、UTU-NETの本出してくれてたとこだったっつーのを知らなくて(見本もらってたのに出版社名を見てなかったというおばかさん)さらに、たまたまDS(liteでもiでもなく、最初のDS。いいわ〜。あれだけまとめて本読めるのってナイス)で日本文学の名作全集を読んでたんだけど、コレがまた中経出版が出していた…という、不思議なご縁。
それは出版のお話をいただいてから知ったんだけど。
もっとちゃんと知っておきなよ、自分。と思う事が多々ある昨今。

いろいろときちんとしたいであります。
なんかもう、ぐだぐだになってる部分の建て直しを図ってですな。
きちんと組み立て直さないと、なんかいかーーーん!!!というカンジがすっとです。(・_・)

反省…

さてー。そろそろ東京は桜の花見も終了に近いよー。
ベランダの花桃もかなり限界ギリギリまで満開に来てる。
花粉症なので、外で長時間の花見はできないのだが、やっぱ爽やかに晴れてて青空に桜で、緑がいっぱい〜♪♪♪という状態はステキかな〜♪♪♪と思うので、出かけて来ようかのうとちょっと思っている。

特に何があったワケでもないんだが、なんか爽やかになりたいんだすよ。
スカッとしたーい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
講習、明後日からスタートですね。
どんな生徒さんとの出会いがあるのでしょう。楽しみですね。
私も今日から授業がスタートし、これから1年間付きあう生徒との初顔合わせがすみました。なんか、わくわくしましたよ♪
桜がはらはら舞い散っているのも素敵でわくわくします。
爽やか、とはまた違うかもしれませんが、始まりの季節のわくわくは味わえると思いますよ〜。

『あしたも ゆるりと 一歩ずつ』楽しみにしています。さっそく本屋さんに予約しに行きますね♪
べにお
2009/04/10 20:41
藤臣先生、みなさん、こんばんは。

PCがおかしくなってしまい、クリーンインストールしたり設定をごちゃごちゃといじっていたので、ここに来るのは久しぶりです。

新刊が出るんですね。今から楽しみです。
母の高校時代のお友達も藤臣先生と同じ双極性障害らしく、昨年末の講演会で購入した『だいじょーぶ、のんびりいこう』を渡してあげたらとても喜んでいたそうです。(私も自分用に一冊買いました)

私はここ最近、何故か小説が読めなくなってしまい、楽しみが無くなって少しがっくりしてたんです。村上春樹の最新刊が5月下旬に発売されるというのに、なんか悲しい…。
でも、藤臣先生のエッセイは絵もかわいいし、なんかこう気持ちがほっこりするというかほぐれるような感じがするので読ませていただいております。

いつか是非、関西でも講習をお願いします。東京の人たちがほんとうらやましいー!
カフェオレ
2009/04/11 20:27
春というより初夏ですねぇ。サッカーするには厳しい季節になりつつあります。

薬漬けのクセによくサッカーなぞ、しかもFWだ。でも楽しいからいいんです。不眠症は続いていますが、今晩は眠れますかね。

文庫買います。
よしお
2009/04/11 21:22
カフェオレさん、好きだったことができないというものはつらいものですが、脳みそ系にはありがちなのであんまり気になさらないでください。かく言う僕も隙間時間を見つけては文庫本に没頭するタチなのですが、気分が乗らない、文字がいやって日も多々あります。そういう日はテレビをつけても一向に面白くないので、静かな部屋でごろんとしてます。そのまま眠りにいざなわれば楽なんですが、これがうまくいかないです。もうそうなると本を読むしかなくなってくるんで、自然と漠然と字を追うことになります。

要はあまり気になされないでくださいねー。

あっと、藤臣先生の講座関西開講、僕も賛成です。夏休みでも集中講座ってどうですか?・・・って学生じゃないんだから。
よしお
2009/04/12 10:15
よしおさん、コメントありがとうございます。
趣味が読書と映画鑑賞くらいなので、楽しみが減るのはちょっと辛いのですが、また調子が安定したら読める日も来るのかな。気長に待ってみますね。

よしおさんも不眠症が続いていて、お辛そうですね。それでも前向きなところには頭が下がります。うーん、見習わねば…。
カフェオレ
2009/04/13 18:35
カフェオレさんへ
私も活字中毒な程の本好きですが,調子が悪い時は全く新聞も本も読めなくなります。
気力が無くなるのではなく,心臓バクバクと頭の中で一人で押し問答するので(考えがまとまらないってことです)とても活字を追えなくなるのですが,そんな自分が惨めで情けなくって泣くばっかりって状態に陥ります。
去年は6月から8月まで特にひどくてもう駄目と何度も思いましたが,何とか復活しました。今はお辛いでしょうが,必ず又楽しい読書タイムは戻ってきますよ。
ちょっとの辛抱です。辛かったらバンバンここに書き込んで何とか乗り過ごしてくださいね!!大阪のおせっかいオバちゃんでした。
シーメイ
2009/04/14 07:55
シーメイさん、お返事ありがとうございます。
もう3〜4ヶ月ほど小説を読んでいませんねぇ。以前は、物語の世界にすっと入っていけたんですけど、頭だけ使って読んじゃってるみたいでうっすらと頭痛がしてくるんです。感受性が鈍ってしまったのかも。

この4月から祖母と同居して家事をまめにするようになったことと、NHK-BSで大好きな海外ドラマが始まったのとで、だいぶ気は紛れております。
でも、なんかうれしいです。人から励まされるのって。

それにしても、ここって関西の方が結構多いような気がしますがどうなんでしょうか。(ちなみに私は和歌山県民です)
いつか『藤臣先生を囲む会in関西』とか出来たら楽しいだろうな〜。
先生にご迷惑かしら…。
カフェオレ
2009/04/14 16:52
ワー先生を囲む会イン関西に大賛成でーーす!!そうなればよしおさんも無論参加ですよね!!私は40台なので,(一応前半です)カフェオレさんと話題合うかなー
シーメイ
2009/04/15 07:45
そりゃあ是が非でも参加させていただきますよ。話があう以上に話をするのが大切なのではないでしょうか。梅田でよければ沖縄料理屋しってますよ。
よしお
2009/04/15 19:01
政治と人種と宗教の話題を避ければ大丈夫ではないでしょうか(アメリカかよ!)
私としては下らないバカ話で盛り上がるのが一番好きですが。ちなみに歳は、四捨五入すれば四十台です。
カフェオレ
2009/04/15 19:56
わー関西で盛り上がっていて羨ましい!
関東人も参加したいですー。
ちなみに私はアラフォーです〜♪
べにお
2009/04/15 21:33
アハハー先生抜きにしてすっかり盛り上がってますねーー
べにおさんもアラフォーですか!!仲間ですね-ーーカフェオレさんもかな?
今右肩の前の部分が痛いのですが四十肩かなーーー
なんてはなしも出来ちゃったりするんですね!!楽しいなー
1シーメイ
2009/04/16 08:17
どうも〜、レアと申します。
ここは関西の人が多いんですか?
私も大阪に住んでたことがあります!
今は四国ですけど。
カフェオレさん、心配しないでください。
私も小説どころかマンガすら読めない状態に、この病気にかかってからなってますが、今は小説家をなんとなく目指して(というか動けないので動く仕事が出来ない)、小説の添削指導を受けるまで回復しています!
でもやっぱり、小説やマンガを読むのは今でもキツイ時があります。
書くのは平気なんですけどね。
アラサージャストのレアでした〜。
レア
2009/04/18 03:21
あんれー♪
知らない間に盛り上がってますのう〜♪♪♪
こりゃ、関西方面でオフ会ってヤツっすかね。←適当に言ってます
ふじおみ
2009/04/18 14:44
レアさんへ
コメントありがとうございます。なんだかいろんな方に気にかけて頂いて、ありがたいです。
小説家を目指されているなんてすごいですね。
そういえば私自身は、「病気を治したい」という思いはずっと持ってきましたが、「○○になりたい」という夢を持ったことってなかったですねぇ。
夢かぁ…。知らず知らずのうちに自分の可能性を狭めていたのかもしれませんね。

藤臣先生へ
是非やりましょうよオフ会、有志を募って!もちろん幹事はよしおさんで(勝手なこと言ってごめんなさい。でもいいお店知ってそうだし、なんか色々とまとめるのうまそうだし)
昨年末の講演会で、先生とよしおさんにお会いできなかったのが本当に心残りだったので、そのリベンジがしたいなぁなんて。ここに集まって来られるみなさんとだと、体面を取り繕わずに楽しくおしゃべりできそうですし。

私もまだまだ調子に波があるのでいつになるかはわからないけど、これも夢のひとつとして。
カフェオレ
2009/04/18 21:53
藤臣先生、ご多忙かと思いますが、ここまで盛り上がっちゃオフ会やるべきでしょう。幹事はやらせてもらいます。

そんな急ぐ話でもありませんし、何も関西限定にするつもりもありません。大阪までの交通費は負担していただくことになりますが。

やってもいいぞと思ったらご一報ください。日程調整など大まかに決まれば、ここと僕のブログで紹介しましょう。
よしお
2009/04/18 22:16
ども♪♪♪
こりゃー、オフ会やるなら宿泊関係も必要っすね。(・_・)←大がかりっつーか修学旅行的
だって、和歌山に四国じゃ、日帰りは大変だし。
わしだって、新大阪9時18分初最終便(だったよね)で東京に戻るなら、そんなに長くいられないからなあ。
ついでに、今のところ6月一杯までは日曜日はスケジュール入ってるんで(講師)ダメだしー。
もしかすると7月からもだしー。
そうなると前夜の土曜も無理なワケだ〜。
ど平日。(または休日とか祭日狙いか…)
そんな中。皆様のタイトなスケジュールを縫って開催できたら超楽しいですな♪♪♪
しかしまー、まだ、いつになるとはわかんないけど『オフ会』なるモノをやるとは思ってもみなかったっす〜♪♪♪うはは(^-^)
ふじおみ
2009/04/18 22:28
わー!藤臣さんから乗り気のコメントが!
素敵!是非オフ会やりましょう!
これは千葉からはせ参ずるしかないですねー(^-^)
私もタイトなスケジュールではありますが、できるかぎり都合をつけて参加したいと思っています。
藤臣さんはもちろん、皆さんにお会いしたいですー♪

ときに。夢、ですか。
「歌って踊れて芝居もできる国語教師」になるのが私の夢です。今年は演劇のワークショップにも参加する予定ですし、カウンセラーの資格も取ろうと思っています。今年度の私はアクティブなのです。むふー。
べにお
2009/04/19 00:53
関西方面でオフ会ですか〜!いいですねえ。
ぜひ私も参加させていただきたく思っております。
私は四捨五入すると40代の者で広島に住んでおります。
皆様とお会い出来たら楽しいでしょうね。
本気で楽しみにしております。
はぐ
2009/04/20 17:46
イヤーーー本当に実現しましょうよ、オフ会
2日前より全身の蕁麻疹で苦しんでまして、ゆっくりここを見てなかったら
アラマーー楽しい話題てんこもりーー
よしおさんが幹事で意義無しです。
シーメイ
2009/04/21 07:45
先生、皆様、お久しぶりです。
去年、家事、育児、パートと忙しく
していたら、最初、食欲がなくなって
不正出血が出て、婦人科で乳がん検診、子宮がん検診、
内科で血液検査をしてもらっても異常がなくて
体が少し震えてきて、ある日バタンと倒れてしまいました。
そしたら次の日から、うろうろ歩きまわるようになり、
なかなか治らないので、大学病院に行ったら「アカシジア」と
言われ、アキネトンの注射を打たれ、その時はうろうろがおさまったのですが、
家に帰ってからまたうろうろしだして、
良いといわれてる神経内科の病院で1か月入院して、
治まりました。
きっかけは、ベゲタミンBとりスパダールを必要以上に
飲み過ぎたからではないかなと思います。
よく眠れる薬をだしてくださいと
先生に言った所、ベゲB、りスパだしてもらって
実際よく眠れてたんですが、半年後ぐらいに食欲不振になり、
飲んでもきかなくなり1日1回のところ3回飲むようになり
「アカシジア」という副作用がでました。
2か月半症状がでました。
どなたか、そういう話を聞かれた方、いらしたら教えて下さい。
ムーミン
2009/04/24 10:42
うげげっ。

僕はすでにそういうところを通り過ぎているのかも…。ここ数週間睡眠時間が1時間ほどで、お医者さんもいろいろ考えて薬を処方してくれるんですが、改善の兆しは見えず、「春眠暁を覚えずやのに何でかなぁ」と医者も頭を抱える始末なのです。

ベゲタミンB錠はほとんど効果なしだったので、A錠という強さが倍のものを現在服用してます。あとはアモバン、デバケン、ハルシオン、ダルメート、ラボナ、ロヒプノール、イソミタールといったところでしょうか。しかしこれで眠れれば問題なしなのですが、数十分寝て目が覚めるという繰り返しで、飲み物でも採ろうと思って立ち上がると倒れる。また起き上がろうとすると今度は壁に頭をぶつける(防御のための手が出ないんです)。あと抗うつ剤でトレドミン(これは体に合うようです)頭痛・肩こり・緊張緩和にミオナール、精神安定剤にセルシン、頓服でデパスとポンタールが出てます。

そんなわけで今日はお仕事休ませていただきました。週末なので心苦しかったですが、足手まといになるうえに心配までかけさせてはいけませんので。
よしお
2009/04/24 16:53
どうも、レアです〜。
私はPZCの摂りすぎで倒れてます〜。
かなりの耳痛で倒れて、色々クスリを飲んでいたら、今度は起きられない体に。
どうにか起きねば。
まあ、仕事は実家の自営業だし、なんとでもなるんだけど。
でも、住んでるところが不況で大変です。
なんとか、元気を出すぞっ!
それにしても、酒に弱くなったというのが薬の副作用ではないかと疑っています。
焼酎を300cc位飲むと、ほぼ確実に吐きます。
薬を控えていても、です。
ビールとワインは平気なんですけどねぇ。
ちなみにリスパは効きません。幻聴が増えます。医者も悩んでいます。
なにしろ、メジャーな薬がほとんど効かないんですから。
レキソタンが一番、背中が重い時には効きます。
まあ、二級も遡及効も取れたので、当面の難は凌げるとは思いますが。
レア
2009/04/24 21:10
あ、わしも睡眠障害中っす。
もー眠れないったらホント。
でも時々気絶、ってカンジです。
『眠れない時は寝なくてヨシ』という自説を通し中。
だってー。
薬のんでも何しても寝られないもんは寝られないんだもーーーーん。←適当
ふじおみ
2009/04/25 00:47
藤臣先生、ポプラビーチを更新したのならそうと宣伝(告知)してくださいな。「ウツリーマン」の連載があったからポプラビーチはもうしんどいのかなぁと思っていたんですが。楽しみにしてる人も多いと思いますよ。せっかくの作品なんですから多くの人の目に触れてほしいものです。
よしお
2009/04/25 18:57
藤臣先生のブログに書き込むのは、非常にご無沙汰しています。
新刊出たんですね。
GWに購入して読んでみようと思います。
そういえば、藤臣先生の本は最近読んでいなかったな〜。
お風呂大好きも久々に読み返してみました。

私としては薬に頼る事は無いんですが、時々気持ちが高ぶったり
急激に落ち込むことも多いことがあります。
ユースケ
2009/04/25 23:56
藤臣先生の新本「あしたも ゆるりと 一歩ずつ」
夕方買ってきて、カラーイラストを中心に一気読みして
しまいました。
これまでの本同様、がっかりしたとき、心乗らないとき、
ちょっとコーヒー片手に1から2節読んで、心落ち着かせる
道具に使わせてもらう予定です
松かさ
2009/04/27 23:23
超ご無沙汰でございます。
春が来て、あっと言う間に初夏になり、鬱々も少しましになり・・・パニもしばらく収まっていたので「リハビリじゃー」と、2年ぶりくらいでお仕事を始めました。
が・・・全然リハビリになってない。いきなり全力疾走・・・みたいな状態。大丈夫か、私?です。
あ、久々の著書拝見&速攻入手(ネット本屋は便利だ)。現在読み読みしています。眠れないから、本を読む。薬飲むと朝起きれないから、飲まずに頑張っているんですけど。だったら、無理に眠る必要ないか!と開き直って、本を読んでます。後は、ベランダジャングル化計画の一環として、夏野菜の苗を植えたりとか、少しずつ動いている状態。
働いてみると、何がうれしいって、やっぱり収入があること。なんかちょっと、元に戻ってきたみたいな気分の今日この頃(実際は、びみょーに薬が増えているよーな・・・ま、いっか!(笑))

にゃあ
2009/05/09 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月からの講習が始まるよ〜♪♪♪(←関係ないけど、新刊出ます♪) 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる