藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春ですが

<<   作成日時 : 2009/03/15 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

皆様いかがお過ごしでしょうかー。

とか言いつつ、一昨日昨日は、東京は嵐じゃった。
暴風雨じゃった…
ベランダの植木鉢がごろごろ転がりまくってエライ事に(-_-;)…

その1週間くらい前にも「滝!!!」みたいな日があったしなあ。うーむ。
どびっくり。
春の嵐かねえ…
まあ、3月ってギリギリ末の方になってまで雪が降るなんて事も結構ありますからなー。

そーいや。
先日桜島が噴火した!
小噴火っつーけど、結構びっくり動画。(ニュースサイトより)
なんかスローモーションみたいだけど、普通に噴火するとこんなカンジみたいだねえ…
うーむ…
http://www.asahi.com/video/news/TKY200903100244.html

と思ったら、今度はいきなり、雪???
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=15782

なんか大変な感じがしまする…(-_-;)…
こーいう話が出ると、もう、頭の中に浮かんで来るのは「デイ・アフター・トゥモロー」です。
映画。
あんなどエライ寒い嵐が来たら、もう、どげんもこげんも…ですたい。

話はかっ飛びましたが。

画像


ちょっと早いけど、春なので花見、つー事で。桜。(絵ですが)

花粉症だとか、春系うつ(勝手に言葉作ってます。すみません)とか、いろいろありまくりな春だけど、楽しい事もいっぱいあると思うから、そっちの方になるべく持ってくよーにしませうねー♪♪♪
と言いつつなかなかできないのが人間てもんだ。
だからこそ〜♪♪♪
何気にがんば〜るのだよ〜♪♪♪
ツライ時、必死でがんば〜ると、ツライから〜♪♪♪
(ここらのメロディは適当に想像してくださりまし)
でも、がんばれる時にはがんばりましょう。(・_・)


で、またしつこく宣伝だけど。

4月からもマンガ・エッセイ講座をやるであります。
つーか、3月までのは「まんが」が基本だったんだけど、今度は「エッセイ」も入るって事は、わし文章も教えるっつー事になるらしいよーーー。(他人事かよ!!!)

国語の先生かあ…

そんな事やる日が来るとは思ってもみなかった…
先日も授業の時に、フォントについてちらっと語ったりとかしてたんだけど、こういうのって習う事はあったけど、教えるサイドに行くとは思わなかったなあ。
で、すぐに出て来るとこがスゲエな!と自画自賛。
まあ、今は「フォント」って言えば、パソコンでよく使うからねえ。
そんなに珍しい事じゃないとは思うんだけどさ。

さて、今度も新宿で、東京のみになっちゃうんですが…
新宿住友ビルです。
http://www.asahiculture-shinjuku.com

で、下記のURLを開いてスクロールして行くと、わしの写真と絵が出てまいりますので。
よろしくねー♪♪♪
今度は日曜の15時からなので、割と参加しやすいかと。
です。
http://www.asahiculture-shinjuku.com/contents_d/

ところで、話はさらにぶっ飛びますけど、上記のわしの紹介のすぐ下に「金山明博さん」という方の紹介が載っているのだが!!!
実は!!!
高校時代に、めっちゃ好きだったアニメを作っておられた方だ!!!
先日、生動画見せてもらっちゃった!!!(手描き)
すでに、友人を通して、色紙をいただいたりとかしているのだけど、ご本人にお会いする事があるとは!!!

…生きててよかった…(>_<)
けど、同じ時間帯だから、講座には出られない…がーん(-_-;)…残念…
でも、挨拶させていただけただけでも幸せもんです(・_・)。
アニメ好きでよかったわー…(鉄腕アトム(もちろん再放送からだが)から始めると、すでに40年以上をアニメとウルトラとか怪獣とかその他諸々に費やしている気がする)

生きててよかった…と思う事は多々あるもんです。
そしてアニメ声優基礎講座。
や、やりたいぞ!!!できるか???←なんせ、時間がもうむっちゃくちゃなもんで…

さらに。
つい先日友人からのネタでびっくりしたのだが。

「キアヌ・リーブスが、日本アニメ「カウボーイビバップ」主演を断言!」
http://www.famitsu.com/magazine/otona/topics/1221280_1747.html
↑(なんかリンクがうまくできないので、コピーペーストして見てくだされ。または検索。)

画像

えええええええええええええええええええええええええ
という事は、スパイク・スピーゲルを、キアヌ・リーブスがやるのかあああああああああ????
いや。キアヌ・リーブスは好きですが。
でもなあ。スパイク・スピーゲルとキャラ合うんだろうか…
何はどうあれ、見てみないとわからん。(・_・)

エウレカセブンも、5月っつーか4月末から映画版やりますし。
http://www.eureka-prj.net/

アニメ三昧♪♪♪

なんか今回、話長いっすけど、ちょっと続き。

昨今、テレビもハイビジョン、映画は(アニメも)DVDじゃなくてブルーレイという、迫力映像に慣れてしまったら…
DVDだと物足りない…という贅沢者になってしまいまして。
最近の映画ならDVDでも全然OKなんだけど、ちょっと前のになると、なかなかツライかな…
目玉というのは…うう…

で。
そもそもアニメに関して言わせていただくと、セルアニメは大好きなワケでありますが。
「カウボーイビバップ天国の扉」は2001年の作品だけど、このあたりまでがセルアニメの限界だったと思われ。
これがね…
セル画は大好きなんですが…
たまたまエウレカのCDを購入して持ってるんだけど、なーんか動画が見たーーーい!と思って、オープニングとエンディングのDVDが入ってたのを見てしまったばっかりに…

や、やっぱブルーレイ買わないと!!!
で、買ったですよ。(速)
で。
買ってよかったーーーー!!!
ブルーレイ、ナイスーーーー♪♪♪
もう何度も見倒しているのに、また見ましたですね。
違うモノに見えたりします。画面や音質が違うのは確かだけど、別のストーリーに思える。

映画もモノによってはブルーレイがおすすめ。
だけど…
画面が明るい映画はブルーレイだと見えすぎです。(・_・)
いらんとこまで見えます。
たとえば「ブレードランナー」なんかは、絶対ブルーレイがいい!!!素晴らしい!!!
のだが。
「インディ・ジョーンズクリスタルスカル」なんかだと、明るい場面が多いんで、そうするとですね、見えすぎて、いや、そこは見えなくていいっす…(-_-;)的になったりしまする。
です。

何を長々と語っているやら…
このところ、そんな調子。(・_・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は冬から春が一番調子いい人間です。梅雨から夏がダメですね。ところが一番いい時期に不眠、頭痛、胸の違和感といいとこないです。

この週末実家にいましたが、何をするでもなく、横になるばかり。親に心配をかけさせただけで、自宅にいた方がマシでした。自宅に帰る段になり立ちくらみを起こすほどの頭痛に見まわれ、結局明朝の様子見となりました。何言われても生返事なんですね。情けない。

睡眠薬数種を飲んでも眠れない。頓服も今ひとつ効かない。今が正念場と理解していますが。
よしお
2009/03/15 22:57
はじめまして。
自分は3月、6月が調子悪いようです。
ルーチンワークきれいに忘れてしまったり。。。
軽いパニック障害(自分の場合は脈が上がる、軽いめまい、冷や汗)が出たりします。
只今診断書をいただいて休んでおります。
眠剤が効かないので今も起きております。

自分にとって職場や上司が最も緊張する対象です。
この1年で18キロ体重が落ちました。
明日は、ある手続きのため職場に行かなければいけません。
ひとりではないので少し安心ですが、やはり眠れません。
長々と失礼しました。
ぴったむ
2009/03/16 02:23
こんにちは
この前はこちらでも風は吹くわ雪は降るわ、「木の芽立ち」「彼岸の小鳥殺し」とは言っても自律神経に大ダメージでした
時間と季節の中で人も街も変わっていくものですね
ボクもしんどい時は一瞬、一秒が永遠にも感じられるものですが、それも過ぎてみれば一陣の風、などと思える余裕が最近は出てきました
誰だってしんどい時はそりゃしんどい
それから逃れられるものならば神でも仏でも、悪魔でもピーターパンでもとにかく何でもいいから「早く何とかしてくれ」と助けを求めますね
でも昔の人はよく言ったもので、仏ほっとけ神かまうな、あくまでもピーターパンはフィクションです、サラリーマンは〜気楽な稼業ときたもんだ♪
別に信心不信心のことを言うてるんとはちゃいますよ?
例えが悪かったかなぁ?
風が通り抜けるだけ〜♪なんて歌もありましたな
逆風や雨あられと降り注ぐ災難、全部避ける方が難しいですよね
その場で耐えるのはとても痛みをともないますがその時の辛さや痛みを「風が吹き抜けただけ」「過ぎたことだ」と思えるようになったのがボクにとって大きな飛躍なんだなと思っています
レム
2009/03/16 07:58
今日校長室に呼ばれて、来年度「一年間休職する」か「図書館の仕事に就く」かの二者択一を迫られました。
どっちも嫌です。
私は教師として、授業をし、部活をし、校務をしたいのです。
確かにウツの波が来ると急に欠勤したりしますが、元気な時はきっちり働いています。だけど、欠勤日数の多さを切り札に出されると、教師として働きたいという希望はワガママであるかのように思わされます。
授業持ちコマ数も少ないけど、休みも多いけど、私は働きたいのに…うつ病だっていうだけで休職を迫られるのはなぜ?
明々後日には返事をしなければいけません。診断書も書いてもらわないといけません。
以前に比べれば、これでもいい方向に向かっている最中だと思っているのですが、それでも休職しなくちゃいけないんでしょうか。
情けなくて、哀しいです。
組合が話を聞いてくれて、校長に話してくれるといってくださいましたが、どうもイマイチ頼りないです。
不安です。私はどうなるのでしょう。
校長室に行ってから、ずっと泣いています。食欲もなくなりました。このストレスでウツになりそうです。
べにお
2009/03/16 20:29
こんばんは!

アニメと言えば、子供の頃見ていた『ヤッターマン』や『ドラゴンボール』が実写化されて
どーなの?って気分です。
まだ両方ともみてないのですが…ね…(;^_^A

見た方、いらっしゃいますか?


4月からの講座も行きたかったのですが…
日曜日なので、無理そうなのです(T.T)

なので、次が最後だと思うと
悲しいです〜(;_;)


最後に軽く打ち上げとかしたいですね〜(*´∇`*)

先生どうでしょうか?


主婦
2009/03/17 23:33
横レスですみませんが、べにおさん。
公務員の中でも教員は特に優遇されていますし、悪く言えば甘い。
民間でしたら解雇なので、少しお休みになられてから復帰してはいかがでしょうか。
幼馴染はやはり教員でうつになり4年も求職していました。今では快復して
元気に通勤している模様。

無理せず、前向きに頑張って下さいね!
あかね
2009/03/18 20:17
べにおさま、はじめまして
私も仕事を辞めたくなくて、続けるつもりでしたが、そのうちにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
そうなると、余計に辛くなりますので、早めに休まれて早期復職の道を探られてはいかがでしょうか?
差し出がましいようですが、自分の体験から考えさせていただきました。
めぐみ
2009/03/20 22:32
先生、皆様ご無沙汰しております。
私は今、波が天井まで上がっています。なんでも出来るスーパーマン状態です。
しかし、今までの経験上、4月にやってくるどん底の事を考えると怖いです。
その上、かかりつけの医師が休養中でカウンセリングのたびに担当の医師が違います。一番、不安な時に相談することができず、正直、頭痛いです。
波もそろそろ下りに入りつつあります。
自分でもどうしていいのか分からなかったので、こちらに書き込みさせていただきました。
すみません。失礼いたします。


のん
2009/03/21 14:57
はじめまして。
桜島が載っていたので、くいつきました。
私は、鹿児島に住んでいます。桜島まではかなり離れているのですが、大きな噴火をした時は、家が揺れますよ。
いろんな方面に頑張られているようですが、身体をこわさないようにして下さいね。
ゆう
2009/03/26 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
春ですが 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる