藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明後日ですよっと〜♪(アートフォーラムあざみ野にて)

<<   作成日時 : 2007/10/25 12:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

アートフォーラムあざみ野にて、明後日講演会、つーか、なんだか・・・えーーー(わかってねーんですか?わし(-_-;))

行われます!!!
自分でも何言うかわかってないし、原稿も用意してないしー。
なので、案外面白いかもしれません。


テレビじゃないので、放送禁止用語も出ちゃうかもしれません。(^_^;)\(・_・)
とか、まあ、もしかして募集は終了しとるかもだけど、宣伝でした。
よろしくでございます。
すでに申し込んでくださった方はありがとう〜♪♪♪


今までは「うつのヒト」でしたが、今回からは「双極性障害のヒト」の話にもなるワケで。
いやー、どうなる事やら。


ひとつよろしく♪♪♪

あ。忘れてた。リンク先のURLを再び。
http://info.yomiuri.co.jp/event/04001/200710035008-1.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
藤臣さん、3日連続ブログ更新ですね〜。マメですね〜。夏場はお忙しい様子でしたが、今はお仕事のほうも一段落したというところでしょうか。27日(土)のうつライヴ(双極性障害ライヴ?)、行きたいのはやまやまなのですが、女子向けっぽい感じですし、何よりもその日は午前中は作業所のバザーに顔を出し、午後は受診とケースワーカーとの面談があるので行けないのです。藤臣さんの肉声をまた聴いてオーラ・波動を浴びに行きたいんですけどね。またイベントやってください。なるべく都心の会場のほうがいいかと思います。
雄也
2007/10/25 17:42
雄也さん。ありがとです♪
今回のは女子向け、に見えますが、実は違うんでしたー。
うー。こーいうイベントってマジ難しいです。うー。
都心かあ。そのよーに各地に伝えてみますね♪ご意見さんきゅーです♪
ふじおみ
2007/10/26 08:09
うつライブ、行ってみたいんですけどなにぶん僕は大阪在住なもんで・・・都心開催も結構ですが地方開催も一度ご検討願えないでしょうか?ご多忙のなかすみませんが_(._.)_ぜひ藤臣先生のお話を伺いたいので。
職場復帰のトライアル2度目の失敗から一月、実家と一人住まいを織り交ぜながら静養してみましたがあまり良くなったように思えません。薬も真面目に飲んでるし、散歩やサッカーや読書でストレスなんかないような生活を送ってるのに何故?と悩んでます。もしかしてうつ病だということにかまけて心の奥底に怠け心が巣くってるんじゃ・・?こんなことじゃいかんと思うのですが職場に向かおうとするとどうにも緊張して胸が締め付けられます。うつ病の診察を受け始めてもう2年、いいかげん完治してもいいんじゃないかと思いますが・・。
愚痴ですね。こぼしちゃってごめんなさい。すみません。
よしお
2007/10/26 18:18
藤臣先生お疲れ様です。あたかもふじおみ先生のオーラに吸い込まれるかのごとく台風20号が接近中ですが、成功をお祈りしています。今回は仕事でいけません。過酷な仕事もできるようになったというのは喜ぶべきですね。ありがとうございました。
いつか、産業界向けのライブも行っていただけたら、と希望しています。毎年9月の全国労働衛生週間準備月間に労働基準監督署主催で説明会があり、必ずメンタルヘルスについての講話がなされるようです。そうすれば、仕事にかこつけてライブに行ける〜♪(はづかしながら会社では安全衛生委員なもんで)
というのは、都合よすぎですね。
無碍
2007/10/26 21:20
と、書いて、本当は波動砲200%のときも、先生は双極性障害なりに苦しいのだ、ということに重いがいたらなかったことに気づきませんでした。申し訳ありませんでした。どうか、無理をなさらずに。
無碍@反省
2007/10/26 22:04
うつに関する何かイベントがありましたら
また告知していただけないでしょうか。
今度は是非とも参加したいです。
また金曜日の東京新聞のコラム拝見しました。
来週のコラムがまた楽しみです。
寒くなってきましたので体調に気をつけてゆっくり
頑張ってくださいね。いつも応援しています。
スターチスの花
2007/10/27 17:41
私もうつライブ行きたかったのですが、遠方なもので・・・。ぜひ皆さんや、先生に伺いたいことがあります。それはクリニックのことです。私は同じクリニックに8年半通っています。いつも「体調に合わせて生活して」とアドバイスが抽象的でピンとこず、先生を信頼してるってこともなく、ズルズルきています。何度か変えたいと思ったこともありましたが、変える勇気もなく、ここまで通ったんだからって感じで・・・。あの時こう言ってくれればよかったのに、とかあの時薬が弱かったんじゃないとか思うこともあります。ドクターはどこも同じでしょうか?やはり自己管理が大事だし、変えても変わんないかな?皆さんはどうでしょうか?
みきこ
2007/10/29 12:04
みきこさんへ
僕は通い始めて2年ですので、みきこさんの悩みの方が大きいとお察しします。僕は通っているクリニックの先生を信じています。いつか良くなる日を信じて・・・。その「いつか」がわからないから不安ですよね。まずその不安をクリニックの先生に打ち明けられてはいかがでしょうか。うつは怪我と違っていついつまでに治るとは言ってもらえないでしょうけれど、それで誠意ある回答が得られなければクリニックを変えてみるのもひとつの手かもしれません。自己管理は僕も大切だと思いますが、自分を追い詰めないで焦らずにいきましょう。
こんな偉そうなこと言いながら僕も自分をついつい追い詰めてしまいがちです。堂々巡りになることもしばしばです。そんな時はこのサイトのコメントを読んだりしてます。少し安心します。
よしお
2007/10/29 17:36
みきこさん、主治医やクリニックを変えるべきかどうかというのはなかなか難しい問題ですよね。いきなり変えるというのではなく、まずはセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。今の主治医に頼んで紹介してもらってもいいと思いますし、もしもその主治医が非協力的なら「うつネット」でめぼしいクリニックを探して行ってみるといいと思います。「うつネット」は「公式ホームページ」なので、検索して出てくるクリニックはどれも信頼ができるものだと思います。実際、「うつネット」上でも、何度かクリニックを変えてやっとまともなクリニックや主治医に出会ったという「経験者の声」が見られますからね。
雄也
2007/10/29 19:54
みきこさん、続きです。実は私もクリニックを変えることを考えたことがあります。何せ「3分診療」なもので。それで大学時代の恩師に別の精神科の医師を紹介してもらったことがあります。その医師は私のことをよく理解し、じっくりと話しを聞いてくれそうな人でしたが、デイケアに余りにも重篤な症状の人ばかりがいて「軽いうつ病」である私には馴染めないものでしたし、場所も遠かったので、結局もといたクリニックに舞い戻りました。今のクリニックは「うつネット」で検索してヒットしたところです。相変わらず「3分診療」ですが、主治医の他に専任のケースワーカーがいて身の周りの相談に乗ってくれるというフォローがあるので、100%満足ではないものの、今のクリニックを続けようと思っています。
雄也
2007/10/29 19:57
私も以前うつの治療を受けていました。今でもたまに調子が悪くなり診察を受けるべきかどうか悩む時があります。
スターチスの花
2007/10/30 08:36
よしおさん、雄也さん、ご返答ありがとうございます!私の人生二度目の書き込みに、親身になって下さり、涙しながら読んでいました。うつネットも見てみました。今のドクターにセカンドオピニオンとは、なんだか怖くて言えないので、めぼしいクリニックに行ってみる方向で考えたいと思います。その際にはまた結果を聞いてくださいね。ほんとにありがとうございました。スターチスの花さん、私は不眠が続くなら受診したほうがいいかな思いますが・・・。
みきこ
2007/10/30 10:34
みきこさん、はじめましてm(_ _)m。よしおさん、雄也さんが親身になって下さって良かったですね。私が書込む前に既に良きアドバイスをされていました。私もお二人に賛成派です。私の場合最初の病院は「うつネット」で検索して行ったのですが(汗)、雄也さんと同じく「3分診療」で医者とも相性が悪くなり変えました。知人に紹介されて行ってるのが今の病院です。別の疾病もパニック・うつも看てもらえ、先生には何でも相談できますから当りでした。実はこの病院も「うつネット」は載っていたのです・・・最初の病院は私は相性が悪かったけど患者の数はすごく多かったので悪い病院ではなかったのだと思います。看護婦をしてる知人が医者も人間なんだから腕が良くても相性も大事だと言っていました。



さふぁいあ
2007/10/30 12:44
続きます。みきこさんも8年半通われているとの事。大変なお時間と苦しみだったと思います。なおさらのこと、勇気を出されて違う病院へ行かれてみたらどうですか?私の考えでは信頼できる医師に出会える事が治療の近道にもなるのではと思っています。気分を害されたらごめんなさいね・・・
さふぁいあ
2007/10/30 12:54
さふぁいあさん、ありがとうございます。気分を害するなんてとんでもない!親身にご回答頂き、またまた嬉しくウルウルしています。めぼしい病院に思い切って予約取ります!ほんとにみなさん、ありがとうございます!!
みきこ
2007/10/30 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
明後日ですよっと〜♪(アートフォーラムあざみ野にて) 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる