藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎度、ブログ本のお知らせですだ〜

<<   作成日時 : 2007/02/19 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 62

また、ものすごくご無沙汰に・・・(-_-;)
今後ともひとつよろしくです。

さて。
隔月刊のブログ本、また出ます。
多分、26日かな。
もしかすると24日かも。←漠然としててすみません

コンビニなどに置いてあると思います。
よろしくです。(・_・)


画像


さて。
なんだかもう、春???


冬がないじゃん!!!(寒いと冬眠するくせに)

どーも最近、混沌としちゃっている。
人生とはなんだ、とつい考えてしまうのであるよ。
そーじゃないでしょ!と一人ツッコミしたりしてるんだけどねえ。
うーむ。
そういう時期なんだろうか。人生において。
うーむ・・・
考えたって答えなんて出ないんだけどさ。

ぶつぶつ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
先生こんにちは♪本買いに行きますね♪今年は寒いという感じがなく今我が家では掃除が終わって天気いいので窓開けてますよ〜このまま春になってしまうんでしょうか〜今日は苦手な人とこれからランチ行くのですがあまり乗り気ではなく…ご馳走してくれるっていうのでついつい主婦根性がでてしまい了承しちゃいました(>_<)だってその人自分の話しかせずゆっくりできないんですよ〜仕方ないから食べてすぐ帰ります(*'o'*)
みみ
2007/02/19 10:14
 先生、皆さんこんにちは。
 昨日、『日本一 温泉&アウトドア篇』買いました〜。ゆっくり読ませて頂きま〜す。
 ボクはこれから卒業式の予行練習なんですよ。で、明日が卒業式。しみじみ……(笑)
えもんドラ
2007/02/19 10:29
冬・・・ないですよね。この間久しぶりに雪が降りましたが、すぐ消えました。このまま春なんですかねぇ。
ゆっちぇ
2007/02/19 18:04
行ってきました。案の定お店の開店時間と待ち合わせの時間が違いご飯食べる前にコーヒーやさんでサンドイッチ食べて待ってようと言われて阻止しました。食事の前に食べたら美味しく頂けませんから〜あたしは了解できず他の店でご馳走になりすぐ帰りましたよ〜
みみ
2007/02/19 22:32
 柊子先生、皆様こんにちは。
「卒業式」・・・なんて、いい響きなんでしょう・・・私はユーミンの「卒業写真」かコブクロの「エール」の曲が好きです。
うちの上の子も3月19日に卒業式です。思えば6年間、色々ありました。式では、きっと泣いてしまうと思います。花粉症だし、ティッシュは手放せません(;^^)


ムーミン
2007/02/20 02:17
藤臣先生♪ブログ本、読んでみたいです^^探してみます〜〜^^
卒業シーズンですね。。。我が家の娘も、来月、小学校の卒業式です。
その前に、スポ少やPTAの行事がてんこ盛りで。。。><;
何故、最近の学校は、こうも親に負担をかけるのだろうか・・・と、
PD持ちの私は、毎日ぶつぶつ、嘆いております。。。
まあ、嘆いていても仕方がないので、、、一つひとつの行事を無事に
クリアしていかねば。。。と、思っておりますが。。。
不安感を忘れるぐらい、卒業式に没頭出来れば良いのですが。。。
ああいう、堅苦しい式典は、脳みそ系には辛いものです。。。^^;
SAKI
2007/02/20 08:38
へへ、私も裏の家の屋根から落ちて山になっているはずの雪が無いと、調子が狂います。
例年なら窓一面に見える雪の山がガンガン暖房のぬくみを吸い取ってしまうのですがねえ。

一番寒い時季に晴れちゃって、洗濯物を外に出しているのまで見えると、関東の冬を
思い出します。
まいまい69
2007/02/20 11:11
ドクマチールをやめて一か月近くたつのですが早くも生理が普通にきて今日は激痛でした。仕事は休めないから頑張って行ってきましたけど夕方からのジムはお休みしました。ジム行くとおしゃべりしたり身体動かすので気分がいいのですがこの腹痛には耐えられません(>_<)今から子供が帰るまで寝ます♪
みみ
2007/02/20 14:28
試験の前か後に発売です(笑)。お楽しみは試験後に。
ちなみに今日、仕事辞めてきました。労働条件相違で法律違反されてたので、我慢してやってると精神的にやられるって分かったので。
先は決まってないですが、ちょっと楽になりました。我慢のしすぎは身体にも心にも良くないですね。これから大変にもなるけど、何くるないさ、人生色々って思っております。
ざくろ
2007/02/20 22:13
藤臣先生、初めまして。いつも先生の作品を楽しく拝見させて頂いています。このブログもたまに覗くのですが、たった今びっくりしたので書き込みしました。スカパー!を見ていたら風雲たけし城に出ている先生を偶然見たんです。出たのは先生の作品を見て知っていたんですが、まさかその映像を見られるとは思わなくて驚きでした。
先生のブログにあんまり関係なくてすいません。これからも作品を楽しみにしています。
はちこ
2007/02/20 22:14
全然関係ないですが、いまスカパーで「風雲!たけし城」やってて、藤臣さんが出演されているのを見て書き込みました!
sinsin
2007/02/20 22:14
んぎゃ!!!
風雲たけし城!!!
な、なぜに???スカパー!???わしもスカパー!入ってるのに!!!
何チャンネルで見られるだ?

いやー、実は20年くらい前の事なんだが、出たくて出たくてハガキ出したら、一般応募で当選したのでした。
周囲に声をかけてみたら、もう、ほとんどみんな行く、ってんで、どエライ人数で行きましたですよ。
いやー、いい番組だよ。アレは。
ちなみに、わしはそれ以前にも結構エキストラのバイトをやったりしてたんで、いろんなところにちらほらと出ているのでした。あほ〜ん・・・(--;)
ふじおみ
2007/02/21 00:53
今日は病院の日でした。パキシルを飲むようになって胃薬も一緒にもらっているのですがイマイチなので今日違う胃薬をもらって処方箋みたら胃薬でも副作用があったりでびっくりしました。眠気や手の振えとか書いてあり心配になって病院に電話したら2日ぐらい一応使用して気になるようなら金曜来てくださいというものでした。皆さん知っていましたか?
みみ
2007/02/21 21:07
うつとパニックがひどくなったのでついに精神病院に入院しました。
仕事も10月から休んでます。12月に退院して今は自宅療養中です。
お薬はパキシル40ミリ ユーパン デパスなどです。今はパニック発作は少し落ち着いています。
閉鎖病棟での生活はなれるまでかなりしんどいです。
色んな人に話が聞けて精神病に対する視野が少し広がりました。
taichi
2007/02/22 22:32
先生こんにちわ♪新しい胃薬飲むようになったらなぜか調子がいいです。いつも胃に不快感があったのですが…副作用が気になりますが又病院行ったらきちんと説明受けようと思います。今日はスパの招待券をもらったのでこれから行ってくる予定です。午後になるとめちゃ混んで入場規制ができるので朝1に入ってきます。アロマのシャンプーがいい香りで癒されてきますね♪
みみ
2007/02/24 10:25
みみさん、こんにちは*^▽^*ばよこと申します。胃の調子良くなって良かったですね♪私も胃の不快感がいつもあるので、つらさわかります。薬も色々と処方してもらっているのですが、これがなかなか効きません・・・−_−;ちなみにみみさんが飲んでいる、新しいお薬の名前を教えていただけませんか?今度、病院行ったら処方してもらおうかなっと思ってます。よろしくお願いしまっすm(_ _)m
ばよこ
2007/02/25 14:54
ばよこさんこんにちわ。のんでるのはナウゼリン
というくすりです。先生に聞いて見てくださいね
みみ
2007/02/25 17:29
藤臣先生こんにちわ♪ブログ本みましたよ♪今日ボディショップに行って商品見てテスタ―試してきました♪いい香りでしっとり感がありますね〜匂いは不思議ですね♪記憶がよみがえります。あたしはすれ違う人がハッカ油の匂いだと懐かしい母を思い出します…疲れて仕事から帰ってきて犬とじゃれあっていると犬臭い匂いでホッとしたりします(*'o'*)臭いんですけどね〜。ばよこさんお返事が短くてひらがなでごめんなさいね。パソコンで書いたので〜(不具合があり)お互い胃の不快感はいやですね。ばよこさんにあう薬があるといいですね♪
みみ
2007/02/25 17:42
 えもんドラです。今、強迫観念のやつにものすごくとりつかれています。自分が万引きをしてしまうのではないかとか、煙草を吸ってしまうのではないかとかいうものです。(泣)そんなこと決してしたくないのに、頭から離れません(泣)一人暮らしの準備やなんやかやもしないといけないのに……このままではどうしようもないです。どうしたらいいんでしょう…………。
えもんドラ
2007/02/26 12:46
藤臣さん、こんにちは。雑誌の仕事されてたんですね。ほかの漫画がH系だったので、夫にみつかるとやばいので、藤臣さんのエッセイみたいなの読んで急いで隠しました。(笑い)花粉症が加わって辛い毎日です。
鼻水ズルズル、目がうさぎです。アロマオイルはユーカリやティートリーがいいですよ。マスクやハンカチにたらしたらスッキリします。(花粉症にですよ)
人生か・・私も考えます。もう、こんな人生やめてしまおうかとか。
でも、いなくなるの方がこわいしね。藤臣さんは、活動的な気がしますが
波があるのですか?私もそうですね。何もできない時の方が多いかな。
薬ばっかのんでフラフラしてます。でも、小さな幸せさがしてます。
ひなこ
2007/02/26 17:50
今日、ブログ本買ってきました。私も波、あります。仕事辞めてからはこれからどうしよう、って不安だらけで…。でも、今日色々動いてみたらちょっとすっきり。今週末からは面接だらけです。生活かかってるし、何とか仕事見つけなければ…ですが、ちょっと前よりは立ち直り早くなったんじゃないかと思います。やれる事からやってみる、って大事だなとつくづく思いました。
ざくろ
2007/02/26 21:20
私もブログ本、買ってきました。3月末で引っ越すので、子供の事とか考えると不安と心配だらけです。薬をいつもより多めに飲んで何とかなる・・・って自分に心の中で言い聞かせてます。それでも、胸のドキドキがおさまらない時もありますが・・・。
ムーミン
2007/02/26 21:40
皆さんの不安な気持ちとても分かります。新しい事をやるのは不安です。脳みそ系になる前はなんでもない事なのに…それが出来ない自分がいるのはつらいですよね。知らない人から見れば健康そのものにみられるあたしですがいつも心の中では不安があります。やっぱり一度でも恐怖を味わると抜けきるのは難しいんですよね。でもそれをもっても毎日生きているんですよね…人生は山ばっかりです。
みみ
2007/02/26 22:09
雑誌見ましたー。
ちょうど私もオイルにはまっていて、ホホバオイルを使い始めたところです。

ジュニパーベリーのエッセンシャルオイルを知人が購入して、においを嗅がせてもらったところ、まさにジンってかんじでした。
お風呂に入れたらジンバスでしやわせでしたよ〜。
ふこ
2007/02/27 23:07
藤臣先生、ならびに皆様、始めまして。無碍と申します。
1月末に鬱がどかーんと参りまして、(6年ぶりのビッグウエーブ)2ヶ月の休職が必要との診断と相成りました。ちなみに、そのときは、行きつけの病院へは会社の取締役の運転する車で行ってまいりましたですよ。すげー会社ですね。
ところで、藤臣先生が、人生とはなんだ、と書かれておられました。
先生との共著者であられる、大原広軌さんの号泣リストに、「アンパンマンのマーチ」があったので、あやかろうと色々歌詞を調べてみると。
非常に重いです。まず歌いだしからして、
「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷が痛んでも」
だし、「何のために生まれて 何をして生きるのか」・・・
暫く、考え込んでしまいました。結論は出ていません。出るはずもありません。人類永遠のなぞ。それでもアンパンマンは
「そんなのはいやだ!」と叫んでいます。いやだけど、でも、答えようがない、ぐるぐる回ってます。わからないので、寝逃げします。これが今日の答え。明日はまた別の答えかもしれません。
無碍
2007/02/27 23:13
藤臣先生♪皆様、こんにちは!!↑の方>初めまして!!(すみません、何とお読みするのかわからなくて^^;)
「アンパンマンのマーチ」この前、ある歌番組で、女優の柴咲コウさんが
ご自身の”人生の応援歌”だと、この曲を掲げてみえました。。。
大原さんの号泣リストにも入っていますし、この歌は、あらためて、深い歌なのだと、最近実感する様になりました。。。
子供が小さかった頃、毎日の様に「アンパンマン」をビデオでみておりましたが、当時は歌詞の意味を考える余裕もなく、聞き流しておりました。
ちなみに、「アンパンマン」の中で使用されている曲は、「アンパンマーチ」以外にも、勇気が出る歌が多かったように思います^^
SAKI
2007/02/28 09:26
皆様おはようございます。
私の応援歌は「365歩のマーチ」です。
「3歩進んで2歩下がる」ですよ、ほんと・・・。それでも回復には向かってるのかなあ。デプロメールも50から25になったし、月一でバイトも始めました。一週間かかってやるところをあせって1日半で終わらせちゃいましたよ!自分でも明らかに無茶だってわかってましたが、自分で加減できない分、やっぱりまだ脳みそ系ですかね・・・。(翌日しっかり気分の谷がやってきました(−−;))
あと、ここのところの自分へのエールが「ブラフをかませ!」です。
苦しくても自分に周りにちょっとはったりをかまして挑戦してます。
もん
2007/02/28 09:44
ぐるぐる考えて、三歩進んで二歩下がっても、実は前に進んでるんだよね〜、と気づくまで、かなりな時間かかってしまったけど、前に進んでおるのです。誰でもそうなんだよね。
(゜゜)うん(。。)うん と一人納得。(・_・)
ふじおみ
2007/02/28 10:40
先生、皆様、おはようございます。ってもう昼じゃないですか。寝逃げすぎ。それはそれとして。みなさん、私の拙いコメントにレスポンスありがとうございました。愛と勇気をもらいました。
アンパンマンのマーチいいですね。今日CDを探しにいってみよう。
私自身も、ひまわりマークのジェイゾロフトと、ルジオミールのゾロをのみつつ、3歩進んで2歩下がって、一服して、そんな感じです。今日は病院の日ですが、お抱え運転手(笑)の取締役は忙しいので、ひさしぶりに
バイクを出していって来ます。では。
無碍
2007/02/28 11:53
SAKIさま。
すみません。「無碍」は「むげ」とよみます。禅の言葉で何物にも邪魔されない、とか、そんな意味だったと思います。わたしは禅宗ではないですが。実際には、人生、障害物競走ですけどねえ。
無碍
2007/02/28 11:57
三歩進んで二歩下がるですか…本当にその通りです。脳みその病気はそんな感じで治っていくような事を雑誌に書いてありました〜長い道のりですけどね。アンパンマンの曲は懐かしいです。子供が小さい頃よく見てたっけ♪
みみ
2007/02/28 12:33
アンパンマンマーチ、365歩のマーチ…なるほどと肯くことしきりです。
明日から3月。私は9月末から休職しているので、休職生活半年になります。薬やらカウンセリングやらで随分良くなったので、4月からリハビリを兼ねて復職したいと思っているのですが、職場の反応はイマイチでした。復職するなら100%の仕事をしろ、と言われ…でも100%やったらまたウツが再発してしまう不安があるし。病院に診断書を書いてもらって、それを元に上司と面談して一生懸命自分の状態を説明しましたけどね。だけど一見健康に見えるだけに、理解してもらえないものです。メンタルヘルスに対する社会の認識って、ホントに浅くて切なくなりました。
復職させてもらえるのかどうか、今は職場からの回答待ちです。不安な気持ちと開き直りの気持ちが半々です。
べにお
2007/02/28 19:41
今日、新しい仕事の面接に行ってきました。かなり精神的にも肉体的にもキツイけど、病気とかないよね?と言われ、特にないです、と答えるしかなかったです。生活かかってるし。紹介予定派遣で派遣元からは残業がちょっと多いとしか聞いていなかったけど、実際は相当…らしく。仕事にありつけるだけでも、と思って面接受けましたが、これで採用となってもちょっと気が重たいかも…面接で精神科通ってます、とか病気持ってますとか言えないし、でも後からキツくなるのは自分だし…悩んじゃいます。
ざくろ
2007/02/28 19:48
すみません、無碍って禅だけじゃなかったです。まあ、仏教一般用語ということで。
皆さんの書き込みを見ると、まだまだ脳みそ系の人は不当につらい思いをさせられているんだなあ、と憤りを感じます。特に、べにおさんの上司!
じゃああんたは100%の仕事してるのか!あんたが脳梗塞で倒れて、リハビリもかねて復職、そのときに100%の仕事しろ、といわれてできるのか!とつい熱くなってしまいました。自分の所属している会社は一応理解を示してくれるので(でも不勉強による無知さは若干あるけれど)ラッキーだった、と申し訳なくなりました。べにおさん。つらいかもしれないけれど「大丈夫」を口癖にしてみるといいかも。誰かに言うのではなく、自分に暗示をかけるように。言霊の力って不思議ですよ。
無碍
2007/02/28 20:17
なんどもすみません。
ウツの人って、周りに心配かけないように「大丈夫」って言ってしまうことが多いので、他人に「自分は大丈夫」というのはやめたほうがいいと思うです。心の中で、とか、誰にも気づかれないように小さな声で、やってみる、とか。
何かの本で読んだんですけれど、ウツの人が考えている100%というのは、そうでない人から見たら150%くらいなんだそうですよ。たぶん、べにおさんが7割を心がけても、べにおさんの上司基準では100%オーバーくらいだと思います。それにしても、まだまだ理解のない人はいるんですね。そんなやつらは天動説論者だ。あえていう。それでも地球は回っている。
無碍
2007/02/28 20:29
 もんさんの言うように、自分にハッタリかますって、いいと思います。ボクは鬱ではなく強迫性障害持ちなので、多少精神的に無理をして治していく必要があるようです。心療内科の先生も、「大丈夫大丈夫」と言い聞かせなさいとおっしゃいます。
 ざくろさん、病気を持っていることは、ちゃんと伝えられたほうがいいとボクは思います。確かに言いづらいでしょうね……ボクも大学に入ったらバイトする予定なので、考えてしまいますけど、やっぱり聞かれたら言います、ボクは。
えもんドラ
2007/02/28 20:37
えもんドラさん、ありがとうございます。今まで色んな仕事を転々としてきましたが、病気があります、とは面接では言えないですね。入社してちょっと経ってから通院しているって必要があれば言うみたいな感じで。それでも精神科とは言えなかったです。友人や一部の同僚には言ったりしますが、上司にはやはり理解してもらえない場合もあるし、面接の時点で病気(精神的なものに限らず)があると分かったら落とされるって可能性大なので…。あまり健康面を面接で聞かれた事はないですが…生活かかってるから余計に悩んじゃいますね。
ざくろ
2007/02/28 21:21
藤臣さんを始め、皆さんそれぞれ悩み苦しまれているようですね。私も「うつ病」によってここ最近、何をするのも億劫です。私はライブに行くのが好きで、好きなアーティストのライブチケットをとろうとしたのですが、「今の何をするのも億劫な状態では電車に乗って会場に行くのも、他の客にもみくちゃにされるのにも耐えられないからチケットをとっても無駄になってしまうだろうな」と思ったので取りやめることにしました。好きなことすらする気にならないというのは非常に残念で悔しいですね。
えもんドラくん(私はもういいオッサンなので敢えて「くん」付けで呼ばせていただきます)、私も強迫神経症的なものはありますよ。特に強いのが、「本を読んでいないと時間がもったいない」という強迫観念です。私にアドバイスできることがあるとしたら、大学に入学したら「学生相談所」のドアを叩いてみたら?ということです。どこの大学にもそういったものはあるはずです。私も学生時代にお世話になっていました。そこで定期的に話を聞いてもらうといいと思いますよ。
雄也
2007/03/01 12:06
初めまして、藤臣さん。ブログ本、ダンナが買ってきてくれたので、さっそく読んでみました。パッションフルーツの花、インパクト強烈!残念ながら香りの方はすっかり忘れてしまいました。ウチの近所には売ってる店なんて無いし‥。それにしてもこの本、笑える話も多いがエッチネタが多すぎてなんかダメでした。どうしても拒否反応が‥。もう少し読みやすい本だったらよかったのに。
もちろん藤臣さんのは楽しかったですよ。
ぷるる
2007/03/01 15:23
ぷるるさんいえてる〜。藤臣さんも漫画は日常のとても楽しいものでした。でも、他がエッチな漫画だと知らず・・・子供に見つかるとやばいので、急いで隠しました。もちろん、旦那にも知られたくないし。もっと、他も楽しい内容だったら次回も買おうって思うのですが、少し残念。家庭には持ち込めない感じですよね。春って鬱ですよね。もう、花粉症がひどくて、頭痛と咳まで(鼻水と目はもちろん)でて大変です。何もしたくないです。もう四国あたりでも桜咲いてるらしいですね。桜きれいです。
でも、桜が咲くと鬱になる私です。パニックの発作もあるし、ん〜憂鬱
もも
2007/03/01 15:46
 雄也さん、ありがとうございますm(^^)m確かにボクにも「本読んでないと時間がもったいない」という気持はあります。ただボクは読書好きなので……それほど苦痛には感じていません。ボクの場合は「自分が何か悪いことをしてしまうのでは」という不安があり、また善悪の基準が曖昧なことを気にしすぎてしまうようです。でも人生、白黒つけられないことっていっぱいありますよね。
 雄也さん、ボクも今、何をするのも億劫っていう気持です(苦笑)友達はバイトしたり免許とったり色々してるんでしょうがね……。
えもんドラ
2007/03/01 17:50
無碍さん、レス有り難うございました。
なんか、怒ってくださったのが嬉しかったです(笑)。私自身はただショックでボーゼンとしてしまいましたので…。
今日病院に行ったら、人事発表前に職場に連絡を入れた方がいいとアドバイスされました。発表後じゃ変えられないから、とのことです。なるほどなーと思いつつも、連絡を入れなくちゃいけないと思った途端緊張でドキドキしています。復職、させてもらえるかなぁ〜。
 ざくろさん、就職活動の際に病気だとは言いづらいですよね。新しい職場がざくろさんに合っているところであるよう、祈っています。私は、環境が良ければ病気だということを敢えてあかす必要はないと思います。無碍さんのところのように理解ある職場なら理想的ですが…。
べにお
2007/03/01 21:27
ああ〜なんで脳みそ系になっちゃったかな…なんて思う事度々です。あたしの場合は訳があるんですけどねそうしたらこの子の命否定してしまう事になるし…難しいです。自分をとるか…わからんとです…
みみ
2007/03/01 21:37
べにおさん、なんか、本当に、すいません。書いてから、傷つけちゃったかなと、それが心配でしたので、怒ったことが嬉しかった、といっていただけると、私も嬉しいです。
それから、ざくろさん。難しい問題ですね。わたしも、今の会社の前の職場は脳みそ系でクビに近い状態で辞め、就職活動1回目で脳みそ系の履歴を話したら、だめ、2回目は聞かれなかったので言いませんでした。それが今私がいる会社です。1回目のうつの時はカミングアウトもへったくれもなく会社で激越ぎみな感じで医者にいっちゃいましたので、自分の会社どころか、親会社の人たちにも知れ渡っちゃってた、といった感じでした。とりあえずは、強く望んでみるのがいいと思います。藤臣先生の本にもそんなことが書いてありましたし、私自身、あれ、今の会社で、夢が叶っちゃってる?という状態です。大丈夫。大丈夫。大丈夫。これも先生の本に書いてありましたね。
無碍
2007/03/01 22:27
私もみみさんとまさに同じです。何故なら脳みそ系になったのは、子供がらみの事が原因だからです。でも、これも必然・・・と思う様にしてるとです。
ムーミン
2007/03/01 22:33
たびたびすみません。ちょっとだけまじめな話を。
昨今、産業界は、少しずつではありますが、一歩一歩脳みそ系について、正面から取り組もうとしています。10月1日から1週間は全国労働衛生週間ですが、そのスローガンは、ここ数年、必ず「こころ」という文字をいれるようにしていますし、会社の指針として「取り組もうメンタルヘルス」と書かれている所も少なくないです。産業界は所詮利益追求の世界ですから、脳みそ系を忌避することが経済的に大きな損失をもたらすことにようやく気づき始めている。そのように思います。かくいうわたくし、会社では安全衛生委員。社員の安全と健康を守るのが役目。そのわしが倒れてどうするというツッコミはいやん。いずれにせよ、皆さんの辛い体験が、会社、社会にとっては貴重な無形の財産となる日が来る。皆さんは必要不可欠な存在なんです。と「断言」しちゃいます。
無碍
2007/03/01 22:43
ブログ本入手です。
いやもう、パッションフルーツの香りは確かに悩殺されますよね〜。テッセンと並んで、時計草を植えている庭もたまに見かけますが、なんであの果物はあんなに香り高いのでしょうかね。
今年なら雪が無かったから、トケイソウを植えても良かったんだなあと思いました。
まいまい69
2007/03/01 23:03
ぜんぜん関係ない話ですみません。
「なぜ100円ショップに茶筌がないんだーっ!!」と思っておりましたところ、最寄のダイソーで発見。315円。なるほど、強く願えば叶うんだ、と納得しました。これからも強く願おう。これでいいのだ。
無碍
2007/03/02 20:54
柊子先生、皆様こんにちは。って又もや夜中ですが・・。花粉症で鼻が苦しくて目がさめて眠れないので、カキコしてます。先生、ブログの皆様の周りに適当に人を利用する人っていませんか?私の周りには、そういう人います。誠実・・をモットーとしている私にはどこまで、そういう人と付き合っていいか分からない時があります。特にそれが子供がらみだと・・・。いつも挨拶程度なのに引越しって分かった途端Telしてきて様子伺う様な。それと、いらなくなった制服くれ・・とか(別に制服あげるのは、いいけど調子よすぎで腹が立つ・・)って私の心がせまいのかな・・・。
ムーミン
2007/03/03 04:06
しつこいくらいに無碍です。
ムーミンさん、そういう人いますよ。うちの会社にも。というか、むしろボーダーラインなのでは?という位。彼は私には一応好意的に接していたので彼の要求にも応じてきたけれど、それで別の人が辛い思いをしているかもしれない、今回のウツ再発も彼とのカラミもあったかも、というわけで、距離を置くようにしました。
OK牧場(心理学のほうね)でいうと、ここにいる人って、貴方はOKだけど私はOKじゃない、タイプが多いけど、世の中には自分はOK,あなたなOKじゃない、という人もいるのです。私もあなたもOKならいいんだが。
無碍
2007/03/03 11:09
 藤臣先生や皆さんにお尋ねしたいのですが、今スーパーなどで「マイバッグ運動」が盛んですよね。ボクも新生活から持参しようと思っていたのですが、どうも万引き犯と間違われそうで嫌なんですよね……。(‐‐;)商品が何かの拍子にポロッと中に入ってしまったりしたら、それこそパニック状態になりそうです。皆さんはどうされていますか? この、「こんな小さなことばかり考えて何も手につかない若造」に何か助言を頂ければ……。
m(‐‐)m
えもんドラ
2007/03/03 14:52
えもんドラさん、マイバックは折り畳めるタイプのものにして、上着などのポケットに入れてお買い物してはいかがでしょう? で、会計を終えて買い物かごから商品を移し替える時にマイバックを取り出せば、万引き犯と間違われることはないはず。レジで「袋いりません」と言うのを忘れずに。私は大抵この方法をとっています。
 そうそう、私事ですが4月から復職できるらしいという裏情報を本日入手しました。復職させてもらえるからには100%の仕事ではなく、私の要望が通ったのだと思われます。裏情報ですが、かなり確かなスジの情報なので、一気にほっとしました。ま、本情報は1週間後ですけど…ね。昨日までは不安で過食がでてしまったくらいなので、本当に嬉しいです。
べにお
2007/03/03 15:41
宇多田ヒカル離婚のニュースにびっくりしている雄也です。えもんドラくん、私のやり方をお教えしましょう。べにおさんの言うとおり、私は100円ショップで売っている折りたためるバッグをいつも持ち歩いています。手帳、通帳、折り畳み傘、本などが入っています。大がかりな食料品の買い出しの時にはそのバッグに入りきらないのでビニール袋をもらってそれに入れて持って帰り、もらったビニール袋をゴミ出し用に使っています。しかし小口の買い物、果物・ヨーグルト・パン・石鹸・歯ブラシ・歯磨き粉などだけを買う時にはビニール袋を断ってマイバッグに入れています。きちんと会計を済ませたという証のために、商品にセロテープを貼ってもらうことが多いです。そうすればきちんと会計を済ませたという証となって、万引きではないことを証明できると思います。後はレシートをとっておくことも万引きに間違えられることの防止に役立つと思いますよ。今の世の中、ゴミ減量のためにビニール袋の有料化の動きもありますね。それに対して、「客に敬遠される」ことを恐れて有料化をしていないところもあり、両者のせめぎ合いですよね。
雄也
2007/03/03 17:11
そうそう、追加です。私がなぜ小さなビニール袋をもらうのを好まないかと言えば、小さいビニール袋というのはゴミ出し用の袋としては使いづらく、「ただのゴミ」にしかならないからです。「地球環境のため」というよりは、「自宅に余計なものを増やしたくない」からですね。まあ、そういう発想でも、結果としてゴミの減量化に貢献できるのであればそれはそれで具合のいいことだなとは思いますけどね。
雄也
2007/03/03 17:18
度々のお目汚し、まことに面目のうございます。
ただいまブログ本入手いたしました。時計草といえば、チャボトケイソウの花のエキスがパシフラミンという抗不安、催眠剤としてあるようです。成分名としては、パッシフローラエキス、そのままです。お茶もあるのだろうか。今度調べてみます。
さて、べにおさん、復職できそう、とのことで、私としても嬉しく思います。私の怒りが通じた、というより、べにおさんの、「大丈夫」オーラの結果だと思います。正式通知まで、自分自身に「大丈夫」を入れてあげてください。思いは強ければ強いほど、すごい力を発揮します。
無碍
2007/03/03 18:16
 べにおさん、雄也さん、とても温かいお返事ありがとうございます。先ほど、スターバックスのマイバッグを買ってきました。折りたたんでケースに入れておけるもので、腰のベルトのところにくっつけておけるようになっています。できることからでいいんですよね、環境のことって。
 べにおさん、復職できそうで本当によかったですね。(^^)ボクも早く、いつもの自分に戻れるよう努力します。お二方に心からお礼申し上げます。
えもんドラ
2007/03/03 19:59
べにおさん、復職できそうで良かったですね♪私はまだ就職先決まっていないのですが、何件か良いお返事はもらったものの、面接での話がかなり精神的に合わない為、辞退しました。派遣でと考えてもいるのですが、この30歳という年齢がネックで、やはり正社員と考えてしまいます。なかなか決まらなくて焦りから私もここ数年出ていなかった過食が出てしまい、余計不安で周りにもキツク当たってしまって落ち込んでしまったり…ただ、べにおさんのような同じ脳みそ系の方がちゃんと復職できるという話を聞くと、私も大丈夫とちょっと安心感も出ます。自分本位で申し訳ありませんが…。長く勤めて行きたいゆえ、今回の転職活動は長引きそうですが、十分納得行くまで頑張ろうと思います。
ざくろ
2007/03/03 20:32
藤臣先生こんばんわ♪春にむけて何か新しい服など買いましたか?あたしは今日、白のボレロのジャケットを買いました♪女の子ってそれだけでも次のコーディネートがありワクワクしますよね♪ここ何年か着た切り雀で感心がなかったのです。家族の為あたしは我慢して…でも脳みそ系になってやめました。自分を可愛がろうと…安いものでも新しい物をきると新鮮なきもちになります。ここ何年かのあたしの写真を見るとそれがよくわかります。たまにリフレッシュして気分転換できればいいかな〜
みみ
2007/03/03 20:55
藤臣先生、皆様こんばんは。結婚してなくても結婚してても、生きている以上、色々な悩みがありますよね・・。でも、皆、頑張ってますよね。私は、ここのブログで本当に助けられてます。ここのブログを作ってくれた藤臣先生にとても感謝しています!!私は不眠症&鬱だけど、ここのブログに出会えなかったら、どうなってたかわかりません。もっと症状がひどくなってたかも・・・。誰にも相談してなかったので。ここでは、本当の自分を出せます。それって大切な事だとわかりました。きっと、これからも死にたくなる様な事もあるかも、しれないけど、ここのブログを心の支えにして頑張って生きていきます。感謝しています。
ムーミン
2007/03/03 22:13
すみません、訂正です。パッシフローラエキスですが、チャボトケイソウの茎と葉の抽出成分でした。
それから、ムーミンさんのおっしゃること、わかるような気がいたします。「わしは絶対脳みそ系の集まりには行かん!気が吸い取られる!」と思っておりましたが、ここは、なにか、暖かい、心地よい空気が流れているような気がいたします。なんの縁か、うつになるまえに「精神科に行こう!」を手にし、藤臣先生のことを知り、その後まもなくうつが来て、抵抗なく病院に行けた事。そしてまたまたうつの波に飲み込まれたときに、こういう場所があったこと。不思議な偶然。でも、パスツールはいっています。「偶然は、準備をしているものにとっては、必然となる」
無碍
2007/03/03 23:01
柊子先生、皆様こんにちは。って、又もや夜中なんですが、
花粉症で鼻が苦しくってカキコっしてます。無碍さん、コメントありがとうございます。とても嬉しかったです!
昨日、霊感のあるタロット占い師さんに引越しの事、占ってもらいました。結果、とにかく感謝して前向きに考える・・でした。
自分では、分からないのですが霊に憑きやすい体質な様で、あまり
神社とか行かない方がいい・・様です。個人的には神社とか、お寺とか
好きなんですけどね・・・。
ムーミン
2007/03/04 02:24
えー、皆々様、毎度お騒がせいたしております。無碍でございます。無駄に書き込みすぎて藤臣先生のブログ更新を妨げていやしないかと反省しつつも、気分は兼好法師です。あやしうこそものぐるおしけれ。テトラミドとフルニトラゼパムとノイオミールとベンザリンのお休みカクテル、自称
「ブランドリーミング」が健闘むなしくまだおきてます。(ブランは白の意味で使っております。主治医の先生の名前に白という文字がはいっておりまして)ま、寝れなきゃ寝れないで、ま、いいか。本でも読んでるか。
さて、ムーミンさん、ありがとう、といわれると、なんだか嬉しくて、こっちもありがとう、といいたくなります。最近ありがとうという言葉を愛用しています。藤臣先生に、ムーミンさんに、ここの皆さんに、ありがとう。今日、右折するバスに道を譲ったら、ありがとうハザードをだしてくれて、これまたありがとう。怖そうな兄ちゃんに道を譲って、ありがとうハザードを出してくれると、こちらこそありがとう。単純に、嬉しいのであります。ではお休みなさいませ。
無碍
2007/03/04 03:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎度、ブログ本のお知らせですだ〜 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる