藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポプラ社連載 2回目アップ♪

<<   作成日時 : 2008/05/23 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

http://www.poplarbeech.com/

です〜♪♪♪
よろしくね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
藤臣先生ご機嫌いかがですか?うつのち晴れ読ませていただきました。
やっぱり薬との相性はありますよね。
先生はデパス派ではなかったですか?
私の病気はうつではないので、デパスは飲んだことがありませんが、良い薬と良い先生に出会うことが一番の解決策では?と思っています。
よしおさん、おかげんいかがですか?調子が悪そうなので大変心配しております。いつも温かいメッセージを楽しみにしておりますのでゆっくりと心の養生してくださいね。いい時ばかりであってほしいのですがそうはいかないですよね。
また書きなぐりでもいからメッセージ下さいね。 
はぐ
2008/05/23 14:12
藤臣さん、めまぐるしい更新ぶりですね。コミックエッセイ読ませていただきました。身につまされる思いです。ところで「恋愛マスター(?)」の藤臣さんのご意見を伺いたいことがあります。来週職場で、僕ともう一人の新入りのために「歓迎会」を開いてくれるんだそうです。わざわざありがたいことです。そこでなんですが、僕は大胆不敵なことに、この機会に悪乗りして「嫁さん候補者絶賛募集中!」宣言をしてみたらどうかと思ったんです。実際になぜか結婚願望が出てきているもので…。どうでしょうかね?こういうのって有りですかね?図々しすぎますかね?藤臣さんの本でも「チャンスは貪欲に活かすべし」みたいなことが書いてありますものね。駄目で元々でやってみようかと思っています。藤臣さん以外の人からのご意見も大歓迎でございます。「嫁さん募集」に応じてくれる相手が現れることを祈るばかりです。「縁と浮世は末を待て」と言いますけどね。
雄也
2008/05/23 18:55
今日は布団の上から動けないので携帯からコメント書きます。そんなわけで藤臣先生、うつのち晴れはまだ見ておりません。また浮上したら拝見します

はぐさんご心配おかけしてすみません。心の乱れは来る時も去る時も疾風の如く、あるいは忍び寄るが如く。今回はいつ去るのか見当もつきません。ただ明後日は父方の祖母の法事があるので、それまでには体調を整えたいものです。

雄也さん、僕も今日夢にウエディングドレスを見ました。好みのタイプ、ではなく、もうはっきり特定の女性でした。ですから実現性は零に近いです。でも零じゃないと思います。
よしお
2008/05/23 20:14
連続で済みませぬ。看護士は大変だというのは分かりますが、医者って大変なんですかね?特に精神科医はどうなんでしょう?医者の肩書きは結婚したい人気職業の一つですよね。仕事にあぶれることのない、超安定した職業ですよね。看護士も超安定した職種ですが…。医者は医者なりに大変なんですかね?医者に本音を訊いてみたら、「金はあるが使う暇がない」という感じでしょうか…。僕なんかはまず金に不自由することのない医者がうらやましいです。皆さん同じだと思いますが、「脳みそ系」にかかると経済的に苦しくなりますよね。「脳みそ系」だけど金に余裕があるなんて人はいないはず。
雄也
2008/05/23 20:18
というわけで、雄也さん、これから募集ということならばどんどん公表した方がいいです。待つより動いた方が出逢いはやってきます。で、疑ってはいけません。信じた者が勝ちます。信じれば自然と努力しますから。

ですよね、藤臣先生?
よしお
2008/05/23 20:26
僕も連続ですみません

人間って勝手なもので、比較的収入が多くても、意外と満足しないもの。餓鬼の心は誰しもあると思います。お金っていくらあっても邪魔にはなりませんからねぇ…。

ではお金持ちはみんな幸せか?というと謎です。典型がホリエモンじゃないですか?確かに彼は巨万の富を得てます。でも犯罪者の汚名はずっと残ります。数年後彼が出所した時、彼にかまう人がいるでしょうか?いたとして、彼は満たされるでしょうか?

お金と幸せは別ものと思いますが、いかがでしょうか?
よしお
2008/05/23 21:06
雄也さんは安定したいんですなあ。
では。安定に向かってGO!!!だね♪
わし、あんまり安定に興味ないんで、ごめん。
楽しければ、なんでもいいかな、と。すごくいいかげんなカンジだけど、そう思うっす。
ちなみに精神科医はとんでもなく大変だす。いや、それだけでなくて、どんなお医者さんも大変だす。(医者にも知り合いがたくさんいるので、いろいろ聞いて知っているが、明かせない〜)
自分が医者だったら、と考えてみれば簡単だけども、大変だよ(゚o゚) !とか言いつつ、ちょっと興味ある世界です。生き物は深いからね〜。(そもそも虫と植物好きなので←生物学をやるべきだな)

ところで、お金というのは使う分だけあればいいのである。
でも実はそれが一番の贅沢かも。(大根とかネギを買うのに必要な時はその分あって、なんだかすっごいモノが欲しい時にすっごい金額があるというのが良いってイミです)

お金と幸せが別もの、というよしおさんの意見も、うーんとね。全部あっても良くない?
なんか丸ごと幸せでお金はその中の一部。
それがいいと思わん?
ふじおみ
2008/05/24 14:39
雄也さん、GO!ですよ。行動あるのみっす。
ちなみに私の友人にも医者がいますが結構大変みたいですよ。
開業医はお金があるとい言うのもそればかりじゃないですよ。

お金はあるにこしたことはないと思いますよ。
その日暮らしは辛いと思うから。
藤臣先生がおっしゃることも凄くわかります。

よしおさんおかげんよろしくないみたいですね。
いつか浮上するのでそれまで布団虫になっていて下さいね。

藤臣先生5月発売の本はどうなったのでしょうか?
はぐ
2008/05/24 16:40
本日も携帯からコメント書きます。熱まで出す始末で明日の法事大丈夫なのか?食欲もなくって、枕元の水だけで生きてます。

藤臣先生から久々にコメントを頂き、嬉しく思います。おっしゃるとおりです。
お金と幸せは別ものと書きましたが、「二つに一つ、どちらか選べ」ということではありませんし、完全に分かれるものでもありません。足るを知ることがわかれば、幸せなんて足元にゴロゴロ転がってるでしょう。

なんかうまく表現できないけど、たぶんそういうことなんじゃないかなぁって思います。
よしお
2008/05/24 17:24
藤臣さん、直々にコメントをいただきありがとうございます。「うつライヴin 町田」で藤臣さんに直接アンケートを手渡し、「あっ、いつもブログにコメントくれてる人!」ということで気付いていただいた時の感激がよみがえってきましたよ。よしおさん、はぐさんもありがとうございます。「募集中」を公表するかしないかは当日の雰囲気がどんな感じかで決めたいと思います。
雄也
2008/05/24 17:38
です。仕事中です。
ずっといろいろな方のコメントを拝見していました。元気をいただいたり、勝手に心配になったりしてました。自分の心配もしたほうがいいのかな。法律で定める医師の面談指導が受けられるだけの時間外労働に到達しました。どかんとまた波が来る前に。また体が丈夫だから倒れないんですよこれが。困ったもんです。こんなことしてたって報われないし、辞めるか?いや、辞めてラクになれるってのか?オマエの中にその種があるんじゃないか?でも辞めれば種の芽を摘めるんじゃないか?はい。ぐるぐる思考です。この思考の山手線あるいは大阪環状線をどこかで降りないとなあ、と思っております。話の流れと関係なくて済みません。
無碍
2008/05/24 22:54
おはようございます

無碍さん、お仕事が厳しいようですね。疲れて壊れる前にお休みになられた方がよいと思いますが、これまたそう簡単にはいきませんね。脳みそ系はなかなかぐるぐるから抜け出せませんからねぇ。お気楽にいきましょう

今法事に出かける車の中からコメント書いてます。出かけるとなると毎度両親は喧嘩です。コミュニケーション不足ですね。父はいらちで口がぞんざい。母は優柔不断で思い通りにならないとキレる。仲裁は僕です。はぁ
(´ヘ`;)
よしお
2008/05/25 10:36
無碍さん、お久しぶりです。お仕事を始められたようですね。自分にも言えることですが、無理のない程度にやってください。僕も休みが土日だけしかなくなかなかきついです(って大部分の社会人がそうだとは思いますが…)。無碍さんと連動して思い出すのがえもんドラくんのことです。元気でやっているでしょうかねえ…。
雄也
2008/05/25 19:08
よしおさん、雄也さん、ありがとうございます。コメントいただけただけですごいラクになりましたよ。
しごとのほうは去年の4月に復職したのではや1年とちょっとたちました。もうああいうおもいはまっぴらなのでぷつーんときれるまえにふわーんとゆるゆるする技を、ただいま訓練中です。くらげっぽく。
無碍
2008/05/25 20:10
こんばんわです。
猫がパソコンを打つのを邪魔する。邪魔する。
もう可愛くてたまらない。
病気もすっかり良くなった気がするです。
皆様も早く楽になって下さいまし。
はぐ
2008/05/25 20:23
 雄也さん、みなさん、ご無沙汰しております。えもんドラです。
 おかげさまで元気にしております。あれから医院を変え、薬も変わり、少し浮上しました。
 よしおさん、おかげんいかがですか? のんびり一歩ずつ生きていきましょう。ちなみに、ボクは最近ツタヤで音楽や映画をかりて聴いたり観たりすることにハマっています。生活にうるおいが出て、とてもいいです。
 雄也さんによい出会いがありますように……。
えもんドラ
2008/05/25 21:36
 ポプラ社の連載楽しく拝見しています。
 わたくし事ですが、最近うつは回復してきていたのに、不眠がもの凄く強烈でまともに眠れません(泣)
 わたしも今回の連載のように経済的にもきつくなってきているのに、藤臣先生のような才能がないので、いきなり弱肉強食の社会人にならなければならず、無職で収入がありません・・・
 基本的にうつだということは周りには公言していない(できない)のでまるでホントにダメ人間だと見下されているでしょう(のようです)・・・
 グチですいません、皆さんも早くよくなって下さいね!
不眠強化
2008/05/26 01:22
ここのところ布団に寝転がって携帯からコメント書く日が続いてます。昨日は親戚と会うので回復したんですけど、今日はダメ。祖母の昼食準備もフラフラしながらで、自分はもういい…食欲不振です

えもんドラさんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。楽しめることみつけると生活が華やぎますよね。
はぐさんの子猫も同じことかな。名前はつけられたんですか?また親ばかしてください。

不眠強化さんこんにちは。眠れないのはつらいですね。僕も睡眠薬に頼ってますが、眠りがすごく浅いのですっきりしません。
それと
脳みそ系は病気ですから公言した方が自分も周りもラクですよ。見た目フツーの人だし、「精神病」って暗いイメージがありますが、抱えこむとしんどいです。近頃は脳みそ系を告白する有名人も珍しくなく、いいことと思います。ちょっと勇気は必要かもしれないけど、ずっとラクになりますよ。ここに書き込みができたあなたなら大丈夫です
よしお
2008/05/26 14:23
はじめまして。みなさんのコメントをいつもこっそりと拝読していましたが今回勇気を出して自分もコメントします。私は統合失調症(医者には「神経過敏症」といわれました)で働いていません。大学卒業して会社に入って、ついていけずに鬱病になり退社しました。その後良くなったり悪くバイトしたり正社員になったり、辞めたりを繰り返しています。もう病気になって9年になります。藤臣さんは「みんな元気に病んでいる」からのファンで「人生とは何だ」「一人は楽しい!」など、鬱病と戦いながらも前に進んでいっている姿勢にとても勇気付けられます。基本的に病気は公言しています。それによって離れていく人もいました。でも、これは恥ずかしい病気なんかじゃない!と思って堂々としています。それにしても怖くて会社にいけないので収入がなく、昔無理してでも貯めていた小額の貯金がいま、役に立っています。WEB漫画、本当に興味深く拝読しています。みなさん、頑張って生きていきましょう。長文失礼いたしました。
ハルキ32
2008/05/26 14:33
布団でうーんとうなっていたら、母が「風呂掃除して風呂の準備しなさい」と容赦ない声。よれよれしながらやりましたよ。それなら一番風呂もらうと思って風呂おけ浸かってぼやっとしてたら余計のぼせた感じ・・・。でも体を冷ましたら少しはしゃんとして久々にパソコンの前に座り、「うつのち晴れ」を拝読しました。今まさに身の上に起こっていることです。しかしうつ病と診断されもうすぐ3年ですが。

脳みそ系歴3年?
まだ駆け出しやん。

ハルキ32さんはじめまして。いつもこのブログを読んでて今回はじめて勇気を出して書き込んでくれたことうれしく思います。どうですか?書いてみて。もしすっきりしたなら、また書いてください。僕は毎日のように書き込んでます。それなら自分でブログ立ち上げたら?と言われそうですが、申し訳ないですが、僕はここで書かせていただきます。だってここなら脳みそ系のつながりがもうできあがってますから。

「頑張る」というベクトルは維持しつつ、あまりそれにはこだわらず、今しばらくは人生のハーフタイムをすごしていきたいと思います。

よしお
2008/05/26 20:37
こんばんわ。最近、不安で不安で仕方ありません。
私は、鬱ではないと思うのですが、自分の体の不調や、母の体の心配
とか、身内のことが心配でたまりません。不安神経症とか、心気症とか
いうのでしょうね。よしおさんもおばあさまの食事のお世話とか
頑張ってらっしゃるのですね。私も、義父の食事の世話をしていますが、
いいかげんうんざりする時があります。義父のせいではなく頑張ろう
という気持ちが、体調不良のせいでなくなってしまうから。
もともと、料理しなくなったのも、前から鬱傾向にあったからと
思うのですが。生きるとは、なんてつらいことだろうと思います。
病気の心配しては、落ち込みまくり。今は母の体調も心配すぎて
食事ものどとおりません。とりとめのない事ばかり書いてすみません。
私も脳みそ系ではありますよね。
みずき
2008/05/26 22:01
みずきさんへ
あなたは脳みそ系です。歓迎します。

母が実母をつれてきて、そろそろひと月ですね。でも母すら苛立ってる時があります。僕が八つ当たりされることもあります(なんで?)。母も疲れてるのでしょう。

介護はしんどいです。する方もされる方も。収入になるわけでもなく感謝の意思疎通もままならない。イライラもするでしょう。僕はおばあちゃん好きです。けど僕自身脳みそ系とあってできることはしれてますが、話し相手になったり演歌を歌ったり、楽しくやってます。

みずきさんもあまり深刻にならず、肩の力を抜いて、親への感謝を忘れずにぼちぼちとやりましょうよ。で愚痴をここに書く。迷惑に思う人はいないと思いますよ。僕も愚痴書く時はありますから。たまにはデイケアや親戚にお願いして自分はリフレッシュする。一人で抱えこむとしんどいですよ
よしお
2008/05/26 22:46
よしおさんへ

お返事ありがとうございます。
私の周りの環境からすると、残念ながらカミングアウトしてもかえって逆手にとられる可能性が高いのです。
だから最小限、信用と理解してくれる人にだけ教えています。
ある本に書いてあったのですが「足の裏が傷だらけの人が「歩けない」と言えば皆仕方ないと納得するが、うつの人が「歩けない」といってもそれを本当に理解してもらうのは困難だ」と書いてありました。
本当に理解してもらうのが難しい病気で、入院しないと保険すらおりないという経済的なプレッシャー(そのくせ治療終了後6年経たないと新たに保険には入れないという矛盾)

薬も寝る前には、口いっぱいになってしまうほど飲んでいるし、ほとんどの薬は利かなくなるまで飲んで変えるを繰り返してきたので、これ以上薬は増やしてもあまり意味がなくなっています。

今のところ「呼吸を整える」や医師のアドバイスを仰いでいっています。
何かいい方法が見つかったら、また書き込みますね。
不眠強化
2008/05/27 16:20
不眠強化さんへ
お返事いただきありがとうございます。

そうですよね、難しいですねぇ。前回僕は公言したほうが自分も周りもラクと書きました。それはたぶん間違ってないと思います。しかし公言して周りの理解が得られるかはまた別の話です。僕とて、一番重要な、両親が理解してくれているか、謎です。うつ病の本は読もうとしないし、「お前は精神的に弱い」と何度も言われました。胃潰瘍は病気と認めているのに、うつ病は病気と認めていないような気がします。

今の僕を支えているのは「負けたくない」って気持ちです。人生、勝ち負けじゃありませんけど、負けたくありません。布団の中で涙流しても、ここで終わっちゃ悔しいですよ。親への反発もあるんでしょうか、そこのところはよくわかりません。

とりとめのない文章になってしまいましたが、言いたいことは、脳みそ系は何も後ろめたいことはない。薬を服みながらでも何でも、とにかく生きていこうではありませんか。そしてできれば楽しく生きていきましょうよ
よしお
2008/05/28 00:16
はじめまして。
私は今うつで休職しています。
家族との空気もギスギスしていましたが、
最近私の状態に理解を示してくれるようになりました。
講演会へ行って、藤臣先生がマンガを描かれた
パンフレットを読んだようです。
可愛いタッチで抵抗なく読めて、とてもわかりやすいですよね。
私は以前から先生の作品の読者だったので、とても嬉しいです。
先生にとても感謝しています。
カオリ
2008/05/28 01:47
わたくしもカミングアウトしてますよ。というか核使用、じゃなくて、隠しようのない状況だったわけですが。既往歴に「うつ病」なんて健康診断書に書かれてるもんだからどんどんカミングアウトの輪が広がってしまっています。わはは。で世の中の反応は
@理解(しようという努力)
A無理解(理解しようという努力の欠如、もしくは理解の拒否)
B誤解(理解のベクトルが違う)
C無反応(あーそー)
そんな感じです。職場の反応的には拍子抜けするほどフツーでした。恵まれているだけかもしれません。50人未満の事業所に配置する必要のある安全衛生推進者になっちゃったりしてるので、もっと啓発を進めなきゃいけないなとも思ったりしていますが。
無碍
2008/05/28 06:04
よしおさん:
お返事ありがとうございます。「頑張る」という言葉は自分で書いていてなんですが難しい(誤解を生みやすい?)表現ですよね。僕もいつも「もっと頑張らなきゃ」って思ってるんですけど、同じ鬱の友人に「今の状態でもう十分頑張っているんだよ」って言われます。そうなのかな?

仕事を休職しているというプレッシャーがいつもいつも重くのしかかってきて、早く復帰しなきゃ、クビになったらどうやってこれから生きていけばいいんだろう、っていう思いが毎日僕を苦しめます。せっかく鬱に理解のある会社の社長に出会ったのに、これ以上甘えられないって思うんです。

「今のハルキさんは病気を治すことが仕事なのだから」っていう友人の言葉を励みに、薬に頼りながらもゆっくり治していけたらなあ、と思います。まとまりがなくてごめんなさい。
ハルキ32
2008/05/28 09:52
ありがとうございます。よしおさんの言葉、涙でました。
少し浮上できました。
私の集落では、うつの方けっこういらっしゃいますよ。
自分から近所の方に話す人もいるし、私も同世代の奥さま方には
言えませんが、また言う必要もないですし。体調が悪いでとおりますしね。皆さん、平然としたものです。他の病院にかかる時も堂々とうつ病と書いております。
みずき
2008/05/28 10:23
TBS出身の川田亜子アナウンサーの自殺が報道されていますね。彼女も「脳みそ系」だったのでしょうか?悩みを自分一人で抱え込んでしまったのでしょうか?同じく自殺をした日本テレビの鈴木君枝アナウンサーのことを思い出しました。この場を借りて心からご冥福をお祈りしたいと思います。僕も遠からずそっちに行きます。僕は仏教者なもので、合掌。
雄也
2008/05/28 20:01
 藤臣先生。皆様。こんばんは。いつも皆様のコメントには励ましていただいております。私は先週仕事を辞めました。原因は,精神的に完全にまいってしまいまして,体が動かなくなってしまったからです。心療内科に行きまして,鬱病と不安障害と言われました。辛い時も皆様のコメントには,励ましていただきました。本当に心より感謝しております。
うつお
2008/05/28 22:27
さあ、順にお話ししていきましょうか(「お前は管理人かよっ!」と一人ツッコミ)。

カオリさんはじめまして。藤臣先生の描かれたパンフを見られて家族とのギスギス感が和らいだことは喜ばしいことですね。僕も福山で頂いたパンフは今も大切にしてあります(母は失くしたようですが)。あとはゆっくり休養していれば、そのうちきっと一歩踏み出せます。僕が実証済みです。それまではあせらずに。

無碍さん、安全衛生推進者という責任ある立場を任されるほど、周りの人はもう充分回復したと思っているかもしれません。しかしあなたの心と体はあなたしかわかりませんから、どうぞご無理なさらず、職務を全うされたらすばらしいと思います。

ハルキ32さん、大丈夫ですよ。あなたはもう自分でちゃんと答えを見つけられてますから。うつ友さんが言うとおり充分頑張っているんです。うつに理解のある社長さんに巡り会えたことは幸運だったかもしれませんよ。あなたが書いてるように、病気を治す(完治がベストですけど、まずは上向きにベクトルをもっていく)ことがあなたの仕事です。本来の業務はしばらくの間おいといて、ゆっくりいきましょ。
よしお
2008/05/29 01:32
みずきさん、前回は拙い文章で失礼しました。でも少し浮上できたのなら僕もうれしいです。
さて、脳みそ系の方が周りに結構いらっしゃるというのは少しうらやましいです。僕の周りにはいません。ひょっとしたら隠してる人がいるかもですけど。だから僕はここに来ます。

雄也さん、川田さんに限らず自殺の報道には本当に心痛めてます。かつては(と言ってもそんな昔の話じゃない)僕も3度自殺未遂をやってます。それで気づいたのは、自分の命は決して自分ひとりのものではないということです。周りに計り知れない心痛を与えます。僕は生きていきます。どんなに無様であろうとも。

うつおさんはじめまして。体が動かなくなりお仕事を辞められたとのこと。邪推ですが今は疲労と不安でいっぱいかと思います。まずは休養です。心療内科でうつ病と不安障害と診断されたのですから、主治医の指示どおり服薬し、元気を取り戻せたらまたスタートしましょう。たとえ出遅れたと思っても、それはあくまで他人との比較でしかなく、人生はいつでも何度でもまた始められます
よしお
2008/05/29 01:52
最後に僕のこと。今日午前中は診察でした。前回の診察時は調子がかなり上向きだったので、主治医も薬を軽くしたのです。しかし逆効果でした。ここ1週間あまり体調がよくなかったこと、頭の中のぐるぐるが収まってくれないことを報告すると、従前の薬に戻してくれました。

そんなわけで偉そうなこと書いてる僕も脳みそ系なのです。よろしかったら浮上するいいきっかけを一緒につかんでいきましょう
よしお
2008/05/29 02:03
よしおさん♪
かなり管理人役をやってくれてありがとう♪
えーと。
全部仕切らなくていいけど、適宜よろしく♪って事でどうだろう。ひとつよろしく♪
ふじおみ
2008/05/29 03:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポプラ社連載 2回目アップ♪ 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる