藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてこたーない話ですが(外食のトラウマの話)

<<   作成日時 : 2008/04/09 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

突然思い出した「外食のトラウマ」。

そもそもだいぶ長い間、わしはレストランなどでみんなでいろいろ頼むと、たとえまったく同じメニューであっても、自分のだけが一番最後に出て来る(たいがいすごく時間かかる)もんだった。
ある時からソレがすっぱりなくなったのでいいとして。(まあ、最後に出るというのはあるとしても、ものすごく時間がかかって出て来ない、という事はナッシング)
さっき夜ゴハン食べててふと思い出した事が。

わしは「すごくうまい外食」(もちろん嫌いではないが)と「自作自演のヘタであまりおいしくはない一人きりの自宅ゴハン」では、後者を選ぶ可能性が大、というのはナゼなのだろうか、というと、例の経験が未だ響いているのではなかろうか?とふと思ったのである。

<例の経験その1>
小学生の頃、一家四人(両親、わし、妹)でステーキ屋に行った。
でも、わしは実は牛肉らしい牛肉が苦手で、自分だけ「鉄板焼きハンバーグ」を頼んだ。
とてもとてもおいしそうだったので、サラダもスープも何も頼まず、ハンバーグに集中しようと、楽しみに楽しみに待っていたのだが、来ない。
もちろん途中で何度も親が「まだかまだか」と聞いてくれている。
でも、みんなの食事が終わっても来ない。
さらに。
ハンバーグ以外に何も頼んでいないわしは、何も食べるモノがないのだ。
母が、サラダをちょっとくれたり、せめて何か、というのでオニオングラタンスープを頼んだりしたのだが(それもまた30分待っても来なかった)食事の間、多分2時間くらいはかかったろうけど、水飲んで待っていただけ。
もう「ハンバーグいらないから帰ろうよ〜」という気持ちになってたんだけど、みんなが気を使ってくれているので、言い出せず。

そして、2時間以上経ってやっと、とてもおいしそうなハンバーグ(本当にマジおいしそうだった)が出て来た時、フォークとナイフで切ったけど、口に入れる気がしなかったでした。
あんなに食べる気がしない食事はなかったな〜。
一応食べてみたけど、なんか味しないような気がして、一口食べてもういらない、だった。
無料になったし(当たり前だ)次回の無料券とかくれたけど、二度と行かなかったわ。

この事件の理由1:オーダー忘れ(ありがちだが、コレ、本当にこんな風にとんでもないトラウマになったりするから、レストラン関係のヒト、本当に本当にホントーーーーーーーーーーーーに!!!気をつけてください)
       理由2:店が混んでいてオーブンで焼いているのを忘れて焼け焦げて、焼き直しをするのに時間がかかった(わしらが入った時には混んでなかったから、オーダー忘れが一番の理由と言える)

この経験はマズかった。
どうにもならんがマズかった。
すっげえいろんなとこに響いている気がする。

<その2>たいした事じゃないけど、コレもトラウマっつーか、げー(-_-;) な経験。

高校生の時の「テーブルマナー」。
学年全体で洋食の食べ方を学ぶヤツ。
うちの学校は1学年100人弱だった。女子校で。なのはいいとして。
どっかのホテルだかなんかの広間で、全員が同じ料理の食べ方を習うワケなんだが。

これがまた。

わしの席にだけ、皿が来ない。
皆が食べ終わる頃になって慌てて、皿が来る。
次の料理もそうで。最後までずっとそうであった。

つまり、わし、食うけど、全然学べないんだよ。
料理が来た時にはもう、他の料理の説明になっちゃってて、慌ててばくばく食べて、みたいな、テーブルマナーのイミないよな〜。
いつもより「下品」みたいな食べ方しないと、追いつけないんだもん。
一回皿足りないのわかってんだから、どうして次から皿一枚増やせないワケ???

最後まで皿はわしの分だけ来なかった。
自分の両隣までで皿が配られるのが終わるんだわ。
配るヒトもさあ。気づいてるワケでしょうよ。一人分足りないって。
わしって透明人間ですか?

一番最後なんて、デザート一人で食ってるんだよ。
100人並んでる広間で一人で食う、ってすっげえ厳しいだすよ。
冷や汗出るよ。
さっすがにキレかけて、途中で帰っちゃおうか、と思ったんだが、それやると、学校全体の問題にもなりかねないんで、一応やめたけど。

で、食べるには食べたが、料理がなんだったのかどんな味だったのか、まるっきり覚えてない。
食べたのか食べてないのか、胃は理解してないカンジだったので、帰りに渋谷のガード下(今はないだろな)のラーメン屋でラーメン食って帰りました。

そのラーメンがそりゃあもう、すっげえええええうまかった。(そもそもうまい店だった)
ありがたかったっす〜。

一見なんも関係ないように見えるけど、こういう細かい問題って、人生全体に響くね。
それはよーくわかった。

でもわし、これからでもそーいう細かい「傷」、直したいと思うっす。(・_・)
精神的すり傷、くらいだけど。
も一度、そーいうの治して、つるつるになりたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしのトラウマで主なのは「自動車事故」です。
まず、2歳の時自衛隊員の運転するJEEPにはねられ(奇跡的にコブのみ)、その後運転するようになってからは、もの凄い見通しのいい駐車場から散々確認してから出ようとした瞬間、猛スピードで飛ばしてきた車に突っ込まれ、その後、警察と保険屋(ソニー損保)はそのおっさんの言ったという「ダンプの後ろを30kmで走ってたらいきなり飛び出してきた」をいうのを「証拠がなく、法律でみるとあなたが悪いから」という理由で丸呑みし、わたしは全治半年の大怪我をし、車を壊され、挙句の果てには相手の車の修理代まで払わされるという不運に見舞われました。
お金があればタクシーとかに付いてるHDDカメラを付けたいと思っています(泣)
いまは更に確認に気をつけ、使い捨てカメラを積んでいます。
トラウマ
2008/04/09 21:06
初めまして。
トラウマ。というほどではないけれど、外食での出来事がひとつ…。

昔、家族で外食したときのことです。
モノは何か忘れてしまいましたけど、姉の頼んだモノだけがこない。
何度か店員に聞いた挙句、最後には店長が現れ、
「今買いに行かせています」
という言葉が…。
それ以来、来るのが遅いと「買いに行ってるんだ」と言うようにw
ゆか
2008/04/09 22:06
トラウマなのかどうかわからんですが、
私もわりと忘れられっぽい人でした。
一人分足りないとか、よくあって気が小さいので何も言えず
恥ずかしかった記憶があります。だから、今は自分のような思いを
させないように宴会や、反省会とかあるときは気を配ってるつもりです。「足りてますか?」とか。子供たちには特に嫌な思いさせないように。
みずき
2008/04/10 00:29
今回の藤臣先生のなんてこたーない話を読んでると、「あっ、『ひとりは楽しい!』にそんなことが書いてたな」と思い、さらさらっと読み直ししました。(蓬莱は今月から20円値上げしてます)僕は食事運がいいほうだと思います。舌が鈍感なのか、初めて入るお店でハズしたことはあまりないです。一度だけ首都圏に住んでる友達と一緒に飲みに行った冬、熱燗頼んだらお湯みたいな酒が出てきたことがあります。「この酒沸騰させたやろ?」と僕はフツーに店員さんに言ったら、関西弁にたじろいだのか店長らしい人が飛んできました。「もうええから焼酎のお湯割りちょうだい」と平謝りの店長さんに言うとその一杯はただにしてくれました。別に腹立ってたわけじゃないのに・・・

昨日はダメな日でした。朝早くに目を覚ましたものの食事以外は布団から出られず・・・。吉川英治の「親鸞」をずっと読んでました。我が家は浄土真宗で僕もその系列の大学出身なのに「歎異抄」すらまともに読んでなくて、お恥ずかしい。今朝の朝刊で歎異抄の訳本が新刊で出ると広告されていたので、購入して読もうかと思います。
よしお
2008/04/10 09:54
トラウマではないのですが、犬がすっごく苦手です。(ブログにも書きましたが)犬から逃げるためによその塀をよじ登って逃げたことあります。
当時エレクトーンをやっていたんですが、教室に行ったら、なぜかその犬が飼われてて(しかも放し飼い)。教室の帰りにずーっと後、つけてくるんですよ。それでも犬のせいで教室が嫌だとは言い出せず(当時親はリハビリのつもりで通わせてくれてたので、とてもそんなことを言い出せる雰囲気じゃなかった)その後2年近く通ったといういや〜な体験があります。
それ以外に、小4にして、親友にお金のことでこっぴどく裏切られまして。以来、あんまり友達というものを信用できません。「おごりおごられ」は人間関係壊す、と骨身にしみて思ってます。(当時おこずかいをもらってなかった私に、「おごってあげる!」と言い続け、それを真に受けてたら、ある日万単位で今までおごった分を返せと言われた…小学生が言うことか?それ)
考えてみたらトラウマだらけですね・・・。真人間になれるわけないか、私。
もん
2008/04/10 11:43
藤臣さんのトラウマ話から始まって何だかダークな流れになっているので僕もダークな話を。僕は今作業所に通っています。別に好き好んで行っているわけでもありませんし、作業も単調なものばかりで「時間よ速く過ぎてくれ」とただそればかり念じながらやっています。「速く過ぎていって欲しい時間があるとは、一体何なのだろう?」と思わざるを得ませんね。やっていて非常にむなしいです。『完全自殺マニュアル』にあったように、「人生なんてどうせくだらない」とつくづく思いますね。The Boomというバンドの歌の歌詞にも、「生きているから時間が過ぎていくのか、時間をつぶすために生きているのか、時々それが分からなくなる」というのがあって、「全く同感だ」と言いたいです。5月から新しい仕事を始めますが、どうやら「時間よ速く過ぎてくれ」という思いを持つことに変わりはなさそうです。やりたいことはいくらでもあるはずなのに、経済的にも時間的にも自由がなく本当にむなしいです。それでも楽に死ぬためには「老衰」で死ぬまで生きるしかないのかなあなどと思ったりします。
雄也
2008/04/10 17:54
ずいぶんダークな書き込みをしましたが、後2週間程度で作業所からは出られるので「もうしばらくの辛抱」と思って最後までやり遂げたいと思います。今の僕の境遇は「囚人」です。最低限の衣食住は保障されていますが、行動の自由が全くなく、作業所という「強制収容所」に入れられているので。でも5月からはその囚人状態からも解放されます。作業所の中では嫁さん候補を見つけるなんて覚束ないですが、「新しい職場の関係で嫁さん候補が見つかるといい」という下心をエネルギー源にして何とかやろうと思います。
雄也
2008/04/10 18:32
書き込み魔で済みませぬ。藤臣さんはものすごく繊細な方なのですね。大人からすれば「なんてことはない」という程度のことでしょうが、子供心に傷ついたんですね。鈍感な僕には考えられないことです。藤臣さんは繊細すぎて苦労が多いでしょうね。僕は「あ〜、鈍感でよかった」と思います。
でも僕は僕なりに傷ついた経験があります。僕は子供の頃から友達と外で遊ぶよりも一人で本を読んでいるほうが好きなタイプでしたが、親から「お前には一緒に遊ぶ友達もいないのか!」と叱責されました。当たってしまっているぶん、受けたショックは大きかったですね。まさしくトラウマで、今でも引きずっている感じです。まあ、今では「ああそうさ、友達なんていないさ」と開き直れるんですけどね。そう開き直れるまではきつかったですね。
雄也
2008/04/10 19:56
とらうまのはなし。
トラウマすぎて、記憶があやふやです。うむむ。
muge
2008/04/10 23:17
トラウマ…。小1の時,隣のお兄さん達とかくれんぼしてて,お兄さん家が米屋だったんで1畳位の小さな倉庫があったんだけど,そこに入って隠れてたら,鍵閉めて閉じ込められた(-_-;)以来「閉所恐怖症」…病院で,検査で,CTとMRIを何回かやらされた…見事に具合悪くなった…(-_-;)なんの為の病院やねん…(>_<)造影剤も苦手だから止めて欲しいってお願いしてるけど…まだ病院からの返事が来ない(ToT)またやらされるのかも(ToT)…ただでさえ…鬱になり始めてんのに…大学病院なんか嫌いだぁ(ToT)
ぽむぽむ
2008/04/11 00:40
私も何て事ないとは思うけど高校3年の時日本史の成績で赤点をとりこのままだと留年だと脅された。その頃引っ越しも急に決まり環境の変化についていけなかったのか学校に行く時お腹が痛くなり電車や人ごみは冷汗が出るほど辛かった(なんとか卒業)今もストレス感じると出ますね。
みんみん
2008/04/11 01:43
自分は過敏性腸症候群で満員電車に乗ると必ずトイレにいきたくなるから
普通の仕事はキツイっす。子供の頃から遠足とか行事のときは必ず。
大勢で食事なんてまっぴら御免です。
膝栗毛
2008/04/12 01:51
トラウマ…も一個ある…。うちは父子家庭だ。母ちゃんは物心つく前に家出た。父ちゃんは,私が小さい時,なんか悪い事して叱る前に必ず「似なくていいとこばっかり似やがって」と言うてた…(-_-)たぶん父ちゃんは覚えてない…。似るのは遺伝だもん…しょうがないじゃん…どうする事も出来ないじゃん…。母ちゃんに似てる私の事が父ちゃんは嫌いなんだなぁ…(ToT)って幼心に心底へこんだ…(-_-)…今自分の事がどうしても好きになれない理由のひとつは,これかもしれないね…(-_-)親に存在を否定された自分をどうやって好きになれっちゅうねん(-_-)って感じかなぁ〜(-_-)
ぽむぽむ
2008/04/12 22:50
3人がかりでプールに1分間くらい沈められたり、そういう虐め×9年間、
父からの虐待、×23年間くらい。
性的トラウマ×7年間くらい。
アルバイト先で上司から「おまえみたいに仕事のできない人間は性風俗で働くくらいしか生きていけない。」的なことを言われたり、×1年くらい。

でも、乗り越えて今はすごく前向きに生きてます。
堀 友博
2008/04/17 17:10
czPTzJ <a href="http://zitakobugcva.com/">zitakobugcva</a>, [url=http://dinqqfhvgroq.com/]dinqqfhvgroq[/url], [link=http://rsoynuhnopqm.com/]rsoynuhnopqm[/link], http://koxfjmfrzipk.com/
spbiuhbffm
2009/07/17 15:51
eebahufd tblmynno ygzjtxxb
levitra 25
2009/08/08 05:20
<a href="http://www.bmbvideo.com/acomplia.html">acomplia online</a> [url="http://www.bmbvideo.com/acomplia.html"]acomplia online[/url] http://www.bmbvideo.com/acomplia.html acomplia online <a href="http://www.bowlinginlubbock.com/Accutane.htm">accutane</a> [url="http://www.bowlinginlubbock.com/Accutane.htm"]accutane[/url] http://www.bowlinginlubbock.com/Accutane.htm accutane <a href="http://www.bowlinginlubbock.com/Levitra.htm">order levitra</a> [url="http://www.bowlinginlubbock.com/Levitra.htm"]order levitra[/url] http://www.bowlinginlubbock.com/Levitra.htm order levitra
arialnormalpl
2009/12/09 22:40
Hello! gegdekc interesting gegdekc site! I'm really like it! Very, very gegdekc good!
Pharmc886
2012/11/24 05:41
Very nice site!
Pharmc743
2012/11/24 05:42
Hello! egfbedb interesting egfbedb site! I'm really like it! Very, very egfbedb good!
Pharmk582
2012/11/24 05:42
Hello! bbfdddd interesting bbfdddd site! I'm really like it! Very, very bbfdddd good!
Pharma685
2012/11/24 11:59
Very nice site!
Pharme153
2012/11/24 11:59
Hello! efckebd interesting efckebd site! I'm really like it! Very, very efckebd good!
Pharmb258
2012/12/08 21:57
Very nice site!
Pharme823
2012/12/08 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんてこたーない話ですが(外食のトラウマの話) 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる