藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然寒くなりましたのう・・・またもご無沙汰でございます〜

<<   作成日時 : 2006/11/06 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

皆様ごきげんよう。
藤臣柊子でございます。
ごきげんよう、というのは、おはようございますでもあり、こんにちはでもあり、こんばんはでもあり、さようならでもあり、とても使いやすい言葉なんだそーです。

何を隠そう、わしは「ごきげんよう」の世界で小学生から高校生までを過ごしておりました。いや、別に宮中で過ごしていたワケではもちろんナイですよ。
学校がね。そーいった学校で。(壁とかガラス蹴破ってたけど←悪意はない)
ので。全然抵抗ないんですなー。コレが。ほほほほほ♪

いや、ごきげんようについて説明したいワケでもなんでもないんですが、宮中での言葉について、というのをラジオでやってたもんで。ハイ。

さて。11月5日、というのは昨日だけれども、満月でございました。
まあ、中秋の名月は今年2006年は10月の7日だったワケだけども

「おお〜♪素晴らしい月であることよのう〜」

などとつぶやきつつ、月明かりってこんなに明るいもんなんだな、なんて真っ暗な部屋で感心したりしてたんだわ。
昔の人がお団子や、すすきでお祝い(っつーのかな)したりしたのもわかるなあ、なんて。

そして昨日11月5日も満月でありました。
だが、しかーし!!!
こーれーがーーーー・・・

がううううううう!!!!!

ってくらい機嫌が悪いというか、機嫌というよりも体調がよろしくないというか、もう、もへもへのよれよれで、いったい何がどうした?ってくらいの調子だったのでありました。
で、やっと夜寝付いて、朝方ふとトイレに起きたら、クビは激痛、腕はしびれて動かないしで、

なんじゃこりゃー!!!(と言えば、Gパン刑事・松田優作) 

という状態で。

お天気が良くなかったので実際にお月さまは見えなかったんだけど、実は早い時間には見えていたのですよね〜ん。
おお〜、今日は満月だのう、とそこまではよかったんだけど。

うーむ。
満月にもいろいろな効果があるんだろうかのう。
そして、1ヶ月違うと、何が違うんだろうかのう、などと、考えてみたけど別に答えが出るワケでもなんでもないので、書き込みしてみた次第であります。

人間はねー。
身体の大半が水でできてるからねー、というのはあるけどねー。
潮の満ち引きみたいな事は起きている、と言うけどねー。
うーん。
疑問でありまする。

てなワケでお月さまの話が出たので、お借りして来た画像だけど満月をば。


画像


そうそう、12月6日売りの 「和楽」(小学館刊の雑誌です)に「鎌倉江の島七福神巡り」という事でイラストを描かせていただきましただす。
ぜひ見てやってくださいまし。よかったら、買うてやってくださいまし。
良い本です。やっぱ、良い本は写真も記事もすばらしか。です。

ちなみに12月の満月は5日です♪♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お月さまきれいですね。私は月を観るのが大好きです。
『女は月をみたらいけないよ。』って○木かずこ?が言ってましたけど、
きれいなんだもーん。人間の体はほとんど水っていうけど、水ってきれいな言葉をかけると、きれいな結晶ができて、ばかとか悪魔とか汚い言葉だと濁っちゃうんだよ。だから、人間もいい言葉優しい言葉をかけて、体をキレイにするといいんだよ。
りさこ
2006/11/06 15:05
久しぶりに小発作。体が緊張して、薬ばかり飲んでます。
薬を飲むと罪悪感にまた悩みます。
先生は仕事という理由があっての体調不良?累積疲労ですかね。お大事になさってください。私は季節がら、落ち込んで心が病んでます。
対策ありませんか?このままへこんだら、立ち直れそうもないので。
たまき
2006/11/06 15:10
月というか、夜空を見るのが好きですね〜。
何か色々考えてしまって、復活したと思ったら鬱っぽい…
忘れたいのに、思い出す事があって、落ち込みモード通り越して。
病院にもなかなか行けないし、ああ、1ヶ月位の有休がほしい…
ざくろ
2006/11/06 20:16
綺麗なお月様ですね♪
ウチの方は国道が側を通っているせいかお月様とお星様がよく見えません。
20年くらい前には冬の大三角形とかはっきり見えたんですけど…
真澄
2006/11/06 20:50
うつで3ヶ月の休職中です。あと2ヶ月でホントに復職できるんだろうか? カウンセリングにも通っているけど…。
私も左腕がしびれてます〜。四十肩なんでしょうか??
月はいいですね。満月も半月も三日月も、見ると心がほっこりします。日本人は古来より月が好きですよね〜。月読(つくよみ)の神様なんてものも古事記にでてきますし。
べにお
2006/11/07 07:22
11月5日は私の誕生日でした。この日だけはダイエット無しで焼きたてパンを次々出してくるレストランでお食事・・だったんだけれど世間様は七五三のお祝いしてて子供が走り回ってる。親は注意しない。せっかく奮発したのに台無しでございました。アンケート書いてって言われたので店の雰囲気悪いに○してしまいました。ちょっと八つ当たり?
そういえば子供の頃、誕生日ケーキは七五三ケーキだったもんなあ。すっかり忘れてたわ。何歳になったかはヒ・ミ・ツ。
安奈
2006/11/07 14:32
藤臣さん〜、体調大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
私沖縄行ってまいりました。本島ですが、道路でいける島は一通り行って、遠くに伊江島もおがみ、今帰仁城跡も行き、まんてんも通り(閉まっていて食べれず)チャクラもOpaもみましたよ。私は沖縄二度目なのに、現地の友人と藤臣さんのエッセーでなんか詳しくなってました。今は慶良間と青の洞窟が人気らしいですが、私は友人お勧めの伊計島で水遊び。今話題のぬちマースを手に入れ、ご機嫌で帰ってきました。・・・が、はりきりすぎたのか、帰って来てからくったり。今日ファンケルのエステに友人が誘ってくれたけど、断りました。今の体力で銀座はいけない。安いのに惜しいが,今日はパソコンと友達します。
ひろ
2006/11/07 14:41
まあ Lunaticというくらいですから、不思議でぐるぐるな効果を 月は持つのでしょう。引っ張られたホルモンだか細胞液だかは、半月・新月になればまた別の方向に流れてくれます。なんだかカニのみそも新月の時と満月の時では違うと聞いたような。

それがどんな効果を持つかわからないところを プレゼントの箱を開ける時みたいな気持ちで楽しみたいですね。
まいまい
2006/11/07 22:29
だ〜いぶ前にコメントを残したことのある、てるみっくと言います。(←多分、うる覚え。。)
お月さんってキレイですよね。
でも、あんまり月って好きじゃないです。狼男とかウサギ男とかと言う訳じゃないのですが、あんまり好きじゃないのです。。
その訳は、"小さい"。。
ただそれだけ。
キレイなんだけど肉眼で見れば小さすぎません?(←ボクだけそう思うのかな?)
もう少し、ほんのちょっとだけでもいいから大きければ月の模様がハッキリしてもっとキレイな月の模様が楽しめるのに、、、って小さい時からの疑問です。。。
月と言えば、アポロ計画。。
予算が足りなくなって辞めたとか。。

あっすいません。
ドーデもいいコメント残してしまいまして。。。

そんなことより先生の体調どうなさったんですが?
大丈夫なのですか?
かな〜り、気になります。。
てるみっく
2006/11/08 01:43
おお〜きれいな満月ですね。ふと見た時の月が大きくてまん丸だと、見入ってしまいます。子供がまだ欠けている月を見て(今思えば二日かな?)「おつきさま、まるいねえ」・・・ちょっとイビツなんだけどな〜と、苦笑いでした。
体調不良と言う事で・・・私もでした。ま、私の場合仕事の不調が原因かなと。好調ダイエットも水の泡となり、貪り呑み食いしてしまいました・・・。皆さんのコメント見てたら、え〜お月様のせいかもしれないな〜なんて思っちゃいました。リバウンドを月に責任転嫁・・・。
お元気になられて、また綺麗なモノ見せてくださいね〜。
ゆっちぇ
2006/11/09 04:26
普段は月って意識しないのに、満月になると”ハッ”っとしてみること多いのは私だけかな?月は地球の兄弟だからかなぁ〜、行ったこともないのに懐かしいような、安心するような気がするんですよね。変なの(^0^)
体調は私も今ひとつで、イライラというかそわそわというか・・・もしかして薬の副作用?などと思うこともあるのですが・・・デプロメール1T/1×しか飲んでいないのに、出るものなのかな〜?ないとはいえないか。どんな薬でもね。きれいな月に心も体も癒されます・・・ありがとう、藤臣センセ!
ウリエル
2006/11/10 12:43
お久しぶりです、柊子ねえ様。
きれいなお月様ですね。
PDなので太陽の光はあまり好きではないのですが、月光は、何ともいえない落ちついたしっとりした光で、私は大好きです。
明日は、月2ペースの診察日です。
6年通っていますが・・なかなかです(ーー゛)。
ゆ〜っくり治しますよ。
だんだん寒くなりますね。
柊子ねえ様も お体大切になさってくださいね。
たま
2006/11/10 17:13
満月は好きですね。何か心を和まされるというか、心を温めてくれるというか。ず〜と見ていたいですね。
会社で異動させてくれたのは良いが、今の職場はしんどくって。しんどくって。このまま続けられるんだろうか??結局退職に追い込まれるんだろうかぁと思ってしまう。またストレスが溜まって夜眠れなくなってしまったし〜。全ての事を悪い方に悪い方に考えてしまう。これからの人生に自信が持てなくなってしまった。こんな状態で生きていけるんだろうか??
あ〜涙が止まらない。また病院に行った方がいいんだろうかと思うけど結局薬が処方されるだけで私の気持ちは楽にならない。どうしたらいいんだろうか???
M
2006/11/11 22:04
もう、情報通&出版社に近い藤臣先生は知ってると思いますが、『シャア本』がでるそうですね。
講談社は、「機動戦士ガンダム」の人気キャラクター、シャア・アズナブルの「人生」を読み解くという新書「評伝シャア・アズナブル〜《赤い彗星》の軌跡〜」(皆川ゆか著)を12月6日に発売する。上下巻の2冊で、それぞれ600円(税込み)。

『本当にあった〜』で先生が書いていた裏ブログで発見したので…
ど、どうなんだろう?シャア本…
全然、関係ない話ですみません…
ざくろ
2006/11/12 09:49
ブログの更新ってないのですか??
写メとかいらないので、日常のことでもちょっと書いてほしいです。
藤臣さんの生活感とかでてるの。。
更新なかったら調子悪いのかなって思ってしまいます。
るな
2006/11/22 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然寒くなりましたのう・・・またもご無沙汰でございます〜 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる