藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そしてやっぱりご無沙汰に…

<<   作成日時 : 2009/10/08 20:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

ども〜♪

すでに体調は特に何ごともない上、台風でベランダが大惨事(っつーても、植木鉢が転んだりしただけだが)になった東京より、藤臣柊子だす。

いんやー、スゴかった。
マジスゴかった。
夜中の滝みたいな雨もスゴかったが、朝っぱらからの暴風もスゴかった。

もちろん東京だけではないと思うけども…
皆さんご無事でありませうか。

昨今世界各地で地震とかなんだかもう、どエライニュースばっかで、どびっくりシリーズだわ。

とか言ってるうちに埼玉県の講演会の件がこちらに載っております状態。
12月なんだけどねー。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE02/osirase/21hannoufes.htm
PDFでダウンロードできるんで、プリントアウトしてみてくださいまし。
お近くの方はぜひー♪♪♪

そして、はー…orz…
仕事が進んでいない…大変困り状態。
イカンイカン。
いろんな意味で3倍速くなるために、シャア専用ヌードル(ホントに売り出すのですよ。日清が)を食べてがんばろう!!!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091005_char_noodle/
http://www.cupnoodle.jp/gundam/index.html

ホントに3倍速くなりたいよ…いろんな意味で…うう…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
12月で埼玉で講演会ですかー。昨年大阪平野区で行われてからちょうど一年ですね。いや月日のたつものは早いものです。

参加が一般県民300名となっていますが、本当に行きたければそんなものお構いなしで押しかけようかと考えてます。木村政雄さんの講演も聴きたいし。でもその日はなんか予定があったような・・・。

ところで飯能って埼玉県のどのあたりなんですか?
よしお
2009/10/08 22:57
ご無沙汰〜♪
えーと。
埼玉県だが、池袋から電車で1時間弱くらいのとこであります。
遠いんだけど、乗ってれば着くので。
ふじおみ
2009/10/09 17:51
藤臣先生様。皆様。こんばんは。だんだん秋らしくなってきましたね。この度、皆様にご相談させていただきたい事がありまして、コメントをさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。m(__)m。実は、私は、うつ病とパニック障害を患っています。先月末、病気が悪化しまして、失業しました。貯金もほとんどないので、病気と戦いながら、就職活動をしました。今日、ある会社から連絡がありまして、来週から研修に来てほしいと言われました。その会社の研修は、厳しいことで有名でして、また毎日15時間労働で、もしからしたら週に休みがないかもしれないと言われました。収入のためには、働かなければならないと解っていますが、果たして、病気を治しながら、仕事が出来るかとても心配です。どなたかアドバイスいただけましたら、本当に幸いです。どうぞよろしくお願いします。やはりアルバイトとか派遣とかからフライトした方が良いのでしょうか?何卒宜しくお願い致します。周囲の人が、自分の病気を理解してくれませんので、こちらの藤臣先生のブログが、私にとっては最後の砦なんです。心より宜しくお願い致します。m(__)m。
ニコ
2009/10/09 23:44
シャアカップヌードル買いました。
でも1個しか買わなかったから、そのままの状態です。
もう1個かっておけばよかった
とまと
2009/10/09 23:46
藤臣先生様。皆様。こんばんは。いつも楽しく拝見しております。今日は、ご相談がありまして、コメントの方をさせていただきました。私は、うつ病とパニック障害を患っております。先月、病状がかなり悪化し、仕事を辞めることになってしまいました。収入を得るために、薬を飲みながら、就職活動をしています。先ほど、ある会社から、連絡がありまして、来週に研修に来てほしいと言われました。本当は、喜ばなければいけないのですが、勤務時間が、毎日15時間ぐらいで、しばらく休みはないと言われました。自分では、仕事をしなければならないと思っています。貯金もほとんどないので、頑張らなくてはと思っています。ただ果たして、今日の会社で、長続きするか心配です。研修もかなり厳しいことで、有名な会社です。最後の砦と感じまして、皆様にご相談させていただきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。m(__)m。
ニコ
2009/10/09 23:56
ニコさま
ものすごいラフな事言いますが。
とりあえずやってみたらどーだす?
研修行った時点でダメかどーかわかるハズだし。薬のみつつ行くべしー。
で、ホントに厳しくて無理だったら、ごめんなさいと辞めるんでいいんじゃないかな。
だって当たりくじが勝手に向こうから来たようなもんだ。
とりあえずありがたくいただいてみようではないか。
ダメならダメでそれでいいのだ。

とまとさま。
もう売ってんの?????
今月末発売のハズだのに!!!やべーーーー…
どっかスーパーとかコンビニとか走り回らないと。←走り回らなくてヨシ
ふじおみ
2009/10/10 01:36
ニコさんはじめまして。

藤臣先生にもう全部言われちゃった気もしますが僕からも一言失礼します。

うつ病とパニック障害でさぞ毎日苦しいかとお察しします。これは僕も経験したからわかります。僕の場合は幸い失職までは至らず、休職という形で2年半仕事ができない状態が続きました。休職期間は3年が限度で、あと半年で免職というところで、3か月身分は休職ですが職場に通って仕事を手伝っているうちに自分でも何とかなるんじゃないかなという気持ちになれたので昨年末に復職し、現在に至っています。もちろん今年に入っての仕事ぶりは半人前もいいところで、気持ちの波もありました。10月に転勤となり今もちょっと戸惑っています。

僕の経験を引き合いに出したのは「動いてみなければ何も変わらない」ことを知っていただきたいからです。始めるまではいろいろ不安に駆られるのは健康な人でも同じことです。でも機会が与えられたなら一度チャレンジされてはいかがでしょうか?研修が厳しくてやっぱり無理…ならば我慢することないのです。確かに生活のため働かなくちゃという焦りは痛いほどわかりますが、それでうつ病を悪化させてはなんにもなりません。その時はその時で公的支援などを考えるのも一手では?

一度きりの人生です。「どうしてうつ病になったんだろう」と考えても病気はよくなってくれません。だったら一歩踏み出し、うまくいけばよし、ダメならゆっくり休むでいいんじゃないでしょうか。新しい職場とて、そんな無理解な人ばかりではないと思いますよ。

以上、すべて藤臣先生の受け売りでした。
よしお
2009/10/10 08:17
藤臣先生様 よしお様
こんにちは。大変お忙しい中、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。とりあえず研修には行ってみることにします。心より感謝申し上げます。m(__)m。結果はご報告します。
ニコ
2009/10/10 11:29
皆様 頑張ってらっしゃりますね…。 偉いなぁ…。 私も 何年ぶりかなぁ…働き始めまして 一週間過ぎました…。 思ってた以上に ハードでH 体力的より 精神的にがH 多忙な店なのに 人手が足りないから ベテランの人達の口調が とっても荒いH 私は要領が悪い, 物覚えが悪いので たくさん イライラVさせてしまうO 自分なりに 必至にやってるけどO 空回りして 失敗して
さらにイライラVさせてしまったQ一緒の時期に入ってきた人も
やめちゃったしH簡単に
止めたいとは 言える状況じゃないし… 言うのも 悔しい もっと 要領良くなりたいなぁ…C
ぽむぽむ
2009/10/10 19:56
はじめまして。
HN「たま」と申します。
「人生とは何だ」の頃からのファンです。12月に埼玉へ公演にいらっしゃるようで。休みを取って足を伸ばして行こうかどうしようか、迷い中です。

ところで、今までの著作の中で、藤臣さんは一人称を「わし」としていたのが、「あしたもゆるりと一歩ずつ」の本の中では「私」と書いていらっしゃいますね。
以前から拝読している私としては、なんだか藤臣さんらしくなくて、ちょっと違和感が…。「わし」っていう言い方、好きだったのになぁ…。また「わし」が復活してくれると嬉しいです。
たま
2009/10/11 23:15
職場に精神を病んでいる方がおり困っているので、
皆さんにアドバイスを頂きたいです。

1.恐らく自律神経失調症かうつ病
2.気が滅入ると周り(主に部下)へ当り散らし、暴言&暴れる
3.普段は大人しいが、気分の減退が見られると手が付けられない

この様な人が職場におり、危害を加えられて大変困っています。
一度切れると目がすわり普通の人間とは思えなくなります。
また、上司は見てみぬふりで当てになりません。

突然切れるので対処しにくく、このタイプにはどのように接するべきか
ご意見を頂ければとても助かります。
雪んこ
2009/10/14 19:48
雪んこさん、はじめまして。

ご相談の件ですが、僕は精神科医でもありませんし、その方の詳しい状況(家庭環境とか、悩みとか)もわかりませんので的確な判断はできませんが、ちょっと気になることを述べます。

まず精神が病んでいるのではという疑問ですが、通常うつ病患者は他人に対して攻撃的な行動・態度は取りません。これは僕の経験からですが、その方は特に部下に対し暴言、暴れるのであればフラストレーションがたまりたまって自分より目下のものに対し爆発されてしまう、と思うのです。

これでは職場環境は悪くなり、みんながその方を避けるので、余計不満がたまるという悪循環を起こしてしまいます。その方は自分の行動を自覚されていられるのでしょうか?もしも自覚はしているが一度スイッチが入ると自分でも制御できない、というのであれば、何か原因があるはずですので、落ち着いているときにカウンセリングや心療内科の受診を勧められてはいかがかと思います。逆に考えが凝り固まってしまっていれば、少し休養を取られた方がよいかもしれません。

いずれにしましても、上司は当てにならないと決め付けず、職場環境を改善することも管理職の勤めですので、よくご相談された方がいいでしょう。周りがつらい思いばかりするのはやっぱりよくないことですから。
よしお
2009/10/14 22:13
よしおさん

ありがとうございます。
問題の方は男性ですが主に女性の部下に対してのみ暴言・暴れます。
病名は不明ですが、現在通院中とのこと。
転勤族の国家公務員なので民間では考えられない甘さがあり
少し気が滅入ると早退する始末。(私は民間出身です)
周りも諦めており腫れ物に触る扱いで、今更何も言わないでしょう。
説教されても言うことを聞かないでしょうし・・・

恐らく自分の行動は無自覚、スイッチが入ると抑制不能で一気に暴走する
模様です。自分のスタンスは絶対に変えないし、以前お客さんからのクレーム
に対しても誰がみても本人に非があるのに徹底抗戦すると宣言する有様。

避けられると不満がたまるとは思いもよりませんでした。逆に人と接点を
持ちたがらないと感じていましたので。いつスイッチが入り逆切れされるか
わからず同僚と怯えていますが、暴走した後別の先輩が謝りに来るんです。

半年間穏やかでしたのに、最近になり部下への暴走が止まらず、唯一ガツンと
カツを入れてくださる先輩も、お手上げだと言われました。
一度切れると目つきが変わり誰にも抑えられず、恐怖におののいています。
残念ですが、数年で移動する環境ですと、上司も持て余して、少しの我慢で移動だから
と事なかれ主義が蔓延していて、解決策がありません。具体的に当り散らす原因を
究明して、本人が改善してくれると一番ですが、何せ無自覚。
その後、他の職員が彼の業務を手伝ったりしますが、何故手伝われるか判らない
様子できょとんとしていて、その顔を見るとイラっとするんです。

具体的な解決策が無く途方に暮れていますが聞いて頂き少し落ち着きました。
感謝しています。本当にありがとうございます。
雪んこ
2009/10/14 22:58
二度目のコメント失礼します。

実は昨日コメントを書きながら、問題の方はこんな人ではなかろうかと想像していたんです。で返事を読ませていただき「あ、やっぱり」という感想を持ちました。

この方は頭がよくてプライドが高く、それゆえ悩みを相談できない(そうすれば自分の弱さをさらけ出してしまうから)人ですね。さらに言えば臆病です。ですから部下の女性、つまり自分が絶対に反撃されないことをわかってて暴言や暴れるといった態度に出られるのです。

実は僕も国家公務員です。組織が小さく、人員削減で勤務時間内は遊ぶ時間がないほど働いてます。ですので事なかれ主義は通用しません。遊ばせる職員は一人もいないのです。

雪んこさんの職場の規模は分かりませんが、直属の上司が事なかれ主義を貫くなら、さらにその上の管理職や人事院に通報するのもいいかもしれません。実体はパワハラですから、何らかの対処はしてくれるはずです。

とにかく数年で異動だからと泣き寝入りされませんように。一人のために周りが嫌な思いをするのですから。
よしお
2009/10/15 23:37
ポプラ社の連載、アップされていましたね。
毎日、確認していました。
アイスクリーム、美味しかったのでしょうね。
くれぐれもご自愛しつつ、毎日をエンジョイなさってください。
イデアーレ
2009/11/18 21:31
Hi! my rank is Jully. I would like to meemeet respected boy :)
This is my homepage [url=]http://jskdh5jkd7djh4.com/[/url]l
TarScemaNeark
2012/02/02 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
そしてやっぱりご無沙汰に… 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる