藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然ですが、明るい「うつ女」の会

<<   作成日時 : 2007/07/03 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

実は、突然ですが、講談社の携帯サイトにて漫画の連載を始める事になりまして。

テーマは「うつ」です。
割と明るめに描いて行きます。


で。
お願いなんですが、なんのお礼もできやしないのですが、ご自分のうつ体験を発表してもかまわん、という方、ぜひご一報いただけるとありがたいのであります。

もちろん、お名前は仮名で結構です。
住所とか、マジ氏名とか、連絡先とか、そーいうのはもう、全然ナシで大丈夫です。

毎回8ページ(ソレ以上になる可能性も大ですが)くらいで、とりあえず、県名、年齢、家族構成、どのような経験をして苦しかったか、そして、ラクになれている方はどんな風にラクになれているか、とか、プロフィール的に書いていただけるととてもありがたいです。

そこから、毎回マンガにして行こうと思ったりしているので、ぜひに〜。

申し訳ないのですが、女性に限り、です。
なぜかと言うと、タイトルが「うつ女」なので。
いずれ「うつ男」も出たら、その際はまた男子諸君、よろしくですよ。(・_・)

ここに直接書き込み、でなくて、わしのホットメールのアドレスにいただけるとありがたし。


fujiomi999@hotmail.com

注:すまん・・・コピペしてメール送ってください〜。

コレがわしのホットメールアドレスです。
全世界的(大げさ)に公開してますので、どしどしお寄せいただけるとうれしー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどメールをしました、べにおでございます。
あら?県名も必要でしたか。
ワタクシ、千葉県でございます。
これで記入漏れはないかな〜?
ご参考になれば、さいわいです。どんどんご利用下さい。そして全国の「うつ女」さんたちを勇気づける作品を描いてください! 楽しみにしています。
べにお
2007/07/03 21:14
ともひこです。メールで文章を送りました。
「うつ男 ver.」で送信しましたが時期尚早だったでしょうか。。。?
何かの参考になれば幸いです。
これからも活躍してください。
応援しています。
ともひこ
2007/07/04 09:56
先ほどメールお送りしました。
あまり明るくない話かも知れませんが^^;;、参考にしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします^^
めーめ
2007/07/04 18:09
昨日、乱文を送らせて頂きました〜!
いや、すごく恥ずかしい内容ですが^^;
自分の為に書きました。参考になれば嬉しいです♪
9月を楽しみにしています!
ざくろ
2007/07/04 23:30
あ・・・やばい。昨日メール送ったのに家族構成を書き忘れてました。
家族構成は、両親と私と、ひとつ下に弟がいます。
参考になればいいですが・・・。
今日は、疲れて絶食して一日中寝てました。
まだ具合が悪いです(泣)
ここに来ると、同じような人があるので安心できます。

2007/07/07 21:23
ぜひうつ男も出て欲しいと思います。そのときは、私の経験が何か役に立てられたらとてもうれしく思います。自分の経験を、他の人に役立ててあげられなかった悔しさが、いまだに尾を引いているので。
無碍(パキ男)
2007/07/07 21:58
わーー
楽しみしてます!
機械音痴なので、ケイタイから見られるようがんばります♪
ふこ
2007/07/14 01:52
そういえば、全然関係ない話ですみません。
先日、全然違う用件で10年前の雑誌を手にしたのです。
そしたら藤臣先生が描いてらっしゃってすごーーーーくビックリしました
。本当に偶然だったのです。
プータオで女子はカバンがすきって話です。
この一年くらい私も何故かカバンがどばーーーっと増えていたので「女子はかばんがすきなのだ。それでいーのだ」
と、納得です(笑
ふこ
2007/07/14 02:00
先日、知合いのうつの方が自らの決断で命を落とされました。
治療中で少しでも良い方向に向かっていると思っていただけに
残念でなりません。
今は 静かにご冥福をお祈りしています。
自分の経験から思うのですが、勢いでどーにでもなれっ!って時が
あると思うのですが(と、言うか無意識に近い意識的行動!?)
死 だけは選ばないようにしていただきたい。
藤臣先生やここの皆さまに力もらって生きて欲しいです・・・。
ちゃーぼー
2007/07/15 21:01
関係ない話で申し訳ないです。
今日通院してまいりました。以前ゲリラ的に寄付してきた「だいじょーぶ、のんびり行こう」をみてみると、そこそこ手垢がついていて、ああ、読んでくれている人が結構いるんだなあ、と感慨。
次のゲリラ寄付は何にしようか、思案中。

無碍@覇気汁減量中体重増量中
2007/07/18 19:19
はじめまして、こんにちは。
ひろ☆彡です。

ちょっとだけお伺い致します。

> ご自分のうつ体験を発表してもかまわん、という方、ぜひご一報いただけるとありがたいのであります。

えっと、
うつ病でないとダメでしょうか?
実はパニック障害だったのですが(現在は大分よくなってますが)。
↑の経験でOKであれば、メールをお送りさせて頂きたいなーと思います。

それでは〜。
ひろ☆彡
2007/07/20 12:28
実は私も、無碍さん同様
「だいじょーぶ、のんびり行こう」
をこっそりと置いておいたんですけど、今日行ったらなくなってました…。
病院名入ってなかったから(病院の物は印が押してあった)持ってかれたか、忘れ物として処理されたか…。

ちょっと寂しいですね…
ゆーゆー
2007/07/27 21:32
ども〜。皆さんご協力ありがと♪
本のゲリラ寄付、とてもありがと♪
それから、うつ体験のメールもたくさんありがとです♪

パニック障害でもだいじょーぶですだよ。
何しろ「脳みそ系」であれば。
今後もいっぱいよろしくねー♪
レス書けない場合も許してくでーーーー(-_-;)
ふじおみ
2007/07/28 09:58
昨日も今日もすごい雷雨ですね。昨日の落雷でブレーカーが落ちたようで、インターネット・電話・テレビ全てが使用不能になりました。さっきNTTの人が来てブレーカーを上げてくれてやっと復旧しました。皆さんのところは大丈夫ですか?
雄也
2007/07/30 11:49
巷で噂の「脳内イメージ」(http://maker.usoko.net/nounai/)で藤臣さんは白い「休」にピンクの「愛」に囲まれていたね。
バスチアン
2007/08/03 10:06
はじめまして。「だいじょーぶ」を買いました。本当はトラックバック送ろうかと思ったのですが、やりかたがわからないので(汗)、コメントを残します。
いろいろと参考になりましたけど、ラジオがいいですね。実践しています。生活の邪魔にならないところがいいですね。
http://d.hatena.ne.jp/Rinta/20070804#p1
Rinta
2007/08/04 02:33
藤臣先生へ。

ご返答ありがとうございます。
先程、体験話をHotmail側へお送り致しました。

宜しくお願い致します。
ひろ☆彡
2007/08/05 04:33
いんやー、たくさんの書き込み、ありがとです♪♪♪
それから、メールもありがとう!!!
今後もどんどん受付中なので、ひとつよろしくね〜♪♪♪

あ、それから。
トラックバックなんすが、ヘンなのが入り込んで来るのでやめちゃいました。なので、ここへの書き込みのみ、ってカンジに。
ごめんです〜。m(_ _)m
ふじおみ
2007/08/06 15:02
藤臣先生はじめまして。miroと申します
いつもこのサイトを読ませて頂いて、私だけじゃないんだ(涙)
と勇気をもらっているものです。
書き込みされている皆様にもお礼を申し上げます。
「明るいうつ女」の書き込みは携帯からでも大丈夫でしょうか?
実は家にnetを引いてなく、いつも職場でこっそり読んでいます。
今も・・・明日から休暇に入りますので大丈夫なら、ぜひ私のつたない
苦労話でよければ書き込みたいのですが・・・
知っている方よろしければ教えて頂ければありがたいです。
miro
2007/08/15 09:33
はじめまして<(_ _)>ぺこり
どこからメールしたらよいかわからずここに書き込みしました。
私は19歳のまんがの専門に通ってる鬱の者です(^〜^;
藤臣さんの『だいじょうーぶ のんびりいこう』読んでて心休まっております。
で、まったく?関係ない話なのですが…私漫画の専門行ってますがなんか漫画描きたい気分になれないんです。なんでか漫画家目指してたのに冷めてしまったらしくて。藤臣さんはなぜ漫画家になられたんですか?
あと良かったら何か出版してる漫画作品教えて下さい<(_ _)>
FromRukA
ルカ
2007/09/26 01:39
こんなこと大御所の先生にアドバイスいただきたいだなんて滅相もないのですが、将来何やりたいのかわからないんです。仕事。漫画もコマ割りがどうしてもできなくてイライラしちゃって描けなくて…。
ルカ
2007/09/26 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然ですが、明るい「うつ女」の会 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる