藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京は雨だす。(アメダス?)

<<   作成日時 : 2008/10/06 05:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 19

深夜の方がものすごかったんだけど、今は小康状態っす〜。

そもそも『アメダス』って『雨だす!』って断言されてるカンジがしてたんだが、きちんとした英語の略でした〜、というのがわかった時には、一人で愕然としたモノだった…
『アメダス(AMeDAS)とは「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略で、「地域気象観測システム」といいます』
だそうです。
などと、久しぶりの日記に何を書いているやら。

なーんか、もー、あーだこーだどーだとどたばたしてたら、日にちが過ぎました。
全然ブログじゃないじゃん(怒)(-.-#)…

なんだかんだ大騒ぎしとりましたが、ちゃんと心療内科にも行けたし。
腕がいてえええええええ!!!とかいうのも、なんか去ったし。←謎

いきなり秋ですのう〜♪
ちょっと前の画像ではありますが、目に良い緑をどうぞ〜♪♪♪

画像


最近もうわしったら「うつ病の人」ではなくなってる。
「双極性障害の人」ではあるんだけど。(うつ状態はあんまり出ない。でも、いろいろとなんか大変。細かい事はいずれまた)
バランスが取れてないんだよねえ〜。
そもそもバランス悪いから偏りすぎるんであって、それが病気って事になっちゃうんだよな〜、などと冷静に考えられるようになっただけスゴイ事だわ、って思うんだけどね。
何しろ集中力が長続きしないし、集中したらしたでその世界から帰って来ないし、みたいな徹底的にどうにもなんねー、みたいな時間が多くてのう。
なんとかしよう。(・_・)

いやあ、長年「うつ病」だと思ってたら、自分内に「躁病」もあったのか!!!という驚愕の事実が判明したのが今年の2月であったワケだが。
実は結構多いらしいですわ。(心療内科の先生談)
U型はわかりにくいだけあってなかなかわからないので、抗うつ剤が一発で効かない。
いやー、そらそーだ。だって、躁もあるワケだもの。
身をもって知っております。

こうして、人間はいつまでも成長し続けるのであった。(・_・)
何事も経験しないとわからないので(わかったつもりでもわかってない事って山ほどあるしね)これもまた経験という事で、うーむ。
小難しい事考えちゃうんだよね、つい。
さすが秋。(暑いとあんまり細かい事考えられない)

さて、原稿描いております。
いろいろと上がったら、またこちらでお知らせしますんで、ひとつよろしく〜♪♪♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
雨ですね-ーー昨日は娘の運動会だったのですがお流れです
教室で食べるお弁当もなーーー作った身にはちと悲しいです
ところでうちは読売新聞を取ってるのですが,先週の医療特集がうつ病でして,
まー興味を持って読んでたのですが、ウーン、感想は止めておきます。
誰か読んだ方いらっしゃるのかな?それとも全国版ではないのかな?
ちなみに私は大阪人ですが・・・
シーメイ
2008/10/06 07:23
再びすいません。ちょっと教えて欲しいんです。
良く物事には無駄な事はないとかどんな過酷な状態でも必ずプラス面があるとか言う人いますよね。プラス思考とかポジティブシンキングってやつです,。
確かの一理あるとは思います。私のようにマイナス志向しがちな人間にはあアーそう考えればいいのかと教えられることも多いです。
でも、虐待されて殺された子供とか13で北朝鮮に拉致されたまま未だ生死も不明な横田めぐみさんとか,突然通り魔に殺された人とかのことはどうプラスに考えればいいのですか?
そのことがその人や子供にとってどうプラスなのか私には悲しいばかりで考えつかないのです。
物事すべてには必ず追うラス面があるのなら是非教えて欲しいです。
こんなことに違和感持って停滞してる私っておかしいのかな-ーー
シーメイ
2008/10/06 07:36
石垣、竹富の旅から帰って来た主婦です。

嵐を呼んでしまいましたが、熊本生まれの高校生まで熊本育ちの私は、久びさの台風を全身に浴びて遊んでいました(笑)
いやぁ〜。楽しかった♪

ホテルに缶詰だった日もありましたが(笑)おかげ様で充電はできたようです。
充電したぶん毒が出たのか、帰りの飛行機で発熱(笑)
少し復活しました。


ところで、腕の痛みは何だったんでしょうね?
とにかく治まって何よりです(^v^)
本、楽しみにしていますね!

主婦
2008/10/06 09:07
初めまして、こんにちは。
ネット内をふらふら彷徨っていたらこちらに導かれました。
私も双極性の者です。
今、普通のラインのやや下にいます。
これからも遊びに伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

のん
2008/10/06 16:14
藤臣さん、更新ありがとです。「アメダス」については初めて知りました。「へぇ〜、そういうことだったのか」と納得しました。気象予報士を目指す人などはそういう勉強をしているのでしょうかね。

よしおさん、気にかけていただいているようでありがとうございます。最近は休みの日には終日寝込んでしまったりしていますが、体調が良くないなりに何とかやっています。ひとり暮らしを再開され、少しずつお仕事のほうにも復帰されつつあるようで何よりです。お互いに無理をしないでやっていきたいものですね。

雄也
2008/10/06 19:49
べにおさん、糖尿病ですか。大変ですね。糖尿病って怖いんですよね。「最悪の場合、足を切断しなければならなくなることもある」というのを聞いたことがあります。僕は「べにおさんってきっとスリムな人なんだろうな」と勝手に思っていましたが、いわゆる「ぽっちゃり型」以上の体型をした方なのですね。(失礼だったらすみません。)かく言う僕も、以前血液検査を受けた時に、「薬を飲むほどではないが中性脂肪が若干高めだ」と言われたことがあります。「痩せの大食い」も今は昔、いくら食べても太らなかったのももう過去の話です。「パンはカロリーが高いから、食べるなら米のご飯のほうがいい」と保健士さんから言われてはいるのですが、パンは口当たりがよく食欲がない時にも入ってしまうので、「これはイカン、気を付けねば」と思っています。べにおさんもお気を付けて。
雄也
2008/10/06 19:49
藤臣先生こんにちは。

私も二十代の頃に一度だけ躁状態になったことがあります。
その頃はカウンセリングのみで、精神科を受診していなかったので正式な病名はわかりませんが。
とにかくやたらとハイテンションで、「何をやってもうまくいく!」となぜか根拠の無い万能感で頭の中がいっぱいでした。
喫茶店で友達相手に一方的に大声でべらべらとしゃべり続けたり(ほかのお客さんがみんなこっちを見ていた…)。
数ヶ月その状態が続いた後、とある出来事が原因で今度はずどんと抑うつ症に襲われました。今思うとあれは一体なんだったんだろう…。

最近は自分を分析するのに疲れてきたので、あまり深く物事を考えないようにしていますが、せめて心身症ぐらいは治ってくれないかなぁ、いい加減に開放されたいなぁって感じです。
カフェオレ
2008/10/06 21:10
昨日なんとなく書き込んだら早速更新され。あれま藤臣先生をせっつかせましたか?どうもすみません。

シーメイさんこんばんは。僕も読売新聞とってる大阪人で記事は読みましたが、今時うつ病事情と言われてもねえ…です。安直にうつ病と診断されると本当に苦しい思いをしている人はつらいわなって感じです。
それから
物事には全てプラス面があるかという疑問ですが、これは少なくとも僕にはわかりません。わからないことを無理にわかろうとすると袋小路になっちゃいますから、ぐるぐるしない方がよいと思いますよ。
よしお
2008/10/06 23:19
のんさん初めまして。ここは脳みそ系の人間が気楽に来ていいところと僕は勝手に思っていますので、またいつでも来てください。
(だからいつから管理人になったんだよと一人ツッコミ)
よしお
2008/10/06 23:31
よしおさん,お返事ありがとうございます!!なんか最近落ち込むこと多くてウジウジしてる文章載せたものですから書かなければ良かったかな-ーーなんて少し後悔してました。でもこうしてお返事貰って又返してってコミニケーションしてるやん!!とこのブログに参加させてもらってよかったな-ーーなんて思ってしまいました。これからもよろしくです!!
シーメイ
2008/10/07 07:51
雄也さん、スリムだと思っていただけて嬉しいです。が、なんといっても糖尿病です(爆)
藤臣さんが『人生とはなんだ』の中で「デブは病気です」と書かれていましたが、身をもって実感しています。怖いですよ、糖尿病。ただいま、本を読んだり病院で教えてもらったりして、勉強中です。
でも私の場合、入院したり投薬したりするほどヒドくはないので、食事と運動で治していきます。
うつ病とも糖尿病とも、気楽に気長に付きあっていきます。気にかけていただいて、有り難うございます。
べにお
2008/10/07 20:30
シーメイさんこちらこそよろしくお願いします。僕自身そんなにポジティブシンキングできないです。でも気持ちのベクトルは意識して上向きにしてます。そうすると不思議に自然と前向きになるものです。
よしお
2008/10/07 22:32
先生、皆様こんばんわ
だんだん秋になってきましたね。でも、ビックリしたんですけど先週末にはまだセミが鳴いていました。
ポジティブといえば、私は最近、テレビや新聞を意識的に見ないようにしています。人の不安を煽るような過剰演出に振り回されたくないんですよ。
私の情報源はもっぱらラジオです!ラジオを聴いていると、番組MCの方って本当にリスナーを大事に思いながら番組作りしてるんだなって感じられるので元気もらえますよ。

ゆき
2008/10/08 01:20
秋が深まってきましたね・・・きれいで寂しくて爽やかな季節ですよね。
私もゆきさんと同じで、テレビよりラジオが好きです。何かをしながら聞けて、時々興味深い話や懐かしい曲が流れて・・・いいですね。ラジオ聞きながら家事・・・という生活が夢です。まだ10年くらい無理ですが。
ウリエル
2008/10/10 08:07
秋なので〜掘りたてのサツマイモが〜いっぱいあるのです(^-^)朝からレンジでチンして3本も食べてしまいました(-_-;)…本当は焼芋がいいんだけど…蒸し芋な感じになっちゃった…でも旨いんですよ(^-^)食欲の秋になっちゃうかな〜(-_-;)「デブは病気」を読んでた頃は私もデブだったな〜。病んで痩せて標準体重にはなってるけど…まだ痩せれたらなぁ〜って考えてしまうなぁ〜。友達が拒食症で長年苦しんでんので「食べなきゃ駄目だよ〜」とか励ましたりしてんのに…自分は,たまに,お腹下すもんを飲んでみたりして…何やってんだろなぁ…(>_<)
ぽむぽむ
2008/10/10 11:42
よしおさん、皆様こんばんは。
よしおさん、みなさまのコメントを拝見させていただき、元気をいただきました。
夏のムリの反動で今はご飯が食べられないし、眠られない夜も続きますが
また遊びに伺わせていただきます。
のん
2008/10/11 22:33
ご無沙汰してます。
涼しくなって、少し気分も楽な毎日…なはずが、お天気に左右されて引きこもり状態。本当はこういうしんどい時にクリニックに行くといいんだろうけど。最近、躁状態の患者さんが多くて…待合室が私にとっては、地獄の騒がしさなんだな…。ずーっと水底のカレイ状態の私には、ついて行けない…独特のテンションです。ちょっと羨ましい部分も。
なんかちょっと糖尿病を誤解している書き込みがありますが…。ちゃんとコントロールできていれば、怖い病気じゃないですよー。要は規則正しい生活!この一言ですよん。あと体型は関係ない。確かにメタボさんに発症の危険が大きいのは事実ですけれどね。遺伝的要素が大きいんですよ。
にゃあ
2008/10/15 21:56
ymDz4f <a href="http://ihknvpzqophi.com/">ihknvpzqophi</a>, [url=http://yifnuknadgrt.com/]yifnuknadgrt[/url], [link=http://fwhhtvwzwdzt.com/]fwhhtvwzwdzt[/link], http://jgsfkvclowzx.com/
ofejsp
2009/07/17 15:51
jwatnqth hrfsutpj hjjrmwhj
acquisto cialis senz...
2009/08/08 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京は雨だす。(アメダス?) 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる