藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いやもう、前回とホント全然関係ない話ですまんのだが

<<   作成日時 : 2007/08/06 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

久しぶりに「たんこぶ」ができてしまいましたとさ・・・
ナゼか、と言うとですね。


ベランダの草木に水をやっていたワケです。
そこではアゲハのお子さんがいたり、草木がびょーびょーと繁っていたりしてなかなか夏の風物詩風でええじゃないかなどと幸せな事を考えたりしていたのだ。


だがしかし。
3リットルの水が入ったジョウロを右手に持ち、ベランダ用のゴムぞうりを履き、そこで滑ってごらんなさいまし。
草木の中にぶっ倒れるか、なんとか右手のジョウロを死守しつつ(でないと、やっぱり草木がダメになる〜・・・重いし)左手でなんとか手すりを掴もうとしたモノの・・・


滑ったのですな。その手がまた。
で、手すりに思いっきり左アタマを「ごーーーーーん」と・・・(マジ、目から☆が出ました〜


ソレが実は一昨日の事でして。
昨日は一日アタマ痛し〜・・・とか言いつつゴロゴロしてて。
おまけにガシガシ噛んでゴハンが食べられない・・・
さらに、口を開けると左アタマの「たんこぶ」に激烈に響く・・・

画像

誰かなんとかしてえええええええ!!!と叫んだところで、どーにもならんし。
おとなしく寝てました。
でも、夜中に目が覚めてしまい、ニンテンドーDSで「えいご漬け」をやってたら、えーい!この人発音悪い〜!!!!・・・と人のせいにしてしまったりしたのだが。
自分が大ばかさんだ、という事がわかりましたよ、と。
とほほ・・・


 草木を死守したおかげでアゲハのお子さん達は、元気です。
今回はもう、何頭いるのかわかんないので、片っ端から触りまくって怒られたりしとります。


そんな今日この頃。
お仕事は完全に夏休みの宿題的になっとります。
8月いっぱいは、ビシバシ頑張るのだ〜!!!


さて、思いっきり何もできておらんわしですが、何もかもが秋に始まる予定。
多分、すべてが10月に始動するであろう!!!


なので、いろいろとひとつよろしくでっす〜!!!!

あ、ついでと言ってはナニですが。
筋肉少女帯に久々にハマっているわたくし。
大槻様LOVEそれはかなり昔から。(・_・)
とゆー、コンサート後(チケットは買ったが。へっへっへ。裏から手を回してもらったのだ)に一緒に撮ってもらった画像もアップしときますねー。

画像

さすがにベランダ画像一枚では・・・ですので。
ではまた〜♪
あ、そだ。


まだまだ鬱経験談求めております。
皆様、どうぞよろしくー!!!
鬱でも統合失調でも、パニック障害でも、気分障害でも、何でもOKです。
よーろーしーくー


P.S.すみません。
新聞連載関係に関する書き込み(自分のも)は、してはアカンのだそうです。
ので、削除させていただいてしまいました。
せっかく書いてくれた方々、ごめーーーん!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい、一番乗りだ〜(って俺は子供か!)。藤臣さん、お怪我をされたそうで…。いろいろとお気をつけて。最近私は「夏バテ」というか「夏うつ」っぽい感じです。何もする気にならなくて…。この書き込みもうーうーうなりながら書いております。それはそうと今日と明日の夜8時半からNHK教育テレビで「30代のうつ 反響にこたえて」と銘打って特集番組が放送されます。30代じゃない皆さんも、「脳みそ系」の方はぜひご覧になってみてくださいまし。
雄也
2007/08/06 18:27
只今、一番ひどい状態かも…って感じです。昨日、大騒ぎを起こしてしまい、大切な人たちに迷惑を掛けまくりました。一番、大切な人に嫌われた…以上に呆れてもう何もしないと言われそうで…怖いです。
鬱の方と、もう一つの持病の相互作用?なのか…こんな事で大切な人を失いたくないです。
藤臣先生の連載が始まるのを支えにして、何とか失わないようにしていきたいです。意味不明ですみません。
ざくろ
2007/08/06 18:33
立て続けですんまそん。朝青龍が「うつ」の一歩手前だと報道されていますね。横綱の重責はなかなかに重いということなのでしょうか…。今後の成り行きが気になりますね。
雄也
2007/08/06 18:34
済みません、私勘違いをしておりました。上記NHKの番組は夜8時半からではなく8時ジャストから始まります。訂正します。
雄也
2007/08/06 18:39
わ〜い♪
先生の連載する新聞取ろうかな♪♪
続報お待ちしております。
真澄
2007/08/06 18:56
こんばんは。先生、お怪我大丈夫ですか?流血のときは、消毒しないでワセリンと食品用ラップで治すというのが最近はやりのようですが。
さて、今まさに雄也さんのご紹介されている番組を見つつ。住宅ローンをどうしよう、なんて話もございました。わたくし、うつで2ヶ月休んだのでボーナス半減、というのが契機となりまして、マンションを衝動買いしてしまいました。(ばかか)脳みそ系でも買えるですね。団体信用保険の既往歴はさりげなくパスしたりと少々反則気味ですがね。(うつ「病」じゃないもん会社には抑うつ状態で診断書出してるもん、とセルフ言い訳したりして)
ちなみに、英語漬けですが、PC版で遊んでます。DS持ってないです。
とりあえず先生に倣ってベランダに草木を生い茂らせるのが目下の目標です。では。
無碍
2007/08/06 20:35
暑中お見舞い申し上げます。

えーと、えーと…
植物に見とれてしまって。
お大事になさってください。
私もバラに水をあげなくては〜!!
筋肉少女帯、知らなかったのですが、最近友人に紹介されて見た某アニメの歌を歌ってらっしゃるのです。曲名が「人として軸が狂ってる」…だったかな。私の事かと思いました(笑
久しぶりの藤臣先生。笑ってらっしゃって、こちらも笑顔です(^▽^

楽しみな秋になりそうです。
暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。

追伸
数年前から英語の勉強をしています。英語漬け…気になっていたのですが、ゲームが苦手…。
DSはあるので、ちょっといいなぁと思ってみたり…です。
ふこ
2007/08/07 00:17
う〜ん、ラッキー&アンラッキーな出来事、おめでとう(?)ございます。(^^;

ともかく先生もお元気そうで何より。丈夫になさってください。

これからも暑さに負けずに、ラッキーもアンラッキーも、「両方 For You」!(ウルフルズ)なんつって。(^^

ちなみにボクの英語力は中学生レベル。う〜む、精進せねば。
ともひこ
2007/08/07 07:12
何度もすみません
「人として軸がブレている」でした
ふこ
2007/08/07 22:50
先生とこのベランダもかなり茂ってるみたいですね〜。
うちの庭は今ミニ野菜畑になってます。
モロヘイヤ、おくら、ししとう、かぼちゃ、ミニトマトなどなど。最初は花畑にでもしようと思ってたんですが、「花より団子」ですね(これは多分、持ち主の性格だな)
うちは私が脱出してきたと思ったら、主人が6月から鬱突入。
全く、夫婦でうまくいきません。(−−)
でまあせめて庭の畑の作物で元気だそう!と毎日収穫してます。楽しいですよ〜
(ちなみにミニトマトは脇芽を挿し木して8本にも増えました。お勧めです)
もん
2007/08/08 22:09
もんさんへ。。。ウチも夫婦で鬱ですが2人揃っての鬱はどうしようもありませんね。ウチはわりとずれてるほうなので、そういう時は良いのですがタイミングぴったりのときはもぉどうしようもありません。
心中でもするか‥って感じです。
ぷるる
2007/08/09 23:18
藤臣先生、こんばんは。
たんこぶをつくってしまわれたそうで、その後、状態はいかがですか?一日も早くよくなることを心から祈っています・・・。

ところで、中日新聞で連載があるとか。う、うれしい〜!中日新聞とってるので。金曜日ですね?もう始まったら、かかさず読みます!今からメチャクチャ楽しみです!

藤臣先生の笑顔の写真いいですね。やっぱり人間、笑顔でいなくては・・・。最近、夏の鬱なのか、笑顔が出ません。頑張ろうと思えば思うほど落ちていくようで・・・。とりあえず秋までに復活できたら・・・と思っています。
メリル
2007/08/10 20:06
はじめましてー。
先生の著書「病気じゃないよ フツーだよ」を拝読しまして
随分と救われた気のするうつ病暦2年、復職後1年2ヶ月の者であります。

少し前まで波が下がり気味でしたがどうやら持ちこたえた様でして
これも先生の「そんな状態も全部含めて自分なのだ」的発想が
ともすれば挫けてしまいそうな脳みそに上手く作用したのではないかと
思っております。
これからも頑張って(はいけないのか?)下さい。
5150
2007/08/10 22:47
みなさまはじめまして、よしおと申します。うつ病と診断されてから2年ちょい、休職してもう1年3か月になります。藤臣先生の脳みそ系の著作には全部目を通し、このブログにも以前からみなさまのお話や体験、藤臣先生の近況など拝見していました。一度復職にトライしましたが結局ダメで、今またトライアル中です。先月から取り組んでいるのですが、8月は今のところ皆勤です(フルタイム勤務じゃありませんけど)。うまくいけば来月あたりに復職できるかなと期待しています。給料も交通費も出ませんけど(解雇されないだけいい会社)とりあえず独身で良かったなと思いつつ、ぶり返しが来ないように(たまに来ます)マイペースでやりたいと思ってます。うまくいったらまた報告します。それでは。
よしお
2007/08/14 16:42
大丈夫ですか?
あたしは仕事中によく脚立から堕ちたり、棚に突っ込んだり、いけない方向に足首曲がったりで;
気付くと痣が増えてたり・・・。
たんこぶは・・・分厚い某ファッション雑誌に頭直撃された時に出来ましたね。
人間まじで痛いと言葉が出ず、一粒二粒落ちる位なんですよね・・・。
何でアムカやリスカする時はそんな痛くないのに、ぶつかったりすると痛いんでしょう。
謎です・・・。
れい
2007/08/19 22:13
藤臣先生はじめまして。miroと申します..
たんこぶ大丈夫ですか?私も最近小さいけどたんこぶ作っちゃいました。
前回の記事で質問してしまい誰からも回答なしだったんですけど、明るいうつの会は携帯からでも応募できるのでしょうか?
明るいと思っていただければいいのですが(汗)
今の私はパニック障害からうつになっちゃいまして・・・やっと専門の病院に通い始めました。一度目の先生とは相性が合わず今の先生はカウンセリング専門ですが、よい先生のように感じます。現在4回位通院して話をしたところ、あなたの場合一度臨床心理士(この字でいいのかな?)ともっと深く長く話すようにすすめられました。確かに私は家庭が複雑で普通の家庭で育った子とは言えないんですよね・・・今週末その先生の診察を受ける事になっています。少しドキドキしています。
皆さんの中で臨床心理士の方とお会いした方はいらっしゃいますか?
よろしかったら、お話聞かせて頂ければ幸いです。
いつも、このブログには助けられています。私だけじゃないんだって・・・自分の周りには話してもわかってもらえる事がなくて・・




miro
2007/08/20 13:08
うつの会は、前回の書き込みのごとく、どなたでも、脳みそ系ならOKよ♪な会です。つーか、勝手に会にしてるんですが。
で、携帯からでもOKでっす。
明るくなくてもいいっす。真っ暗な内容でも全然かまいません。
よろしくだーーー♪♪♪
山盛り来てます。ありがとう♪♪♪
今後もよろしく。

あ、たんこぶは、さすがにもう治りました。
ふじおみ
2007/08/21 07:49
明るいうつ男の会の募集を一日千秋の思いで首をながーくして待っております。おかげで座高が高くなってしまいました。いやそれはもともとでした。中学のときにある教師に座頭市ならぬ「座高一」とあだ名されましたですよ。今ならいろいろそういう教師の失言も問題になるんでしょうが。
ちなみに、朝パキは腰に手を当ててぐいっと飲んでいます。気合が入ります。「今日も一日、適当にいっとこう!」てな感じで。
無碍(残念ながら鬱おとこ)
2007/08/21 08:04
藤臣先生お返事(勝手に解釈しています)ありがとうございます。
私を含めて皆さんへの発信とは思いますが、すごく嬉しかったです。
何せ周りに人はいても心が孤独なもので・・・家の事情でネットを引いていないため、週末ゆっくり書かせて頂きます。
まだ仕事に通える私は皆さんに比べて軽い方なのかも知れませんね・・
仕事に行かないと生活出来ないのが現実なのですが、まだ働かせてもらえる場所がある事は幸せなのかもしれません。でも辛くてどうしようもない時もありますが、皆さんも戦っていると思ってやっていきます。
変なコメントですみません。
miro
2007/08/21 13:45
はじめまして、カフェオレと申します。
8/20のmiroさんのコメントを拝見し、思うところがありましたので勇気をだして初めてメールさせて頂きます。
私も臨床心理士の方にカウンセリングをうけております。
初めての面談では「なにか嫌なことを聞かれたらどうしよう。変なことを言って怒らせたらどうしよう」と緊張しましたが、そのようなこともなく
回を重ねるうちに少しずつ自分の事を話せるようになっていきました。
カウンセリングとは基本的に『話したくないことは無理に話さなくていい』ものなのだそうです。
相性なんかもありますが、きちんと訓練をうけたプロの臨床心理士の方は、相談者の状態に合わせてじっくりと話を聴いてくださると思いますので安心して診察をお受けになったらいいかなと思います。
うまく書けませんが、miroさんが回復しお幸せになることを祈っております。それでは。

カフェオレ
2007/08/31 15:36
カフェオレさん、はじめましてmiroと申します。
とても詳しく丁寧な体験談、そして温かいアドバイスありがとうございます。今、感謝の気持ちで胸が熱くなっています。
先週のはずだったのが先生の都合で明日臨床心理士の方と会う事になっていた所なので、カフェオレさんのお話を読ませて頂いて少し緊張がほぐれました。よかったら来週私の話を読んでみて下さい(どうだったか・・)
私も藤臣先生のようにのんびりやっていきます。
カフェオレさんの状態がどうとかわからない私が言うのもなんですが、
お互い幸せに向かっていきましょうね。ありがとうございました。

miro
2007/08/31 17:49
いま三串(つくねっぽい)をみてきたですが、うつ「男」でも「女」でも募集中でありましょうか。

とはいえ、たいしたことは書けないのでありますが。
お目汚しとは知りつつも、しばらく頭の中で推敲して遅らせていただきたいと存じます。
無碍(ズブロッカのクエン酸割)
2007/09/01 22:46
カフェオレさん、そして皆様こんにちは。
先日お話した臨床心理士の方に会ってきました。今回はまずお試しという事で、どういう経緯で来られたのですかと尋ねらたのです。話を始めたら緊張も手伝い、そして堰を切ったように話し始め結局何を話せたか、相手に上手く伝わったのかもわからず・・・何かにとりつかれた様に話してしまいました。きっと誰かに聞いて欲しいのよ〜的な要素が強かったのかなと後で自己反省・・次回からは小さな頃のことから等ひも解いてゆっくり話していきましょうね。で終わりました。もちろんカフェオレさんの言われたとおり話したくないことは話さなくて構わないからと。
とても、穏やかで優しい感じの方でした。これからが始まりです。
また、報告できたらしますね。カフェオレさんお互いに回復できるよう無理やっていきましょうね。ありがとうございました。
miro
2007/09/05 11:00
訂正です。
無理なくの間違いでした。失礼しました・・・
miro
2007/09/05 11:03
藤臣さん、全然関係ない話題なんですけど、
洗顔には何を使っていますか?
僕は「泥炭石」というものを使っています。

これで洗うと余計な脂分が落ちてさっぱりし、
それでいてカサカサになることもなくしっとりするんです。

藤臣さんの近所の薬局で売っているかもしれないのでぜひ今度探してみてくださいな。通販でも買えるようなのでホームページアドレスを載せさせていただきますね。↓

http://www.pelicansoap.co.jp/_ja/main_1.html


雄也
2007/09/09 18:14
ふじおみ先生、皆さんわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。先生の本の中でアルギニンはいけないと書いてありましたが、どういう事なんでしょうか?ちなみにあたしはパキシルを飲んでいます。教えて下さい。
みみ
2007/09/10 15:40
はじめまして。私は1年位前から抑うつ神経症になってます。今日も精神科でルボックスと睡眠剤もらってきてます。1時彼ができて、行動的になれたのですが、結局お金むしられただけで、終ってしまって、さらに悪化。本当によくなるのかと悲しくなります。まさに酔っ払って死んでやるの気持ちです。
純子
2007/09/12 19:06
純子さん、はじめまして。miroと申します。辛く大変な思いされたんですね・・・私も3ケ月位前から精神科へ通っています。今思えばもっと早く行くべきだったんですけど・・・何年も前からパニック障害がわからず、内科医に安定剤をもらってしのいでいたのですが、3ケ月前すごく体も精神も辛く発作的に死のうと思ったのです。その時偶然ですが友人から電話がかかりまして・・もし電話がなかったら今はもういなかったかも。それで本気で精神科に通いだしました。先生は必ず良くなります。長い目でやっていきましょうとおっしゃって下さいました。カウンセリングも受け始めました。私の症状もまだまだですが、純子さん、絶対死のうなんて思わないで!薬を服用している状態でお酒飲むと冷静な判断ができない例も見てきました。私もそれを見て悲しい思いをした事があったので書かせてもらいました。
miro
2007/09/14 12:49
実は…妊娠しました。
相手は、大好きな人ですが、付き合っていた訳ではないんです。前に書いた元相方なんですが…。話し合って、3人で暮らそうって言ってくれましたが、やっぱり私が鬱っぽくなったりするのが心配らしいんです。そういう風になったら、俺はお前と子供の面倒を見て、仕事にも行って…っていうのはできないと。それはそうだし、ただ、まだ治療中の段階。子供にどんな影響があるか心配です…。
ざくろ
2007/09/18 01:40
はじめまして。新生と申します。いつも、藤臣先生の漫画を読ませていただいております。
実は私は最近、不眠となり、デパスを飲んで寝てます。うつ病の診断は受けてませんけど、今度、心療内科へ行く予定です。色々と精神病のサイトで自己チェックすると、うつ病、パニック障害、境界性人格障害の可能性ありと出てきます。今のところはうつ気味であると自覚はしていますが。
なお、私は聴覚障害に加え、腎臓病もあるので・・・それも影響しているかも??
新生
2007/09/18 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやもう、前回とホント全然関係ない話ですまんのだが 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる