藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな連載始まりました♪

<<   作成日時 : 2008/10/16 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

http://www.atarimae.jp/

マジメなサイトでございます〜。
でも、なんか全然マジメじゃないマンガを展開しようとしとりますが…

いきなりでっかい絵が出て自分でもびっくりしました。
ひとつよろしく〜♪

昔から舛添さんのファンなんで、一緒のサイトに出られるのはなんかうれしいモノです♪
おほほほほ♪♪♪

おまけ。




うーむ…(-_-;)…
IEだとなぜか単なるバンダイチャンネルのカレンダーに…(-_-;)
本来ならマクロスFの早乙女アルトイラストつきのカレンダーになるハズなんだが…
Safariではなんも表示されんがな…(-_-;)
っつーか、フラッシュプレーヤーをインストールしなはれ、というのが出るぞ…
もうインストールされてるんだってばよ〜…
あああああああ、ブラウザー問題はなんだかなあ〜。
ウィンドウズユーザーなのに、Safariを使っているのがいけないのでしょうか。

…何気に悲しい…うう…
いっそなんか画像を貼ってみようかね…
宣伝宣伝。(何の)

画像


てなワケで、未だマクロスFに夢中ですよっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさまこんばんは。

サイトに接続しましたが、やはり携帯では無理でした。週末にネットカフェで見たいと思います。

なんかー、眠れないで、ブログ更新したりして、でも落ち込んでおります。もう今日も出勤で、行って手伝いする気はあるんですが、なんだかなって感じです。
よしお
2008/10/17 02:50
「ウツリーマン」見させていただきました。毎週掲載なんですね!今後の展開を楽しみにしています。
さて、よしおさん、おはようございます。睡眠って難しいですよね。
20代の頃なんていつまでも寝ていたいなんて思ってたのがうそのようです。
この病になって,寝付いても必ず夜中に3回は目が覚めますし,今朝は4時頃から5時半過ぎになるの本を読んで待ってました。
起きる時間になるとホッとしてます,ほぼ毎日。
よしおさんはブログをされてるんですね-見てみたいのですがアドレスを教えてもらうことは出来ますか?
こんな私の書き込みでよかったら時々させていただけたらと思います。
なんだかなーがいって良かったなに変わっていますように・・・・

シーメイ
2008/10/17 08:04
やはり携帯からはリンク先見れないですね(^^;
後で、ゆっくり拝見させていただきます♪

舛添さんと言うと…
今、年金問題で大忙しな…

ですよね?


家にも「ねんきん特別便」来ましたよ!
ところが、いろいろ不備が…(-_-;

昨日、社会保険事務所で手続きしてきたところです。
たくさんの人がなんだかドンヨリ、ピリピリしてる待ち合い室は辛かったです。
(´・ω・`)


でも、職員の方はやさしく笑顔で対応して下さったので、ヒトゴミ嫌いパニックもどーにかプチでおさえられてほっとしました(^^;


主婦
2008/10/17 08:27
藤臣さん、更新めまぐるしいっす。舛添さんが先頭に立って障害者の就労促進政策をやっているんですね。とてもいいことですね。どんどんやって欲しいものです。僕は舛添さんの本を読んだことがありますが、とても頭脳明晰な方だなという印象を持ちました。別に東大卒だからというわけではないですが…。
雄也
2008/10/17 18:53
みなさまこんばんは。なんだかんだ書きながら結局出勤して一週間終わりました。

シーメイさん、僕のブログはhttp://yoshio18.at.webry.info/です。ここと同じウェブリブログなので、名前のところクリックしてもOKです。ぐだぐだ書いておりますがよろしければ見てやってくださいませ。

藤臣先生、マクロス熱が入ってますねぇ。僕はガンダム世代より遅く生まれ、子どもの頃から不器用で、プラモデルなんて全然作れませんでした。あー情けない。
よしお
2008/10/17 21:42
よしおさん、全然関係ない話なんですが、『じゃりん子チエ』という漫画を知っていますか?大阪の西成区萩野茶屋というところがモデルだそうで…。と言っても僕には全然土地勘がないんですが…。1978年から1997年まで19年間もの間連載されていたそうです。「日本の古本屋」で検索してみたら全47巻+別冊1巻の計48巻にものぼるみたいです。でも2万円弱は高くて手が出ません。僕がなぜ『じゃりん子チエ』を知っているのかは我ながら不思議ですが、テレビアニメ化されたということでそれを見たことがあるからかもしれません。機会があれば読んでみたいです。ちなみに近所のインターネットカフェ兼漫画喫茶の店で検索したんですが置いてありませんでした。以上余談でした。
雄也
2008/10/17 23:09
マクロスフロンティア全話見ました。メカニックが最新のCGでとっても綺麗に描かれていて、そこにマクロス特有の「昔ながらのオタクっぽさ」もきちんと加わってかなり楽しめました(^^)続きは劇場版みたいですね…ミシェルはどうなったんだろう…
今はガンダム00セカンドシーズンにハマってます♪
ゆき
2008/10/18 00:41
リンク先、携帯から見られるようになっているハズなんだけど。
まだかな…16日にアップしたサイトですので、少々お待ちを。

ところで。
わしはプラモデルは『フェアレディZ』くらいしか作ってないっすねえ。
それより超合金が好き♪
ファーストガンダムの頃はすでに高校生でありましたので、余計リアルにハマりました。
つーか。
その前から同人誌やってたりしたし。本気の。(アニメのパロディとかじゃなく、研究とかしてた。『オタク』という言葉がなかった頃のお話であります。『アニメマニア』という言葉もなかった。ちなみにペットボトルもなかった時代←検索かけて調べてみると何時代だかわかりますよ♪わはは♪)

マクロスF話ですが。
ミシェルは…一応死んじゃったが…
どうなんだろう…
劇場版は楽しみであります♪
ふじおみ
2008/10/18 14:03
雄也さんこんにちは。

おっしゃるとおりじゃりん子チエのモデルとなった舞台は西成の萩ノ茶屋です。通天閣がある新世界地区の南になります。いわゆる日雇い労働者の街で夜勤明けで朝から酒をあおるおっちゃんや職にあぶれて路上で寝るおっちゃんなど、地元大阪人でもちょっと怖い土地柄です。

アニメでチエ役を演じた中山千夏元参院議員が萩ノ茶屋を訪れた際「あんなもん綺麗事や」と言われたエピソードがあるとか。それだけキツい街ですが、来る者拒まず人情厚い街でもあります。ただし観光地ではないので訪問はお薦めしませんが。
よしお
2008/10/18 14:37
よしおさん、レスありがとうございます。さすが地元っ子だけあってよくご存知ですね。

さて、今日はいい天気でした。文句なしの秋晴れでした。しまってあった毛布とこたつぶとんを一気に洗濯しました。すっきりした気分になりました。ただの自己満足かもしれませんが、毛布の中に隠れているダニを一掃できたような気がして。あとは来週インフルエンザの予防接種を受ければ冬支度は完璧です。「うすら完璧主義」を標榜している藤臣さんは潔癖症で洗濯好きなのではないでしょうか。洗濯以外にも、ただ布団を干すだけでもカラッとしてお日様の匂いがしていいですよね。

あとは昼寝という優雅なことをやっておりました。母親は会社員をしていますが、土曜日も休めず月に4日程度しか休めないみたいです。「もうちょっと楽をさせてあげたいな」とは思いますが、何せ自分のことだけで精一杯なもので。せめて墓参りや旅行には極力付き合ってやろうと思います。
雄也
2008/10/18 18:20
今日は従兄弟の子供(五歳児)が、地元のお祭りで鼓笛隊をするときいたので見に行ってきました。赤いベレー帽を被って一生懸命小太鼓を叩く姿にちょっと感動しました。子供の成長って本当に早いもんです。

それに比べて私は不安障害が始まった中学生の頃からまるで成長しておりません。
頓服を飲んでいったので、人ごみでも強い不安には襲われませんでしたが、帰宅してから疲れと眠気が襲ってきてさっきまで眠っていました。
心身ともにもう少し丈夫になりたいものです。

話は変わりますが、じゃりんこチエって小学生の頃何度も再放送を観ていたので、どの話が最終回だったのか未だに謎です。
カフェオレ
2008/10/18 20:00
カフェオレさんお疲れさまでした。子どもの成長は本当に早く、近くに住む友達の家には赤ちゃんがいるのですが、こないだ首が座ったと思ったらもう寝返りがうてるようになり、そのうちハイハイするようになるんでしょうね。

さてじゃりん子チエの話。確かに僕もアニメの再放送を何度も見てますが最終回は知りません。劇場版では小鉄とアントニオJrの決闘が終わったところで完結でしたが。二匹の声を担当したのが横山やすし・西川きよしだったんですねぇ。

すみません。完全に関西ローカルネタで。
よしお
2008/10/18 20:28
藤臣様、皆様こんにちは。
私もアニメ大好きなので、うれしくなって書き込みさせて
いただきました。
じゃりん子チエ、私も再放送何度も見てたんですが、毎回
ヒラメちゃんが出てくるあたりで夏休みが終わって、翌年
もヒラメちゃんが出てくるあたりで終わっての繰り返しで
あったような記憶があります。
映画も観に行きました。
お笑い界のそうそうたるメンバーが声の出演をされてまし
たよね。懐かしいです。
子供の頃から、人がニガ手で、TVばかり見てました。
基本、ロボット好きなので、いろいろなアニメを広く浅く
見ていますが、私は、今のロボットより昔のゴツゴツした
マジンガーZとか、コンバトラーVのほうが好みです。
でもガンダム00もしっかり見てますが...。

ところで、話は変わるのですが、私、今お腹が空かず
ご飯をほとんど食べられません。しかし、なぜか小豆
だけには異様に食指が動いて、1日1回どら焼きを食
べています。病院の先生には当然叱られました。
皆さんにも、偏食とかありますか?
長々と書き込み失礼いたしました。
のん
2008/10/20 17:13
告知です。直前になってしまいましたが、今日と明日の20:00〜20:30の時間帯にNHK教育テレビの『福祉ネットワーク』という番組で「障害者の就労」についての放送があります。間に合う方はご覧になってみてくださいまし。
雄也
2008/10/20 19:54
のんさんこんばんは。

僕の場合、ちびの頃は偏食がひどく、よく給食が食べられないで残されてました。母からもよく怒られてました。それが大学生になって外でお酒を飲むようになって一転、偏食がほとんどなくなりました。今では僕が母に「食わず嫌いはもったいないよ」と言うほどです。

さて小豆がやめられないとのことですが、きっとあんこの甘さがのんさんには必要、つまりお疲れなのでしょう。お医者さんは偏食はよくないと言うでしょうが、あまり気になされなくていいんじゃないでしょうか?

強いて言うならば、どら焼きのおともにお茶と野菜ジュースがいいかもです。僕自身そんないい食生活送ってると思いませんが野菜と納豆(大阪人のくせに)は意識して食べてます。
よしお
2008/10/20 20:25
追加です。『福祉ネットワーク』のホームページを見たら、あさって22日(水)には「自殺者10年連続3万人 いま私たちにできること」という内容の放送が予定されています。この藤臣さん主催のホームページをご覧の方々の中には、「死にかけた経験・臨死体験」をお持ちの方や「生きているのがつらくてもう死んでしまいたい」という思いを持たれている方がいらっしゃるのではないでしょうか?僕にとっても他人事ではないので極力観ようと思います。
雄也
2008/10/20 20:52
皆様こんばんは。お邪魔します。

最近ちょっと医者に行くのもさぼりがちで、こらいかんと思った次第であります。
わたしはとりあえず今のところ問題ないんですが、会社の人がどうも次々と倒れていくんじゃないか、という懸念があります。何人かに私の通っている病院を紹介しました。
内部統制で業務がふくらみ、加えて退職者続出でさらに仕事が増え、といった感じでかなりひどいことになっています。上層部はぎすぎすした空気を増幅させるような言動ばかりですしね。
出勤中に社員が血を吐いて電車を止めた、なんて伝説もあるくらいの会社ですから、仕方ないのかもしれませんが、それじゃ悔しいですしね。世はITの時代ですし、そんな旧態依然とした、犯罪者まがいの人間(上層部)がいつまでも跳梁跋扈できる世の中ではない、とは信じているのですが、何もできない自分が歯がゆい限りです。
無碍
2008/10/20 21:34
のんさん、私もアニメに加えてかなり小豆好きです!
和菓子類はもちろん、井村屋のあずきバーと山崎パンのつぶあん&マーガリンに目がありません(^^)
かの黒柳徹子さんは、毎晩家政婦さんの手作り氷あずきを食べないと眠れないそうです。また、格闘家の魔裟斗選手はデビュー当時から試合当日はお母さんの特製おはぎを食べて勝負に挑むそうです。
小豆はまさに日本のソウルフード!
のんさんも遠慮せずドラ焼き味わってください。
ゆき
2008/10/20 21:40
雄也さん告知お疲れさまです。

僕も幾度となく自殺未遂やっており、一番ひどい時は3日間意識不明でした。退院後福山で藤臣先生の講演会があり、自分なりに動いて今や出勤できるようになりました。僕の周りにも脳みそ系が増えてます。自殺だけは絶対避けてほしいので、録画してでも見たいと思います。告知ありがとうございました。

僕に藤臣先生ほどの力はありませんが、経験を話すことはできます。少しでも人の役に立てればと思います。

ところで藤臣先生、ウツリーマンにポプラビーチに本の執筆。オーバーペースになってませんか?今日の僕はわざと二度寝したりしてゆるゆる出勤しました。自然に明日も出勤しようと思ってます。復職が近づいてるなぁと自信もついてきました。先生もどうぞご自愛のほどを。
よしお
2008/10/20 22:33
藤臣先生ごめんなさい。書き込み失敗の表示がでるものですから、似たようなコメントを三度書いてます。適宜削除方よろしくお願いします。

みなさまにも不快な書き込みを見せましたことお詫びします。

ウエブリブログしっかりしてよね
よしお
2008/10/20 23:50
よしおさん、ゆきさんこんばんは。
心強いアドバイスありがとうございます!!
これからは、胸を張って野菜ジュースと
どら焼き食べます(^^)/
実は最近、私の近くのコンビニから山崎の
小豆&マーガリンが姿を消したので、どら
焼きにシフトチェンジしたのですが、
ゆきさんのお近くでは売っているのですね。
あまり人が多いとグッタリしてしまうので
少ない時間を狙って、他の店に行ってみます。

雄也さん、福祉ネットワークの告知、
ありがとうございました。
自分と似た皆様とこうして話が出来る
場所が見つかって本当によかったと
感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。では。



のん
2008/10/21 00:32
うっひょ〜♪♪♪
コンバトラーVとかボルテスVとかあたりは、完全にツボ!!!
iTunesStoreのミュージックビデオ(音楽と動画)に、ダイターン3とかザンボット3とかあります。
さて、アニメのロボットものはもう、たまらんですね!
昔のはセル画だったから、なんつーか、厚みがありますねえ。
今のCGアニメの動きのものすごさにも圧倒されるけど、セル画アニメは素晴らしい!!!
で、よしおさま、何度もコメントが書き込まれてしまうのは、わしも経験があるので気にしなくてOKっす。一個にしときましたんで。
多分、サーバーのなんとかとかかんとかとか、なんかあるんです。
つーか、よくある事だす〜。
ちなみに、今はある程度スケジュールが建て込んでるように見えますが、全然甘いんです。並以下なんす。
わし的オーバーペースってのは、今の10倍くらいの事を言うんでした…実は。
まだまだーーーーーー!!!(だって昼寝してるくらいだもの…←すぐ布団に行ってしまう…)
地道に行きますけどね。(・_・)
ふじおみ
2008/10/21 00:49
無碍さん、かなり悲惨な状況になっているようで、僕としてもどう言葉をかけたらいいものか分かりません。ただ、「沈没船からは早く逃げましょう」と言うぐらいしかできません。たかが「仕事」で命を削るなんてバカバカしいです。人間は働くために生きているわけじゃありません。「仕事」はあくまでも生活を成り立たせるためにあるものなのであって、「仕事」のために生活が破綻するというのでは本末転倒です。「仕事大好き」というクレイジーな「平均的日本人」なんてとっととやめましょう。僕は既にやめています。
雄也
2008/10/21 18:16
藤臣先生、ロボアニメの情報、ありがとうございます。
ところで今、波の底の少し上にいる状態で、何も出来
ない自分にへコんでいます。
双曲性なので、波の上の私が普通だと思われていたり
波の下にいる私に頑張れとムリに波の上に引き上げて
くれようとする人に疲れたり...。
これ以上、沈みたくないのですが、今回はちょっと浮上
するのに時間がかかりそうです。
これからもちょくちょく遊びにうかがいますので、
よろしくお願いいたします。
のん
2008/10/21 20:56
雄也さんありがとうございます。
わたしは根っからのヒネクレ者らしく、毒食わばテーブルまで、なところがございまして。純粋に仕事だけで見ると楽しいんですよ。だから素材はいいはずなんです。高級車だってへたくそなドライバーが乗ればとんでもない地獄車です。ではどーするか。車を降りるもよし。ドライバーを変えるもよし。なんというか自分だけ逃げるのもアレじゃあないですか。
そんな感じで、かえってわたしは元気なのかもしれないですね。会社人である前に(一応は)法の下に平等な日本人ですから。
てなわけで叫んでみます。
「それでも地球は回ってるんだぜ!」
無碍
2008/10/21 22:21
藤臣先生ふたたびごめんなさいです。そうですよねぇ…。体験漫画何本も描かれて、しかもKANSAI1週間にまで連載されていたんですから。

当時の僕は先生が脳みそ系であることも、そもそも脳みそ系とはなんぞやも知らず…。お恥ずかしいです。

今の僕とて以前に比べればゆるゆるですが、今日は朝から定時出勤でお手伝いしてきました。そろそろ一服休憩を入れていいかと思い、明日休みます。調子悪くて休むんじゃなく積極的なお休みです。何をするかは明日考えます。
よしお
2008/10/21 22:22
マクロス…懐かしいなぁ…昔,美樹本先生の画集をニュータイプって雑誌の懸賞で当てて今も大事になおしてあったのを,引っ張り出して眺めなおして見ております(^-^)封筒ごと保存してあるんですが…消印…'93年だぁ…。これ外国用だったみたいで文字が全部英語表記(-_-;)今だに内容がよくわかりません(-_-;)が絵が好きだから宝物なんです(^o^)
ぽむぽむ
2008/10/21 23:25
雄也さん、福祉ネットワーク見ましたよ。
実は私,障害者の職場で週2回ボランティアしてるんです。
テレビでも出てましたよね作業を見守ってる関係者、マ、あんなもんです。
仕事でお金を貰ってるわけではなくあくまでもボランティア,それどころか持ち出しです。障害者年金とお給料をきくと,少しでもお金を残せるようにと思い,
家から食材を持って行ってはお昼を作って食べさせたりしてますから。
年齢も10代から50代までと幅広いのですが,兄弟で障害を持ってたり,親も年を取ってきて病気って子も多いです。脳味噌系の私ですが,少しでも役に立てばと思って行きだしてのですが,かえって精神的には私のほうが助けられてるかも・・・・
最近人の多いとこや付き合いがドンドン苦手になってきている私が彼らのとこに行くのが嬉しくて仕方ないんです。彼らがかわいくってたまらないんです。
確かに疲れることも多いです。何回も同じことを言わなければならなかったり,理解してくれたのか?だったりもありますが、それ以上に彼らといることでプラスになることのほうが多いんです。
シーメイ
2008/10/22 08:50
障害って言っても何が障害で何が障害でないのかなーーって最近考えてしまいます。
健常者といわれてる人でも行動や態度が正常とは思えない人なんて一杯いますもんね。
少なくても私は彼らを怖いともかわいそうとも思いません。
彼らなりに充実した人生であって欲しいですし,私自身も脳みそ系と上手く付き合いつつ何とか生きていきたいです。長々と失礼しました。
シーメイ
2008/10/22 08:54
シーメイさん、反応ありがとうございます。ボランティアをされているということでとても素晴らしいですね。頭が下がるとともに、ボランティアどころか自分のことすら満足にできない自分が恥ずかしい&情けないです。ボランティアといいますか、僕は母親にしてあげたいことが3つあります。@家と土地を欲しがっているので買ってあげたい、A兄弟の多い家庭に生まれ大学に行けなかったということなので、興味を持っている英文学科か書道学科に行かせてあげたい、B四国八十八箇所巡り(遍路)に行きたがっているので、徒歩でとまでは言わないので短縮版のバスツアーに参加させてあげたい、以上3つのことです。Bについてはどうやら自力で達成しそうです。

無碍さん、おっしゃるとおりですね。無碍さんのところのような旧態依然とした会社組織はITの力でどしどし駆逐されていけばいいですね。ITにはさまざまな負の側面もありますが、少なくとも僕に関する限りではITにはデメリットよりも享受できているメリット・恩恵のほうが多いです。そういう方向にどんどん進んでいって欲しいと願うばかりです。
雄也
2008/10/23 17:06
藤臣先生、皆様こんばんは。
メカ系アニメは最近ストーリー展開にはに丸くん状態で「はにゃ〜ふにゃ〜」
なので、チェックしていませんが、近々のメカ系アニメは、女性士官とか
結構普通なので、男女均等参画社会が二次元にも浸透していてグッド!現実社会でももっと進んでくれたら俺ら男性としても楽でいい。
古株の男女とか社会的インフラがすっごく遅れてるのがバッドですがね。

おっと!アニメの話。今も昔も「銀雄伝」から抜けられませんな、ヤン提督。
アニメも美男美女だけが売りでは芸がないですからね。アッテンボロー中将。
美男はともかく美女はシェ−ンコップとポプランがね…。キャゼルヌ中将。

週明けから仕事初めか。まあ脳病障害者の俺としても戦線復帰はやぶさか
ではないし、せいぜいあと二日、怠惰を楽しむとしますか。
参謀本部の上司とか戦友がもっと有能だったら楽できるのになあ。まあいい。

でぶネコ肉球団
2009/01/03 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな連載始まりました♪ 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる