藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月13日 大阪講演情報

<<   作成日時 : 2008/11/18 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

ああ…また0系ネタですが…
12月14日は、本気のラストラン…
いや。
そりはもういい!

で、ですね。
大阪での講演会情報です。

担当の方から情報いただきました♪
日時は12月13日(土)13時より

特定非営利活動法人
精神保健福祉を考える市民の会ひらの
地域活動支援センター オリーブ
http://olive-hirano.org/topics.aspx

福祉医療機構(WAMNET)
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb01event.nsf/aEventSearch?OpenAgent&TID=04

プリントアウトもできるです〜。

『また、NHKのBShi(衛星ハイビジョン) のデータ放送の中の、
「福祉とくらし」 コーナーに掲載していただけることになりました。』

との事であります。

お近くの方、よろしければおいでくださいまし♪♪♪

そして、昨今0系に夢中ですので(ちょっと遅いが…)


http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/#/special/
ここはひとつ、投稿しておきましょう。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
藤臣さん、講演会場の最寄り駅は地下鉄谷町線喜連瓜破駅ですね。関西には変わった地名が多いよな〜と常々思っていますが、「喜連瓜破」と言われても読み方が「???」です。調べてみたら「きれうりわり」と読むんですね。難読の駅名ベスト○○にでも入りそうな名前ですね。どんな感じの会になったかを藤臣さんご自身とよしおさんからアップしていただきたいです。
雄也
2008/11/18 17:11
雄也さん了解です。きっちり報告させていただきます。

会場に行こうとお考えの方で、僕がわかった方はお気軽に声をかけてやってください。たぶんそれなりにわかると思います。
よしお
2008/11/18 19:57
喜連瓜破駅!!梅田駅から遠いんですよね〜。地下鉄だから、各駅だけだし。13年前の話なので、今変わってたらごめんなさい。
週一でボディワークに通ってたことがあって、夜しか行ったことないんですが、普通の住宅地といった感じのところです。
今思うと・・・ずっと地下鉄に乗ってたから、長く感じただけなのかも・・・。地下鉄ってちょっと退屈だし。仕事帰りで、疲れてたし。
みなさんは楽しみに行くので、きっと大丈夫!
私もよしおさんや雅也さんに会いたかったなぁ〜。
ウリエル
2008/11/19 08:21
先生、講演会お疲れ様です。
やはり、0系で出陣されるのでしょうか?
楽しみですね♪
私は博多っ子なんで、車も電車にしても関西、遠いです。
九州にも是非、お越しください。
マスクと帽子とサングラスで馳せ参じます!
よしおさん、ご報告お待ちいたしております。
では、失礼いたします(^^)/
のん
2008/11/20 09:09
0系はもう、チケットが取れません。マッハで売り切れ…
なので、全然無理なんですよ…ってば…って話書いてなかったか…
ううう
0系はもう東海道新幹線からはとっとと撤退してて、今回山陽新幹線でラストランなんでした。
やっぱ、富士山と0系だよな…とか思っちゃうんだけど、もう絶対的に無理。
まあ、幼少時からさんざん乗ったからいいんだ!って事にします。
飲料水の紙コップ、ぺったんこのヤツ、アレを山盛り持って帰って来た事が…(すみません…でも、うちに残ってないのはナゼ)

九州、呼んでください♪
そもそも、うちの親戚一同みんな九州っす。(・_・)
ふじおみ
2008/11/20 16:35
行きたい講演会行きたいーーーー
大阪人なので行くのは可能とっても可能、なのに行けない
アーーー外せない用事がしかも同じ時間に重なってるーーー
よしおさんにも会えるかとカレンダーにずっと前から書き込んで楽しみにしていたのにーー
行きたいー先生又大阪にこられますよね!!!!
それとテレビに出てください!!あーーーくやしいーー
シーメイ
2008/11/20 19:43
先生、こんばんは。
0系のお話、聞き漏らしてたみたいでごめんなさい。
昔、私も友達から新幹線の水飲みコップ、お土産に
もらった記憶が...。台形っぽいやつですよね?
記憶違いならすみません。
私に、市長ぐらいの権力があれば、明日にでも
先生においでいただくのに!!
残念です(><)
そのうち、偉い人が先生を呼んでくれる事を
期待しつつ、博多にてお待ちいたしております♪
のん
2008/11/20 20:39
全然無関係なネタで済みませんが、今日のMステにPerfumeが出演します。それから明日土曜日の18:00からやっている、シオノギ製薬提供の地味〜で渋〜いMUSIC FAIR 21という番組ではハルカリとPerfumeの共演が見られます。気分の若い藤臣さん、時間が許すようであればぜひご覧くださいまし。ハルカリとPerfumeの共演は、Zepp Tokyoで行われた「GIRL POP FACTORY」でもありました。ハルカリが当日の模様をブログで書いていましたが、「人がギュウギュウ」だったそうです。明らかに多くがPerfume目当てですよね。「行かなくて(チケットが入手できず行けなくて)よかった〜」とホッとしました。以上、余談でした。
雄也
2008/11/21 19:49
0系の顔は私もとっても好きでした。よくフランスパンの先っちょを、「新幹線〜♪」と言って奪い合ったものです。
飲料水の紙コップ!ああ、なつかしい…。飲み口が微妙なカーブを描いていて、どうやって飲んだらいいのかいつも悩みました。
以上、藤臣さんの書き込みを読んでの回想です。
大阪講演、頑張ってくださいね! そして、また東京でも講演やってください〜。はせ参じます!
べにお
2008/11/21 21:24
柊子さんに九州人の血脈があるのか〜なんか嬉しい(^-^)以前長崎にいらっしゃいましたよね?地元のTV曲で鬱の特番やってましたもの。また,いらして下さいましm(_ _)m…この週末…長崎市内はクリスチャンの方々大集合になっちゃうんで大変ですけどね(-_-;)列福式があるんで…。
ぽむぽむ
2008/11/22 00:24
祖父が食堂車で仕事をしていて、新幹線のビュッフェについてもなにやかや開発だかなんだかやっとったそうで、新幹線といえばビュッフェですね。そんなのも遠い昔。(食堂車自体がねえ)
でも、東京駅の案内板は、いまだに0系でした。一番わかりやすいんだろうなあ。
無碍
2008/11/22 17:01
フランスパンの両端は…確かに!!!新幹線だ!!!
ナイス〜♪♪♪
で、微妙なカーブの。
ソレです!アレは確かに、どうやって飲むだ?と悩んだもんでした。
そして、祖父が食堂車で、ってすっごーーーい!!!
食堂車、大人になってから結構利用しました。
一人でワイン飲みながら、軽いつまみを食べてたら、仕事で京都で降りるというおじさんが相席してもいい?とやって来たのはいいんだが(わしは新大阪だったと思う)もー、しゃべるしゃべるで楽しかったんだけど、おじさん!京都駅着いてるから!
で、部下らしき人が呼びに来て、一生懸命おろそうとするんだけど、おりねえ…で車掌さんまで来て大変、という事がありましたわ。
あれ、新幹線数分遅れたハズだよ…おじさん…広島の人で、言葉コワイし、おりない!もっと話す!とか騒ぐしで。
わしは楽しかったんだけど、車掌さんに心配されたりして、大騒ぎでしたわ。
とか。
なんか楽しい事ばっか思い出すなあ…0系。
ふじおみ
2008/11/22 17:18
0系の話ですっかり盛り上がってるのでスルーされちゃいましたが、ウツリーマン第6回が更新されてますよー。

この連休、山陽新幹線の駅には鉄ちゃんならずとも多くの人が0系の最後の雄姿を見ようと押しかけているそうです。来週末は絶対ラッシュでしょうね。

ところで藤臣先生、来月大阪にお越しの際には新幹線は使われないとか。お仕事の都合が理由ですか?もったいないー。僕は乗り物全般好きですが、東京に行くなら新幹線ですね。さすがに北海道や沖縄に行くなら飛行機ですが。あぁ大阪−札幌を走るトワイライトエクスプレスの個室で北海道に行きたいなぁ。
よしお
2008/11/23 22:58
え?
大阪は新幹線だよ?←飛行機だと大変
広島が飛行機っす。
ふじおみ
2008/11/24 01:33
あ、わかりました。11月30日を新幹線にしとけばよかったという意味ですね。文章をちゃんと読まないからそそっかしい書き込みをば失礼しました。

でもですね、知り合いにいてるんですよ、東京に行くのも飛行機だっていう人が。それも関空発で。大阪空港や神戸空港ならともかく、関空はちょっと大変だろうと思うのですが。
よしお
2008/11/24 14:44
お久しぶりです。色々あって書き込みが出来なくなっていました。
すみません。
講演会で広島に来られるとのこと。
首を長ーくして待っております。
午前中祖母の法事を済ませてから行こうと思っていますので
藤臣先生よろしくお願いいたします。
はぐ
2008/11/26 13:25
全然関係なくてすみません。今親がケンカしまして、何とか話をそらそうと頑張ったんだけど駄目でした。しばらく穏やかだったのに、又しばらく険悪な雰囲気が続くかと思うと悲しくなってしまって…。何も役に立たないなんて情けない…。
みんみん
2008/11/27 20:14
みんみんさんこんばんは。

喧嘩は嫌ですね。たとえ通りすがりの言い争いでも見るに耐えません。ましてやご両親ともなれば。仲立ちをしてうまくいかないとなれば滅入るのも当たり前です。

でも喧嘩できるという関係も大切なのかもしれません。感情を押し殺して相手に合わせるというのも健全とは言えないでしょう。

みんみんさんは優しい人なんですね。ご両親が喧嘩している状況はつらいですが、しばらくそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。
よしお
2008/11/27 21:29
はぐさんご無沙汰です。しばらく書き込みがなかったのでどうされたのかなと気になっていました。

藤臣先生の講演会は力がもらえます。2月に福山まで僕が行った時、本当に気分がすっきりとして今では復職目前です。

どうぞ力をもらってきてください。できたら先生とお話しされてはいかがでしょう。ちょっとの勇気で状況は好転します。それは僕が実証済みです。
よしお
2008/11/27 21:43
よしおさん、有難うございます。優しいですか?でも私には両親しか居ないので、日々穏やかに過ごしたいと願っているだけなんです。笑顔が戻る事を…。
みんみん
2008/11/27 22:31
「結局0系乗らなかったよ」(岸辺四郎氏のブログ風に)
そんで、2個目のカキコです。私の趣味の鉄ネタ。いいですねぇ。

いやあの、11月に有給取って奈良行ったからチャンスはあったんですけどね、
んもう〜近鉄三昧で、ビスタEXとか乗ってわくわくしたり、
近鉄電車グッズ買ったりで、は、帰りにN700乗ったぐらい。

でもって、昨日は元旦で、小田急の地下鉄からロマンスカーに乗った訳ですよ。
メトロはこね号って奴。乗り心地はN700より上でした。席が
無いのがスモーカーとしては、あちゃーですが、関東一円そうだから仕方ない。

電車で弁当食べて、お茶飲んで、くつろぐ正月もオツなものですなぁ〜。
藤臣先生もいかがですかユル〜トレインな旅を味わってみては?
でぶネコ肉球団
2009/01/02 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月13日 大阪講演情報 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる