藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間もスゴイんだが・・・(これまたわしの他のブログからの日記のコピーなんだけど)

<<   作成日時 : 2008/03/11 03:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

ちょっとマジ感動しちゃって。

『自然界で分解される生分解性プラスチック(生プラ)を強力に分解する微生物をイネの葉から発見したと、農業環境技術研究所(茨城県つくば市)などが10日、発表した。』

ど、どういう確率で発見できるんだ…
スゲエ…


『研究チームは、生プラの構造が植物の葉の表面の構造に似ていることから、表面に付着して葉を分解する性質がある微生物の中に、生プラを分解できるものがあるのではないかと調査。イネなどの葉を洗浄した液から、生プラを溶かす酵母を発見した。』

イネに注目するとこがなんかスゲエ…
と思ったけど、そんな成分持ってるイネがそもそもスゲエ…

「注:わし、間違ってました・・・m(_ _)mイネが成分持ってるんじゃなくて、微生物でした・・・m(_ _)m失礼しました・・・m(_ _)mでもスゲエ〜

『比較的分解しやすいポリブチレンサクシネートアジピン酸(PBSA)でできた農業用マルチフィルムは、土中にすき込むと1カ月ほどで分解が始まるが、発見した酵母を入れたパレット上では早いものだと3日程度で分解されたという。また、分解しにくいポリ乳酸も常温で分解することができた。』

うひょー…
ゴミ問題、すっげ気になってて、なるべく燃やせないゴミ(燃えるゴミも)増やさないようにって思ってるんだけども。
こうして分解してくれるのはありがたし。


『同研究所生物生態機能研究領域の北本宏子主任研究員は「使っている間は分解せず、使用後にすみやかに分解させるなどコントロールが可能になる」と話している。』

なんかもう、自然がいろんな親切をしてくれてる気が。
発見したんじゃなくて、発見させてくれてる、みたいな。
すばらしか〜
花粉とか黄砂とか、温暖化もなんとかするすべを教えていただけるとますます、ありがたし。(願)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
藤臣先生は環境問題やごみの処理にも関心があるんですね。
私も少しはみならって出来るだけごみを出さないように
心がけます。気温や大気の問題は具体的に分かりにく問題だと
私個人は思います。先生の人生とは何だを最近読み直しています。
やっぱり面白いです。
スターチスの花
2008/03/11 16:52
こうした微生物とか物質の発見のストーリーは、いつもヒューリスティックですね。私としては、フレミングの「シャーレを散らかった部屋に放置→ペニシリンの発見」とか、「シャーレに鼻水ぽたり→リゾチーム発見」とかのエピソードが好きですが。(うろ覚え)
こういう研究所のヒトは、とりあえずよくわからないけれど土を持って帰ってみる、ということを果てしなく繰り返すようなケースもあるようで、偶然というのは、やっぱり準備をしている者には、必然となる(パスツール:去年の2月のコメント欄既出)のかもしれません。
無碍
2008/03/11 20:31
わしも好きです♪シャーレ系。
キュリー夫人のラジウム発見のエピソードは、小学生の時に読んだけれども、やっぱり感動でした。
ふじおみ
2008/03/12 02:50
藤臣先生。こんにちは。日頃より,先生の作品を愛読させていただいております。先生の辛い体験や苦しさは,同じ病気になってみて,初めて実感致しました。私のPDの最初の兆候は高校生の時でした。それから10余年経ってから,仕事上のストレスで一気に爆発しました。毎日起きる発作と恐怖心で,仕事も出来なくなりました。とりあえず病院を変えてみることから,一歩を踏み出す事にしました。先生もお辛い時があると思いますが
お大事になさってください。
カズオ
2008/03/12 17:53
無碍さん、いつもコメントを読ませていただいておりますが、文面から察するに無碍さんはかなりの「教養人」のようですね。「ヒューリスティック」なんて言葉は恥ずかしながら初めて知りました。「!」と思ってインターネット国語辞典で検索しちゃいましたよ。
雄也
2008/03/12 19:32
雄也様すみません。セレンディピティのこと書こうとしたんでした。ヒューリスティックじゃ、発見的発見じゃないですか。セレンディピティだと、「やってもーた!→あれ?→これは世紀の大発見!」てな、なんかこう、頭の上に電球がともるような感じのあれです。そんなわけで、失敗学会にでも入ろうかと。
無碍
2008/03/12 20:16
最近、調子が良かったので治ったと思っていたのに、また、不安の波がおそってきました。トイレと薬以外は布団の中で3日間程過ごしています。不安が強いのでデパスを思わず過剰投与しています。明日、仕事に行けるかも分かりません。でも、先生は外に出た方がいいからと診断書を書いてくれませんでした。これから、デパス、マイスリー、エバミールを内服して寝ます。自分の話ばかりしてすみません。
香里
2008/03/12 22:19
昨日の中日新聞に藤臣先生のイラストとコメントが掲載されていましたよ。
愛国民
2008/03/15 09:29
祖父の葬儀、初七日も滞りなく終わり(まとめてやってほしかった)、やっと一息です。祖父は片田舎の最年長だったので集落を挙げての葬儀になり、鬱で沈んでいる暇もないほど忙しかったです。反動で昨日は昼過ぎまで寝てしまいました。

何故か理科は小学校のときから苦手で、高校時代の物理・化学の時間は出席の返事をしたあとすぐ寝てました。今思えばよく進級できたもんだと思います。ですから学会が何か発表しても全然わかりません・・・へぇーって思うぐらいしか。
よしお
2008/03/17 12:41
告知です。1月に放送された藤臣先生のドキュメント「報道の魂」がTBS NewsBirdで再放送されます。今週土曜日22日(土)14時からです。スカパー、ケーブルテレビで見られます。9日(日)にもやってたんですね、知らなかった〜。おそらく最後の再放送と思われますので見逃した、もう一度見たい方はぜひ。僕ももう一回見ます。
よしお
2008/03/17 22:26
自分はディスチミア親和型のうつ病と思えてなりません。集団や会社帰属意識はほとんどゼロです。ただの甘えでしょうか。一人で過してると楽ですが集団が嫌です。話をするのも苦手です。笑うのも嫌です。
膝栗毛
2008/03/19 13:51
今回の先生の書いた内容と全然関係無くて申し訳ないのですが、こないだ西荻窪の「戎」に初めて行ってきました。先生が漫画の中で描いていたのでもしかしたら会える!?と思い「人生とはなんだ」とサイン頂くようのペンまで持参しましたが残念ながら先生らしき方はおらず(笑)。いつか中央沿線で会えたら嬉しいです!!
由美
2008/03/19 18:04
QSw5kq <a href="http://gwygyjvnnean.com/">gwygyjvnnean</a>, [url=http://dqmwyfawvfsw.com/]dqmwyfawvfsw[/url], [link=http://cluzeuojafxi.com/]cluzeuojafxi[/link], http://djdakwqpcgzt.com/
huytbxj
2009/07/17 15:51
dmbscrtg txjsartj ycryovle
levitra forums
2009/08/08 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間もスゴイんだが・・・(これまたわしの他のブログからの日記のコピーなんだけど) 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる