藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エッセイ漫画を描きたい方への講座。生徒募集〜♪まだまだ募集中だよ〜♪♪♪+α

<<   作成日時 : 2008/12/05 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 25

説明会が終わったので、書き換えてますよ〜。

1月から3月までの3ヶ月、月2回、全6回講座であります。
エッセイ漫画の講座だよーん。
講師はわしだよーん。
ネタは別に脳みそ系とは限りません。
なんでもOK♪

エッセイ漫画つーのは、つまりは今、ポプラ社のサイトでやってるようなカンジの漫画の事ですね。
一応文章もちょこっと入れた形でイケたら、というような話も出てます。
誰しも、小学生の頃、絵日記って描いた事あると思うんだけど、ソレの発展版だと思っていただければ。

ただ講義として聞くだけではなく、実技で最低でも1ページの原稿を描き上げる、というのが目標です。
全6回の授業で、まったく描けない状態から、1本描き上げる事を目指す、だす。
もちろん描ける方はもっとページ数を描いていただいても結構です。

年齢に制限はないですが、小学生の方の場合は高学年(5-6年)で保護者様と一緒なら、という事です。

授業の場所は新宿でっす。
通える範囲が限定されてしまうので、遠くからの方はちょっと無理だろうか…
詳しい事がわかりましたのでアップしまっす。

さて、わしはそんな簡単に作れるように教える事ができるんでしょーか???

一回目は紙とシャーペン(鉛筆でもヨシ。消せる方がいいんで、シャーペンか鉛筆ですな)と消しゴムの用意だけの状態から始めます。
つーか。
漫画描く時ってそーいうもんだし。(・_・)

詳しい事は下記の連絡先に連絡をば。


<授業>
■日 時  全6回 1/16, 30, 2/13, 27, 3/13, 27   金曜日19:00〜20:45
■場 所  工学院大学新宿キャンパス中層棟4階
■受講料  会員・一般とも 18,000円(全6回の金額です。税込み、いずれも入会不要)

<お申し込み・お問い合わせ>
◇電話 03-3344-1969 朝日カルチャーセンター内
工学院大学・朝日カレッジ係  月〜土10:30〜18:00(日・祝日は休み)
◇インターネット http://www.asahiculture.com/

説明会、授業共に地図はこちら。
<交通機関>
JR(山手線・中央線・埼京線ほか)、京王線、小田急線、東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線など、いずれも「新宿駅」下車、西口から徒歩5分。都営大江戸線「都庁前駅」下車、徒歩3分。

画像


というワケで。
一人一人のお望みにお答えしたいところだが、どこまでお答えできるかしら〜♪と、こっちもスーダラなカンジでおりますんで、全然絵なんて描けないよ!!!って方も固まらずに来てみると、なんか見つかるモノがあるやもしれませんです。
何事も経験。なんつって。

ちなみに、いろいろ説明見てたら、わしは受けたい講座を発見してしまった。
マジで受けちゃうかも。
おほほほほ〜♪♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
絶対行きます〜!

よろしくお願いします
m(__)m
主婦
2008/12/06 09:49
東京で漫画の先生ですか〜♪
東京の人が羨ましいです。
でもこの間先生からパワーをいただいたので大事にしておきます
先生無理せず頑張って下さいね。
はぐ
2008/12/06 11:58
先生、こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
寒くて何も手につきませんでした。
久しぶりに遊びに来たら、な、なんと
先生が先生に!(あれ?なんか変ですね(笑))
東京に住まわれている方が羨ましいです。
福岡は今日、雪が舞う寒い1日でした。
先生もお風邪など召しませんよう、
お体ご自愛くださいませp(^^)q
のん
2008/12/06 20:23
小学生でも受講できるのでしょうか?
Nao
2008/12/08 09:53
 藤臣先生 私も行ってみたいです。ここ二週間ばかり,仕事を休んでいます。微熱があり,薬は飲んでいるのですが,心が晴れません。朝早く起きてしまうか1日中寝ているかです。つまりは行動意欲がないのです。こんな時は,環境を変えるために,一人で旅行でも出かけたほうがいいのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。
ルイス
2008/12/08 12:55
12日参加させて頂きます!!
宜しくお願いします!!!!
主婦
2008/12/10 11:06
今日はお疲れさまでした!
説明会参加させて頂きました♪
主婦は真ん中の列の
後ろの席に座っておりました(笑)

説明会なんだか楽しかったです!
ピグマのペン探してみます♪
私は4Bの0.9ミリが大好きです(*´∇`*)

本番の講座も受けたいと
思います!

んで…
鬱で拒食でパニックな私ですが

……

プロになりたいです!!

よろしくお願いします
ヽ(´∇`)ノ


主婦
2008/12/13 00:14
本日大阪市平野区にて行われました藤臣先生の講演会につき報告させていただきます。

「その場でしゃべることを考えるからだらだらとまとまりのない話になってしまう」と先生はおっしゃいますが、いえいえ。充分共感させていただき、パワーをいただきました。2月の福山での講演会では「一日ひとつ楽しいことを考えよう」とのメッセージでしたが、今日は「うつ病を無理に治そうとするんじゃなく、薬や診察で共存できるならそれもあり」とのメッセージには、また気分を軽くしていただきました。

「元気さと繊細さが一緒にでる、つまりアクセルとブレーキを同時に踏む」というお話は納得。そうなんですよねぇ、自分の心の中で二律背反がおきてしまい葛藤しちゃうんですよね。

よしお
2008/12/13 22:07
第二部のパネルディスカッションのテーマは「みんなつながりたいねん!」でこころの問題というとついうつ病やパニック障害のほうに頭がいってしまう僕ですが、統合失調症、摂食障害、自死遺族、性同一性障害の方のお話も聞けてたいへん有意義でした。

今回は会場が400名収容とかなりキャパシティが大きく、みなさん壇上でのお話だったので今日は藤臣先生とお話しするのは無理かなぁと半分あきらめていたのですが、帰る時におそらくお手洗いに向かわれていた先生を見かけたので迷わず声をかけさせていただき、10分ほどですが立ち話をさせていただきました。藤臣先生は2月の福山での僕を覚えてくださっていて「あの時はよぼよぼだったのに今日は別人みたいだね」と言ってくださいました。本当にありがとうございます。最後の握手もギュっと力を込めてさせていただきました。

また関西で、いえもう全国どこでも次回の講演会にも馳せ参じようと思っております。ありがとうございました。
よしお
2008/12/13 22:08
先生、よしおさん、こんばんは。
よしおさんの講演会の御報告を拝見しました。
よしおさんは、先生に元気をいただいたのですね。
ステキです!うらやましいです。
私も先生の講演会に是非お伺いしたくなりました。
私事で恐縮ですが、これから年末に向けて忙しくなりそうです。
私もアクセルとブレーキを踏み込み過ぎないよう気をつけたいと
思います。
では、また遊びに来ます(^^)/
のん
2008/12/14 00:31
よしおさん、講演会の報告レポート有り難うございます。なるほど、こういうお話をなさったのね、と自分も講演会に参加した気分になれました。
よしおさんは目覚ましく回復なさってますね!よしおさんのブログを拝見しても、それが手に取るように分かります。藤臣さんが驚かれるのも、もっともだと思いますよ〜。
私の方はなかなか回復のメドが立っていませんが、少しずつでも快方に向かっていると思いたいです。
藤臣さん、お疲れさまでした!
べにお
2008/12/14 19:54
藤臣先生がブログをやっているのを「ウツリーマン」から初めて知って飛んできました。昔別冊フレンドの恋愛のエッセイ漫画を読んでましたよ。
自分が鬱病になった時、鬱病の本を出しているのを知って驚きました。
エッセイ漫画の講座を新宿でやると聞いて、漫画を描いていた中2の頃を思いだしました。現職場も新宿なので是非行ってみたいです。
わか
2008/12/14 20:22
私事で恐縮なのですが、復職が来週22日に決まりました。これもひとえに周囲の方々ならびに藤臣先生はじめここにこられるみなさまの支えのおかげと感謝申し上げます。

ここからが改めてのスタートでありまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
よしお
2008/12/15 17:49
藤臣先生、みなさん、こんばんは。
私も12日の講演会、母と二人で参加してきました。

大阪なんて数年ぶりなので大丈夫かなあと心配しておりましたが、会場の雰囲気もとても心地よく、安心してすごすことが出来ました。
藤臣先生のお話、いろいろと考えさせられたり共感できたり、何より心の病の当事者から語られる言葉そのものがとても自然に胸に入ってきて、嬉しかったです。
場の空気を共有できることの安心感、喜びは素晴らしいものでした。
またこのような会があったら、積極的に参加していきたいと思います。

ところでよしおさん、復職おめでとうございます。
どうか、あまりご無理なさらずに心と身体を大事にしてくださいね。
カフェオレ
2008/12/16 00:34
うへー
なんだよー。
講座の方も講演の方も来てたなら、声かけてくれようううう!!!
だーれも来てないのかと思ったよー。
よしおくんだけじゃん。(まあ、まぐれとは言え)ぶつぶつ…
あ、よしおくんは、復職おめでとーーーね♪♪♪

さてさて。
講座は1月から始まりますが、ギリギリまで受け付けておりますので、よろしくねーーーー♪♪♪
ふじおみ
2008/12/16 12:28
先生、皆様こんにちは。
みなさんの講演会のご報告を拝見してすっごく羨ましいです。
この病、外見からは、なかなか理解してもらえないので、講
演会を通じて、いろいろな方に理解してもらえたらいいのに
なぁと改めて思います。

先日の書き込みでアクセルとブレーキの踏み込みに気をつけ
ます!と言いながら、やらかしてしまい、今、猛省中です。
先生、皆様も気ぜわしい時期なので、ご無理されませんよう
ご自愛ください。

それからよしおさん、復職おめでとうございます!!
ご無理されず、ご自分のペースでお仕事されてくだ
さいねp(^-^)q
のん
2008/12/16 14:34
えっ! 藤臣さん、講演会とかでお声をかけてもいいんですか? いいんですね?
わーい。今度藤臣さんの講演会に参加できたら、思い切って声かけますっ!
なんか嬉しい発見でした♪

よしおさん、復職おめでとう! 焦らずにマイペースでいきましょうね。復職すると、つい他人のペースに引きずられちゃうから(体験談)。
べにお
2008/12/16 15:41
説明会…声かけたかったのですが…

小心者なゆえ、出来ませんでした(;^_^A

クラス(申し込みしました〜)が始まったら、
しっかり声だしますwww

よろしくお願いします
m(__)m


よしおさん復職おめでとうございます。
ゆっくりのんびりやっていきましょうね♪
主婦
2008/12/16 16:56
復職おめでとうのお言葉をくださった方、ありがとうございます。復職はよいことでありますが、実際その日を迎えることになると早くも胃がちょっと…。いかんです、こんなんでは。ゆっくり構えて。そりゃ始めは失敗もしますわ(今はマヌケをやっても大目に見てくれますが)。

カフェオレさんも大阪に来られていたとは。2月の福山では声をかけていただき嬉しかったです。今回は人がたくさんでしたからね。あまりウロウロすると不審者にされかねません。僕が藤臣先生に声をかけられたのも、ほんとまぐれです。帰り道「僕めっちゃ運ええわ」とか思ってました。

書き込みと会話はまた違って、どちらもいいものですが、お話しすると、つながっていると実感できます。相手も話しかけられるの待ってるかも。
よしお
2008/12/16 18:31
藤臣先生とお話してみたかったんですけどねぇ…。後半、疲れてしまってゴスペルが始まる前に帰ってしまったんです。
もっと体力つけなくちゃですね。

よしおさん、私は福山の講演会には行っておりません。人違いでは…。
よしおさんともお会いしてみたかったのですが、お二人とお話できなかったことだけが心残りです。
カフェオレ
2008/12/16 20:36
カフェオレさん、僕の記憶違いでご心証を害してしまい申し訳ありません。声をかけてくださったのはさふぁいあさんでした…これも記憶違いならバカです。
よしお
2008/12/16 22:17
このところコメントがすっかり止まってしまってるので、ちょっと書かせていただきます。

ウツリーマンも10回目となり、いよいよ診断書が出てきました。僕が初めて診断書出された時もショックでしたね。1ヶ月休みなさいと言われても心は全然休めなく、逆に焦るばかりでした。

最近世間では明るいニュースが少ないですが、こんなときこそささやかでいい、なにか楽しいことを作ればいいのだと、一人分のプッシュドノエルとシャンパンを買いました。みなさまによい聖夜がやってきますように。
よしお
2008/12/24 22:14
うつりーまん読みました。今の私と似ている部分満載で、「生きている意味がない」このセリフ同感。。。
生き難い世の中、心療内科に通院していましたが、軽いうつと診断されて
認めたくない自分がおり通院中止し、現在は資金面と肝心の保険証がありません。資金不足ゆえ作れないのです。

私は1ヶ月休み解雇されました。産業医がいるような会社ではありませんので、これが現実。また、社長の妻は薬剤師でしたが中小では周りは理解してくれず、逆に病気を周囲に言いふらされて大迷惑。不当解雇ですが、ギリギリの人員配置している中小と戦う気力もありませんし、今は約1年のんびりして両親の住む田舎に戻りバイトしています。働く楽しさと厳しさをつかんでいますしいきなりハードな仕事は出来ませんが充実しています。
同じビルの別会社の方でうつの人おりましたが、やはり1ヵ月求職後居ずらくなり退職。友達は産業医がいる企業でしたが、求職後左遷されて退職。

同じ病の皆さんが快方されますように!!クリスマスイブでした。

ぐっちゃん
2008/12/24 23:04
こんばんは。年末年始と世間は休みの方も多く、町全体がざわざわしてきました。私自身は休みも無く、すごく落ち着かない毎日と闘っております。
今日は、用事で地下鉄に乗ったのですが、あまりの人の多さに、具合が悪くなり、途中で移動を徒歩に変えました。
今でもギュウギュウの車内を思い出すと吐きそうです。
早く、3が日おわらないかなぁ...。
皆様もお体ご自愛くださいね。
それでは、よい年をお迎えください(^-^)/
切り替えて2時間近く歩きました。
のん
2008/12/28 01:09
のんさんおつかれさまでした。

僕も世間並みに年末年始の休みに突入し、昨日は自分の部屋の大掃除をすませた後友達と食事に出かけたんですが、梅田の街も人込みで大変でした。軽く人酔いしながら(酒酔いと違って気分のいいものではありませんね)実家に戻り、今日は午前中ゆっくりさせてもらいました。また実家の大掃除要員に駆り出されるでしょうけど、のんびりと過ごしたいものです。
よしお
2008/12/28 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
エッセイ漫画を描きたい方への講座。生徒募集〜♪まだまだ募集中だよ〜♪♪♪+α 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる