藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところでマンガ描いたり

<<   作成日時 : 2008/05/12 09:55   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

http://www.poplarbeech.com/asta/asta.html

しましたよー。
6月号だよん♪
ネタは「トロッコ」だ!!!(4ページまんが)
わしが芥川龍之介の「トロッコ」らぶなのを知ってるヒトは少ない(そうでもないか)と思うが。

残念ながら、Webでは見られませんですだす。

この雑誌、面白いです。
わし久々に文字ばっか読んで、気持ちよくなりました♪♪♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
「トロッコ」ですか。いいですね。
以前中1の教材に選んで、授業やりました。
風景の描写がいいんですよね〜。とくに自分の町(村?)に走って帰ってきた時の描写が好きです。

丸々2日半寝てたら、なんか浮上できた感じです。
よしおさん、はぐさん、はげましのコメント有り難うございました。
さあ、明日から働くぞ〜!
べにお
2008/05/12 11:22
6月号まだ出てないんですか?
早く藤臣先生の作品が読みたいです。

べにおさん、浮上できてよかったです。
あまり無理せず仕事頑張ってくださいね。

よしおさん、おめでた続き本当におめでとうございます!
今度は自分の番ですよ〜楽しいことを考えて一歩一歩進んでいこうではありませんか!

はぐ
2008/05/12 13:56
芥川龍之介の「トロッコ」。知りませんでした。読書好きで図書館通いが好きと自負しているくせに。明日図書館にGOです!図書館といえば雄也さん、お仕事順調ですか?図書館司書のお仕事も立派だな〜といつも思ってます。

今日は両親とも仕事に出たので、祖母の昼ごはんの準備を僕がやり(母が作った料理を温めるだけですが)、二人で食べました。天気がいいので散歩に連れてってあげたいところでしたが、今日の大阪は風が強く、祖母が寒いと言ってこたつから出ないので僕もこたつで読書してました。5月でこたつが活躍するかぁ?おかしいですよ。

べにおさん、ご回復なによりです。今日の休みを取り戻そうなんて思わず、どうぞご無理なさらずに。

はぐさんありがとうございます。次は自分の番かー。なら復職か恋愛ですね(笑)。だけど今日の僕は朝方の「ちょっとダルいよ」が午後から本格的にダルダルさんになっちゃったので、前途険しいです。おっしゃるとおり一歩一歩行きます。

よしお
2008/05/12 20:53
昨日のダルダルさんが今朝になっても抜けず、9時くらいまで起きられなかったんですけど、あぁ今日は図書館行かなきゃ、昼過ぎからは降ってくるぞと思い、着替えをすませてえいっと出かけたですよ。

隣の市の図書館のほうが規模も大きいのでそちらへ。片道歩いて40分くらいかかります。青空見上げての散歩は気分いいです。ただ汗ばむくらいの陽気で、この寒暖の差についていけず祖母が風邪を引いてしまいました。

芥川龍之介集を書庫から出してもらって「トロッコ」のページへ。二、三行読んでフラッシュバック(大げさ)!これ小学生のとき読んだよ。もちろん口語体で挿絵もいっぱいだったけど、たしかに読んだ。この話芥川龍之介が書いたのか。今日は文語体の原書でいくぶん読むのが遅くなったけど、全集だったのでほかの「羅生門」「鼻」「虱」「芋粥」なども読んで帰ってきました。

予報どおり今は冷たい雨が降ってます。明日は心療内科診察日。この2週間なにか慌しく、明日主治医と話しをすることが今から待ち遠しいです。
よしお
2008/05/13 17:20
今日は私は上がったり下がったりダルダル星人一直線でした。
あー私はダメ人間だなあとつくづく思い、布団虫でした。
でも、私ひとりじゃない!辛い人はたくさんいるんだと思い、少し浮上してきました。
力を抜いて着実に一歩一歩生きていればいいこともあるだろうと思いながら…

よしおさん、おばあちゃまの風邪気をつけてあげて下さい。
風邪は万病のもととも言いますしね。
私も祖母が肺炎で亡くなっていますので…。
 
今日はとても寒いですね。
寒いと心まで冷え切ってしまいそうでなんだか嫌ですね。
暑い夏もだるくて嫌ですが…わがままですね。
またも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。
ごめんなさい。

はぐ
2008/05/13 18:19
この藤臣さんのブログの趣旨にかなったものだと思いますので以下のニュース記事を紹介させてください。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/?1210672919
そして以下は「生きテク」というサイトのURLです。
http://ikiteku.net/
僕も以前は死ぬことばかり考えていました。『完全自殺マニュアル』まで購入したほどでした。しかしいざ自殺となるとあの本に書いてあるほど自殺というのは簡単ではありませんでした。「首吊り」は特にそうでした。
最近相次いでいるという硫化水素による自殺もそう簡単ではないのでしょう。現実に希望を持てない気持ちは僕も分かります。しかし中谷彰宏さんは「ホームレスになるとも、ホープレスとなるなかれ。」「精神的な自殺は身体的自殺よりも罪が重い。」と書いています。管見では、どんな方法にしても自殺で死ぬのは想像を絶する苦痛が伴うと思います。生きることも苦しいですが、自殺を考えている方には、ぜひ僕のように「いかにして楽に死ぬか」をテーマとし、楽に死ぬことを究極の目標にして生き抜いて欲しいです。
雄也
2008/05/13 19:58
はぐさんへ
お心遣いありがとうございます。幸い祖母も熱が下がり、夕食は普通に食べました。
それと
僕も夏は暑くてすぐ熱中症(職場のサッカー部に所属してるんです)になるので苦手です。そのくせ冷え性で冬も苦手です。ま、それでも四季がある日本に生まれたことを感謝しましょうよ。春は桜、夏は海、実りの秋に冬の雪。僕はみんな好きです。

ぽむぽむさんへ
危うくお返事いただいたことを見逃すところでしたよ〜。次は遠慮なく、関係なくても最新のトピにコメント書いてくださいね。

昨日報道で企業の6割が「心の病」で休業している従業員がいるとありました。人数は少なくとも、雇用側としては従業員のメンタルケアに無関心ではいられないのが現状です。それにあぐらをかくわけではありませんが、脳みそ系はもっと堂々としてていいんだと思いますね。少しずつよくして、また以前のように働ければいいのです。
よしお
2008/05/13 20:35
今日は疲れて体調が悪く起きられなかったので、電話を入れて仕事を休ませてもらいました。今月に今の仕事を始めて、休んでしまったのはこれが初めてです。僕は今の仕事に誇り・やりがいを感じていますが、体調が悪い時は仕方がないですよね。無理して働く必要はありません。人間って、別に働くために生きているわけではないですからね。電話には藤臣さん似の女子(係長!)が出て、特に咎められることもなく、「明日も休むようだったらまた電話して」と言われました。「脳みそ系」であることをオープンにして就労したので、そのあたりの配慮をしてくれているのかもしれません。1日休んでしまうと¥6,000もの減収になってしまうので、明日からまたちゃんと行けるようにしたいです。今日は一応昼食は食べましたが、その他は終日寝込んで終わりました。好きなタイプの異性と結婚するという幸せな夢を見ました。単に結婚願望が出ているだけなのか、それとも予知夢だったのか分かりませんが、いい夢でした。ぜひとも予知夢であって欲しいものです。
雄也
2008/05/14 19:46
雄也さんおかげんいかがですか?仕事できないときはできないですよ。無理せずごゆっくり。予知夢だといいですね〜。

今日僕は心療内科でした。ちょくちょくどんな先生がいいのか話題になりますので、僕が通ってるところを紹介します。参考になるかはわかりませんが・・・。

僕が通う心療内科は個人のクリニックで、月・水・金の午前中のみの診察です。そんなところですから当然「うつネット」にも名前はありません。ここには某大学事務局で勤務している弟の上司に紹介状を書いてもらって行きました。つまり主治医は元大学教授で、とある自治体の産業医をやってます。役所というのははた目お気楽そうに見えますが、その実サービス残業、人件費カット、無茶な陳情等々で結構心の病を抱える職員が多いです。そういう実情を知ってる先生なら話もしやすいし、なにより話を聞く時間をしっかりとってくれることがありがたいです。今日も20分くらい話しをしました。
よしお
2008/05/15 00:29
あと気になっているのですが、みなさま自立支援医療(精神通院)制度をご存知でしょうか?通常自己負担は3割ですが、この制度を利用すると1割になります。1年ごとの更新でその際には主治医の診断書が必要ですが、2週間に1回心療内科に通う方ならひと月で十分元が取れます。医院によっては手続きを代行してくれる場合もあるので、この制度を利用されていない方は一度主治医にご相談されてはと思います。

僕が見たところほとんどみなさま診療代として1500円くらい払ってますね。僕は500円を超えることはまれです。
よしお
2008/05/15 00:42
立て続けに書いてますね。どうもすみません。

今朝も「ちょっとダルいよ」状態でしたが両親とも仕事に出たので、祖母の昼食を準備しました。そこからガクッときてしまい布団へ。いつしか寝てました。でも頭は休んでいないんでしょうか・・・オムニバスドラマのように目くるめくさまざまな夢を見ました。どれも僕は精神病者で最後は自殺。目が覚めたときはほっとしたものの汗をかいていました。はぐさん、夢と闘うことはやっぱりつらいものですね。

お願いだから予知夢にならんでくれ〜
よしお
2008/05/15 22:00
昨日テレビで浦和レッズ対ガンバ大阪の試合を見ました。母は阪神戦を見るというので2階の古いテレビで見ました。僕は野球よりサッカーが好きです。(僕が「阪神ファン」とすれば母は「虎キチ」です)

試合結果は良しとして、一部の心無いフーリガンがレッズサポーターのみなさまに大変不快な思いをさせてしまったこと、そのため他のガンバサポーターまでもが試合終了後スタジアムに3時間足止めされたこと、非常に残念に思います。

この場をお借りするのは不適当かとは思いますが、一人のガンバサポーターとして、すべてのサッカーファンのみなさまにお詫び申し上げます。
よしお
2008/05/18 21:15
皆様お久しぶりでございます。
この一週間色々ありまして布団虫になっておりました。
このサイトに来るのもしんどくってパソコン触るのも久々です。
いろんな事があったんですね。
雄也さん、お仕事いかがですか?あまり無理せず少しずつこなしていって下さいね。
よしおさん、大丈夫ですよ。悪いときの夢は逆夢といっていいことが起こる前触れなんですよ。
そうそう雄也さんもいい夢は予知夢になるといいますから素敵なことが起こるといいですね。
私は少しでも強くなろうと心に決めました。
水曜日には子猫がやってきます。
とっても楽しみです。
今日精神科で頑張りすぎたんだねと言われました。
疲れた時にどう休むかがポイントだと言われました。
やっぱり布団虫よね〜。ぼーっとテレビを見るのもいいと言われました。
気分転換 気分転換!
はぐ
2008/05/19 17:34
はぐさん
子猫生活、始まるんですね。
実は我が家には猫が4匹います。7歳・5歳・4歳・2ヶ月です。この末っ子が最近加わったことで、いろんなことを考えさせられています。
子猫、いいですよー。鬱になっている余裕がなくなります。めまぐるしく動くので…。
べにお
2008/05/19 20:05
はぐさんおかえりなさい。
このところひとりでぐだぐだ書いてるもんだから、愛想尽かされるんじゃないかと。

子猫いいですねー。僕も犬より猫ですね。ただ母がのび太のママ並みに動物を飼うことを禁止してたので、高校生のとき学校の柔道部室で猫を飼っていました。べにおさんちは賑やかそうでいいですね。でも今の僕に動物の生命を預かる資格があるかどうか。

最近母の機嫌が悪くいつもイライラしてます。なるべく喧嘩しないよう部屋に退散していますが、そんな態度も母のイライラの原因なのかも・・・と思うと胃が痛いです。実の母(僕から見て祖母)が遊びにきてるんだからもうちょっと穏やかにしたらいいのに。
よしお
2008/05/19 22:17
そうかぁ(>_<)新しいトピのとこでいいのか書き込むの(>_<)失敗したです。分かりづらくしてごめんなさいm(_ _)m 夢の中で死ぬのは吉夢なんだそうですよ〜(^O^)生まれ変わろ〜って頑張ってる人が見るんだそうですし良かったですね(^O^)柊子さんも芥川龍之介好きなのかぁ〜(^O^)共通点あって嬉しい(^O^)私も好きです(^-^)v
ぽむぽむ
2008/05/20 01:07
おはようございます。

ぽむぽむさん、コメント書いてくれてありがとうございました。夢の中の死は吉夢とは知らなかったので、もうそれだけで心が安らぎました。

あちこちの人に話しかけて、僕のことを軽薄なやつだと思ってる方もいるでしょう。そうかもしれません。僕は話し相手をほしがってる甘ったれなのかもしれません。でも、僕はこのブログを運営してくださる藤臣先生にすごく感謝していますし、ここに来る人(コメントを書くか書かないかは関係なく)みなさまが穏やかで幸せな人生を送ってほしいと願ってやみません。甘っちょろいとか綺麗ごと言うなと批判を受けてもかまいません。だって少なくとも僕はこのブログで救われたことは間違いないのですから。
よしお
2008/05/20 09:53
お久しぶりです、ご無沙汰していました。

書き込みはご無沙汰ですが、ずーっとブログは読ませて頂いていました。よしおさんがお元気になられて、とてもうれしく思っています!!5月6日だったか、よしおさんが私のことを書いてくださりうれしかったです。

よしおさんの話し相手がほしい・・・ってよくわかります。以前の私も家で一人になると、名前も顔も知らない相手=相談ダイヤルに電話かけまくっていました。その時期私はパソコンがなかったので・・・。甘ったれだとは思いません。話して気が晴れるならOKだと思います。私も話し相手がいてくれたおかげで今の自分があります。偉そうにゴメンなさい。
みきこ
2008/05/20 16:01
どぅ〜わぁ〜(ToT)朝からお腹がぁ〜(ToT)…隣り町の市役所まで,片道たった30分程バスに乗るだけなのにぃ〜(ToT)昨夜から緊張が続いてて(ToT)「過敏性腸炎」ってやつですかね〜(ToT)情けないよ〜(ToT)
ぽむぽむ
2008/05/21 07:40
帰宅〜\(^o^)/バクバクが〜止まった〜終わった〜バンザ〜イ\(^o^)/よしおさん〜ここで癒されてるのは皆様同じだと思いますよ〜。まだ書き込みに参加したいけど,出来てなくて,よしおさんが今日は何書いてるかなぁ〜?って楽しみにしてる方々もいらっしゃると思います(^-^)v続けて書きまくって下さいなっ(^-^)v
ぽむぽむ
2008/05/21 14:38
ぽむぽむさん、無事にご帰宅なによりです。それではご要望にお応えして・・・って、おい、何様?自分。

みきこさんもご無沙汰です。書き込んでくれてほんとうれしかったです。あぁ読んでてくれてたんだぁって。しみじみ・・・。

今日、いや日付が変わったから昨日か、習い事で梅田に出てて遅い夜めしを軽めに取って、今パソコンの前にいます。そもそも引きこもり打破のため始めた習い事。引きこもりはもう治ったけどまだまだ続けます。今「働くことと生きがい」についてけっこうぐるぐるしています。

役人の仕事は誰かがやらないと国民生活に支障が出ます。僕の役職もそうです。でも僕の代わりはごまんといるわけです(だから休職できるんですが)。「営利じゃなく、人の役に立つ仕事がしたい」と公務員になったわけですが、誰でもできる、代わりもいるんじゃなんかやりがいがないのです。それに今の国政が国民の目線でやっているかという疑問がふつふつと湧いてきます。
よしお
2008/05/22 00:18
「仕事なんてみんなそんなもんよ。生活の糧のため淡々と仕事こなして給料もらうんよ」とは母の弁です。でもやりがいのない仕事をあと30年続けるのはどうも納得いかない。やっぱり人の役に立ちたい。

ならスパッと退職すればいい。でも三十路を超えて無職はやっぱり怖い。僕はへたれです。無給でも分限免職にならない限りは復職できるのだから踏み切れないのです。復職に向けた自主トレは実家でやってます。朝は定時に起き、仕事にかかわる法律を読み込む。でも2時間が今のところ限界です。朝8時半から夕方5時半まで集中力と体力が持たないです。

習い事が将来の夢になる時が来れば、胸張って何やってるか言える筈です。でも現状はわずかな迷いと気後れがあります。やりきれない時は布団に寝転がってMr.Childrenの「彩り」を聴いてます。アルバム「HOME」に収録されてますので関心のある方はぜひ。思えば僕、ミスチルはデビューの時から聴いてるからもう16年になるんだなぁ
よしお
2008/05/22 00:46
人の役に立ちたい?

そもそもお前は仕事というものを考えたことがあるのか?

違うやろ。

お前はただみんなから好かれたいと思ってる洟たらしの小僧やろ。

お前は自分に笑顔を向けてくれる人をほしがっているだけやろ。その上に生活の糧になる金が入ればいいくらいにしか考えてないんやろ。


窓の外が白んでいたので5時前くらいでしょうか。床に就いたのが2時くらいだったので3時間あまりの睡眠の中で、夢とも問いともわからない、先の言葉が頭の中を駆け巡っていきました。ともかく吐き出してしまわないことには気が触れそうなので書かせていただきました。
よしお
2008/05/22 13:38
べにおさんのところは賑やかそうでいいですね〜。
よしおさん、大丈夫です。ゆっくりでいいんです。私だってそうです。
ここでみんなで楽チンになりましょうよ。
ぽむぽむさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
みんながみんなを支えてるんです。
一人じゃありませんよ。
はぐ
2008/05/22 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなところでマンガ描いたり 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる