藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰でごわす

<<   作成日時 : 2007/04/19 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像


いやー、うつライブ、来てくださった方、DVDを購入してくださった方、ありがとです♪
今後ともひとつよろしく。


さて、今回はまたブログ本が出るので、お知らせ〜。

多分月末発売だと思うんだが(なんで知らんのだ。わし(-_-;) )また、コンビニや書店などでゲットしていただけると大変うれしいざます。

それから、以前に出ていた「心がホッとする57の方法」ですが、文庫化していただける事になりました♪
多少手を加えたりしたけど、ほとんどそのまま。
でも、縦書きになって、読みやすいし、割とホントにホッとしちゃったりするので(自分で読んでホッとしたりした。あほ〜ん)持ち歩きもしやすいし、って事で、持ってる方も、ぜひ文庫の方もよろしくです♪♪♪

多分、5月発売。
光文社知恵の森文庫から出ます。
まだ、表紙とかできてないんで、できて来たらアップしますだ。
よろしくだ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
柊子姉様、お久しぶりです。
すっかり春らしくなりましたがお元気ですか?

今、子供の学校の参観から帰ったところです。
私の恐怖の場が学校(お母さんの集団)なので・・疲れました。
はあ〜。
子供が幼稚園のときにママ同士でトラぶって以来の私の持病、動悸と汗・・嫌になります。
でも、母はやめられないので頑張りますよ。

ブログ本・文庫本楽しみにしています。
一番のり!いい気分ですね。
珠。
2007/04/19 15:45
柊子先生、皆様こんにちは。珠さん、わかります。幼稚園って何かと気を使いますよね!!引っ越したばかりなので、あっちもこっちも気を使いまくりの私です。(プリントの量、多いし、家庭訪問あるし、家もまだ片付いてないし(涙))  ブログ・文庫本楽しみにしています。
ムーミン
2007/04/19 16:20
藤臣先生、こんにちは。
ブログ本の発売日は今月25日のようですよ。
5月頃の発売という新刊文庫も楽しみに待っております。
まもなくGWですが、お休みは取れるのでしょうか?
私はちょっくら神社めぐりをしてくる予定です。「開運!神社めぐり」を大いに参考にさせていただいておりますです。
あっち
2007/04/19 18:13
藤臣さん、更新嬉しいです!藤臣さんは「あまり腹の立たないタイプ」だそうですが、「それでも逆鱗に触れてくれる輩は時々いる」ということですね。私も全く同じです。基本的に「あまり腹の立たないほう」ですが、それでも時々人をなめた発言をして「逆鱗に触れてくれる輩」はいますね。「あまり腹が立たず温和だから」ということでなめられるんでしょうかね?私の場合、なぜかは「謎」なのですが、失礼なことを言われてもその時には腹を立てずに聞き流してしまい、後で「そう言えばあの野郎、あの時失礼なことを言ってきやがったなー」と、ワンテンポ遅れて怒りが現れてくるタイプなんですね。それで「今度会ったら『鉄拳制裁』を加えてやろう」と思い、私の「今度会ったらぶん殴ってやる人間リスト」の登録者が増えていくという感じですね。でもそういう人間には2度目に会うことが皆無に等しいので、「鉄拳制裁」を行使しないで済んでいるだけです。ダークな話題で済みませぬ。
雄也
2007/04/19 19:26
文庫本バージョンは縦書きなのですか!
私は新書を持っていますが、確かに縦書きの方が読みやすいかも…。横書きには横書きの味がありますけどね。
文庫の方は、親友にプレゼントしたいと考えています♪
べにお
2007/04/19 20:48
ブログ本&心が〜の文庫本、楽しみにしてます!一番、先生の著書の中で好きな本です♪
新しい仕事を始めて2週間。今のところ、それ程のストレスはなく仕事ができています。ストレスといえば、『デブ』になってしまった事…病気の症状は一時あったにせよ、病気のせいで痩せなきゃとか思うのではなく、多分普通の一般女性がダイエットしなきゃ!と思う範囲での気持ちだと思います。運動しなきゃですね…。
ざくろ
2007/04/20 00:01
修行中の身ではありますが、こんにちはです。ブログの構想は着々と停滞中です。ええそうですとも、虹の彼方に行ったとて、おうちほどすばらしいところはない、とジュディガーランドは言ってるですよ。いろんなトラブルや、苦しみや、もちろん楽しいことも、そういった事共も含めてね。
さて、DVD拝受いたしましたです。フジオミインターナショナルエアラインズの初フライト、楽しみにしてますよ。今のうちに予約しておきます。
(もう予約したっけか)先生の本を読むと、人生楽しくなくちゃ意味ないね、ということがありありと感じられて、とてもハッピーになれるのでございます。もちろんその背後には地獄の苦しみもあったには違いないのでしょうが。そこが脳みそ系の辛いところですね。外見だけで、「たいしたことないじゃん」と誤解されることがなんと多いことか。素人にはその奥にある凄絶な苦しみは見えないことが多いようで。先生も、皆様も、どうか無理をなさらずに。以上、無碍@修行中でした。
無碍(むげ)
2007/04/20 01:26
以前から結婚に関する藤臣さんの著書を読んでみようと思っていたのですが、今日ようやく近所の図書館で『幸せな結婚しようね』と『結婚っていいかもしれない』を入手して読ませていただきました。普段は活字ばっかりの本を読んでいるので、マンガ本は新鮮でした。とても読みやすく、一気に読んでしまいました。昔、子供の頃に「学習まんが」を楽しく読み耽ったことを思い出しました。『結婚っていいかもしれない』は診察の待ち時間中に読んだのですが、面白すぎて思わず笑ってしまいました。なお、先日の「うつライブin町田」についてですが、先着100名ということで「席取り合戦は苦手だからなあ…」と参加を躊躇していましたが、「もしかしたらいい出会いがあるかも」(下心丸出し)と思い直して前日に町田入りして参加しました。参加してよかったですが、前にも言ったように終了後に「交流会」のようなものでもあればよかったなと思いました。今度のイベントは交流の時間ももうけていただけたらいいなと思っております。どうぞよろしく。
雄也
2007/04/21 22:57
そんなわけで、ブログを作ってみたです。
雄也さん、交流会、いつか実現するといいですね。
私が「結婚っていいものかもしれない」と思ったときは、友人の奥さんが産後うつにかかってしまい、メールで友人の奥さんといろいろやり取りをしていった中でのことでした。「子供なんかもう捨てたい」という奥さんに対し、だんな(つまり友人)は、静かに、「何回棄てたって何回でも拾って帰ってくる」っていってくれてたらしいのです。本当に、健やかなる時も、病める時も、なんだなあ、と。夢だけじゃない現実が厳然としてあることが、独身の身ながらわかったんですよ。すこし逆説的ですが。
ただ、自分はなあ。この病気もあるし。相手に苦労かけそうで。
無碍(むげ)
2007/04/22 12:15
藤臣様、皆さんこんにちはでござる。本で読みましたが、パッニック障害は結構歴史が長いようですな。
その本によると、かの「種の起源」を発表したダーウィンもそうだったらしい・・・そして江戸時代日本ではパニック障害の事を驚愕病と呼んでいたらしいです・・それは驚き@@
今ではお薬やカウンセリング療法がある程度ありますが当時は今より対応がもっと大変だっただろうなと思いました。必ずしも現代病でもないのですなあ。ああ文明社会は複雑ですな(読書感想文)^^;
taichi
2007/04/22 14:55
お久しぶりです、もんです。
無碍さん、私も結構ブログ歴、長いですよ。今やっているブログは2代目なんですが、もし良かったら参考にしてみてください。(BIGLOBEではないのでじか貼りは出来ません・・・こちらまで↓http://monmon8.cocolog-nifty.com/blog/)
ご近所づきあい、母親同士の付き合い、時々トラブると結構厄介ですね。私も以前トラブった母親仲間がいて、その人とは引越してからほとんど口きいてません。家族や自分のことだけでも手一杯なのに、これ以上抱えてらんないよ!と思い、「かわす」ことにしました。PTA行事に出るとどうしてもいい人を演じたくなっちゃいますが、あまりそれやると後でつらいと言うことが最近判ってきて、今は自分の子にだけ集中することにしています。多少それで楽になったかな。抱えるものが多くてきつい時には、意識して減らしてみることも、時には必要かも知れません。
もん
2007/04/23 22:39
藤臣先生、こんばんは。
先生の鬱ライブのDVD、今日、ようやく見させていただきました。(テレビの前で正座して^^;)先生の本を読んでいたので、小さな頃から大人になるまで色々なことがあったことは知っていましたが、実際に話を聞いてみると、初めて聞く話もあって、しみじみ大変だったんだなぁと思いました。
先生も今でもまだお薬飲まれている時あるんですね。そして、年齢を重ねていくにつれて、女性として、色々な症状に悩まされ始めている・・・と。(ホルモンのアンバランスとか更年期とか)
お体、くれぐれもお大事に過ごしてください。次回のライブをまた楽しみにしています。いつか名古屋の方にもいらしてくださいね。
メリル
2007/04/24 19:04
たびたび済みませぬ。『結婚っていいかもしれない』を読んで、初めて藤臣さんがお風呂好きであること、そしてお風呂に入ってきれいにしてからでないと布団に入りたくないというほどの潔癖症であることを知りました。私なんか疲れて眠いので、「明日シャワー浴びればいいや」ということでそのまま寝てしまうものですから、藤臣さんの潔癖症ぶりにはびっくりです。そんな藤臣さんだけに、お風呂グッズにもこだわりをお持ちなのでしょうか?私は「泥炭石」という石鹸を使っています。本来なら洗顔用なのですが、私は洗顔だけでなく頭髪や体を洗うのにも使っています。箱根の温泉宿に置いてあって、試しに洗顔に使ってみたらとてもよかったので、それをきっかけに使うようになりました。私は近所の薬局でいつも買っています。藤臣さんや皆さんのご自宅の近くでも取り扱っている店があるかもしれないですね。ご参考までに、以下にURLを貼り付けておきますね。皆さんもぜひ一度お試しあれ。
http://www.pelicansoap.co.jp/_ja/main_1.html
雄也
2007/04/25 19:47
たまにはこちらにも書かせてくだされ〜。
ちょっと今面白いことをしています。会社の上司(ていうか、役員)と議論しています。(ガキの喧嘩とも言うが)普段であれば「配送でした私が間違っていました済みませんでした」で矛先を収めるところではありますが、今回はちょっと趣向を変えてみました。その上司は、都合が悪くなると「何が言いたいのかわからん」と逃げるので、上司の指導に対して、
「何がおっしゃりたいのか理解しかねます」といい、「この言葉は都合が悪くなったときに便利なので私も愛用させていただきます」とまでいっちゃったい。どうなることやら。事の発端は会社の人の親族が亡くなって、その忌引云々から始まってるんですが、人の死をあんたら軽々しく扱いすぎだばかやろう。そんな気分からはじめました。わしが死んだら労災申請してやるからな、待ってろよ。(死なないけどさ)
無碍(むげ)
2007/04/25 21:09
しつこいでーす。無碍でーす。風邪でおみそがおふにゃふにゃでしたー。ブログ本入手しましたよー。
おいらの夢(妄想ともいうが)。ふじおみ先生の取材旅行に同行。ええ、妄想ですとも。あほーん。
38度でいい焼き加減の無碍でした。(脂身が多いってゆーなー!)
無碍(むげ)
2007/04/28 22:31
自分のブログ持ってんのにしつこいよなー。のむげです。
突然話題は飛びますが、20年位前に売ってた、資生堂だかのシャワーコロンについて知っておられる方いらっしゃいませぬか。あのにおいは、なぜか私にとって、メメントモリと分かちがたい記憶として残っているのです。たしか竹内まりやさんの「レモンライムの青い風〜」とかCMソングがあった気がするだが。何故メメントモリなのかは、おいらのブログにてそのうち書くつもりだす。
無碍(むげ)
2007/04/30 21:29
無碍さま
わし使ってたよ。高校生の時。
で、その後タクティクスに移行した、というのはどうなんだろうか、女子高生として。(-_-;)
ふじおみ
2007/05/01 08:56
うわお〜。藤臣先生からレスが来るとは想定外でした。
フレグランス云々については疎いので、調べてみました。やはり想定の範囲内でした。女前(男前があるんだから女前だってあるはずだ〜)の藤臣先生なら十分ありだと思います。
おいらの高校のときは、なんだか安っちいムスクの店頭お試し品をかけ合って「やーいサーファー」と指を指すとか遊んでおったりしたです。あるいは、一年下の後輩(女)と共謀して、同じく一年下の後輩(男)の誕生日に口紅を贈ろうと画策したり、(青がいいだの黒がどうだの)ああ、あほまっしぐらでした。
なんにせよ、匂いって、不思議な記憶の想起が起きますねえ。雨の日にディーゼルの排気の匂いをかぐと無性にどこかに行きたくなるのは、小学校の遠足が軒並み雨だったからであろう、と分析しています。
無碍(むげ)
2007/05/01 21:28
てなわけで、シャワーコロンを取り寄せてみたですが、なんか違う。
もしかしたら、フレッシュライムでなくて、シトラスブーケだかなんだかだったかもしれませんでした。今はもうないんですねえ。残念。
これはもしかして、メメントモリしてる場合じゃない、という啓示かもしれないですが。似たような香りのものはないものか。
どうもお騒がせしました。
無碍(むげ)
2007/05/05 22:00
今日は波田陽区さん(祝結婚!)のブログで紹介されていた「耳かきエステ」なるものに行ってまいりました。浴衣姿の女性が膝枕をして耳かきをしてくれるというものです。普段から綿棒で軽く耳掃除はしていますが、それだけではとりきれない部分があると思って試してみました。すっきりして通りがよくなったと思います。皆さんもぜひ一度お試しあれ。って、影響されやすい私、あほ〜ん。
雄也
2007/05/08 18:28
柊子姉様、こんにちは。
さて、昨日DVDが届きました。
申し込みが遅くなり、やっと見られました(#^.^#)。
届いて早速に‘見よう!’と。
が、‘見方が分からない!’使い方を忘れてしまい、子供が帰ってきてから教えてもらい・・でした。
私は、柊子姉様は‘ウツ・PD’は完治されているのだとばかり思っていましたので、少し驚きました。
病気に付き合いながら生活し、仕事も幅広くなさっているのですね。
亡くなったお父様の話をされていましたが、私も昨年父が大怪我をし
たまたま母が私のところに遊びに来ているときでしたので、‘母を呼ばなければよかった’とか、なぜか自分ばかりを責めまくり そうしているうちに、気分が悪いほうへ悪いほうへとまっしぐら。
7月には入院までしてしまいました。
‘病気じゃないよ・・’の中にもありましたが、‘必要以上に自分を責め続けるのはアホだと思う’、ホントにそうだなあと思いました。
おかげんがお悪そうに見えましたが、ご無理なさいませんように。
と言う私もGW疲れでバテております(>_<)。



珠。
2007/05/08 20:01
そういえば、うつライブで、先生は「今日は来るまで来たから薬は飲んでない」とおっしゃってましたね。それが正しい方法なんですよね。
不肖私、朝早く車を走らせて仕事に向かうことも多いわけですが、にもかかわらず薬は欠かさずのんでいるので、ヒヤリハット多数であります。勝手に車線変更してしまうです。いや、まじで危険でした。
※裏ブログのコミュニティに参加できなくなってしまいました。ぶしつけな作法がありましたら、遠慮なく、仮借なく、ご指摘ください。本当に申し訳ありませんでした。
無碍(むげ)
2007/05/09 01:24
あり?
裏ブログのコミュ、参加できない???
なんの仕掛けもしてないから、誰でも入れるハズだよお〜。
もう一回試してみるか、管理人にメッセ書いてみてー。
わしが許可してるので、大丈夫だよって。よろしーく♪
ふじおみ
2007/05/09 10:18
藤臣先生、ありがとうございます〜(涙ナイアガラ)一応、管理人さんにもメッセージ出しましたし、mixi事務局にも質問出してみました。
何度やっても「参加することはできません」とでてしまうのです。
とりあえず、少し時間を置いてみて再度チャレンジいたします。
こんなことでしょげてる自分がトホホですが、ふじおみ先生にコメントいただけてホッといたしました。いちいち一喜一憂、これじゃいかんなあ、とは思いつつ、でもこれがおいらなのですよ。見栄張ってもしょうがありませんや。
何はさておき、これから精神科に行ってくるです。ついでにバイクのオイル交換もしなければ。藤臣先生もバイク復活しましょうぜひ。
無碍(むげ)
2007/05/09 11:50
すみません、諸般の事情により、当分の間こちらに来ることができなくなります。
短い間でしたが、皆様からはたくさんの勇気をいただきました。
ありがとうございました。
無碍(むげ)
2007/05/10 02:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰でごわす 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる