藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか書き込みの量がスゴイですのう

<<   作成日時 : 2007/02/08 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 57

ども〜。
すっかり立春も明けて、本格的に今年だぜ。


まあ、調子は「相変わらず」だったり「元気じゃ〜!!!」だったり「もうダメかもしれない・・・(-_-;)」だったりで、波はあるけど、とりあえず結構いいカンジ?(疑問符にしてどーする)

です。
いつもいつも元気で明るくて、ってスカッと行けたらいいけどさ。
晴れの日もありゃ、雨もある。
嵐や台風だってある。
どんな状態をも楽しめたらいいんだけどねー。

てなワケで、すでにもう購入してくださった方々、ありがとです♪♪♪
慶應大学の大野先生の本が出ました〜♪♪♪
幻冬舎刊。大野先生の本は、年内にもう一冊出る予定で、わし自身の書き下ろしもなんとかできると思う予定。(日本語がヘン)もちろん脳みそ関係ですよ(^-^)


画像


なかなかラクになれる本だと思うので、ぜひ!と思ったら、すでにAmazonでは売り切れており・・・その他のサイトでも売り切れており・・・
大きな書店へ行ってみてくでー!!!
です。(・_・)

4月にはわしの本「心がホッとする57の方法」が文庫で出る予定〜。
ちょっと書き足したりとかするつもりです。
よろしくだす。


先日、松山で講演をさせていただいて来たワケだが、話しながらもハッとした事がひとつ。

別にうつでもいい。でもそのうつやらなんやらよりデカイ「楽しい」があったら、それでいいんじゃないのか???
何も一生懸命治そうとしなくても、ラクならそれでいいんじゃないのか?と。
今更ですが。

自分もキツイワケだしさー。薬のんだらラクになるけど、切れたらまたキツイワケでさー。
ラクをしようってんじゃなくて、楽しく生きたいワケだよ。
だけど、どーしても「うつ」を持ってるワケだよ。

だったら、持ってるもんはしょーがないじゃん。って。
そんな風に思ったりしたのでしたー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
 藤臣先生、こんにちは。最近ずっと、藤臣先生はじめ、こちらの皆さんに励まされています。(^_^)
 新書、買ったんですけど、今は「森田療法」っちゅう関係の本を読んでいるので新書の方は読むのを中断しています。^^;
えもんドラ
2007/02/08 12:07
柊子先生、こんにちは。私も先生はじめ、こちらの皆さんに心が癒されています。新書、探したんですけど、なかったんですよね。やっぱり大きい書店に行かないとないのかな(涙)えもんドラさん「森田療法」の本、ききますか?私は、あんまりききませんでした。それよりも、藤臣先生の本とか「ツレがうつになりまして」とか、漫画の本の方が楽しく読めるし読んだ後も元気が出ました。後、植物や小動物も心が癒されますよ。さすが、イグアナは、可愛いそうですが、無理かな〜。
ムーミン
2007/02/08 14:38
前回でブログ更新をせかしてしまいました。(-_-)
すみません。私、うつではない(つもり?)だけど、PD
の予期不安と体の不定愁訴がひどくて、デカイ「楽しい」
ってことができない状態です。
この病気になって焦って、くやしくて、でも今のところ
そんな自分を受け入れないとかな〜とは思いはじめてます。
だって、もう昔の自分には戻れないのだから。
4月に文庫買わせて頂きますね。(実は文庫になるの待って
たんです)いつか働いて経済的に余裕がでれば、もっと
色んな本も買ってみたいのだけど、、
もも
2007/02/08 14:43
こんにちは!!新書、出たんですね〜〜^^是非探してみます!!
でも、年内に出るもう一つの、藤臣先生の書き下ろしの本の方が楽しみですね♪この前、TVで円広志さんが”パニック障害”体験を語ってみえました。”完治した”とカミングアウトする有名人は多いけれど、まだ治療中で頑張っておられる方のお話は、とても勇気付けられます。
私もPDですが、正直、完治はもう、どうでも良いと思っております。
それよりも、お薬飲みながらでも、出来る事から挑戦する。先生の仰られる様に、「楽しい」と思える事を大切にして、生きていきたいと思っております。。。
SAKI
2007/02/08 16:29
ココロに天気があるのなら、今の私は曇り時々雨かな?入院をきっかけに
漫画やアニメグッズを買うのをやめなさいって家族に言われちゃいました。今回の大野先生の本も反対されそう・・。ネットで買うとばれるので本屋でこっそり買おうと思っているんですが、いかんせん本屋に行くチャンスがない。今日病院の帰りに寄ろうと思ってたのに、睡眠薬が効きすぎて
歩くこともおぼつかないので結局家族に車で連れて行ってもらったので当然本屋に連れて行ってとは言えない・・。明日根性で出かけてみようかな?
大きい本屋のあるところまで・・行けても無かったら淋しいかな。
藤臣先生の本はどんなに怒られても絶対買いますからね。楽しみにしています。(なんてプレッシャー?)
安奈
2007/02/08 16:54
う〜ん、脳みそ系ってのも困ったものですね〜、私もつい心配になって書き込んでしまいましたが…、ももさん、ももさん、とにかく生きてることですよ、だから「もう昔の自分には戻れないのだから」というのが間違いだっていうことがあせってわからないわけだから…これはどうしょうもないですね、とにかく死んじゃダメですよ。一般的にはやはり薬のんでやすむってことかなァ。
マコ
2007/02/08 21:16
本を探してもなかなか見つからずでした。売り切れ続出だったのですね。
『心が〜』は先生の本の中でも大好きな1冊なので、文庫でも買わせて頂きます♪
ももさん、私の変わったきっかけを書きますと、元彼と色々あって、彼は付き合っていた時に『大丈夫』っていつも言ってくれてたのですが私は『死にたい、消えたい、いない方がいい』とばかり言っておりました。まだ去年の秋の事です。そうしている間に彼から『言っても分からないから』と別れを告げられて。その後リスカとかしてたんですが、その彼といつも行っていたお店のマスターと3人で話すきっかけがあって。『生きてるのが当たり前』というマスターの言葉と、『お前が幸せになってくれれば俺も嬉しいし』という彼の言葉で気まずく別れたのがなくなって、『内面も外見も磨いてイイ女になるから、まだ好きでいたら今度は私から告白する』と約束しました。正直、まだまだの所は沢山あります。でも、色んな人に出会って経験してきた(これからも)事が前に進むきっかけになったと思います。うまくまとまらなくてすみません。
ざくろ
2007/02/09 00:08
結局、彼やマスターが一番言いたかったのは『周りを巻き込んでしまうのに気づかない』という事でした。
自分でいっぱいいっぱいになってしまって、周りの人の状況が見えない。
他の人も疲れてしまう。彼とも喧嘩が多かったのですが、それも『言葉を表面だけでしか捉えないから。言葉の意味を分かろうとしない』というのが原因でした。他にも恋人になる人はいるでしょ?と言われますが、彼との『イイ女になって会いに行く』という約束はお互いが結婚してようが『イイ女になったな』って言わせる為のある意味目標だったりします。『お前の成長を楽しみにしてる』と彼は言ってくれて。勿論、私も昔の彼が忘れられないで恋愛をしないという気はないですが、約束はどんな場面においても(これからの恋愛でも仕事でも)プラスになるので、それを目標にしています。時間が流れる方へしか進めないのだから、前にしか進まないと思ってます。自論ですが。
ざくろ
2007/02/09 00:16
ざくろさん、書いてくれてありがとう。
彼との別れは辛かったと思うけど、ざくろさんが変わるきっかけを
作ってくれた彼はステキな人ですね。ざくろさんの事、真剣に
思ってくれてるのが伝わります。
ゆっくりでも、ざくろさんが良くなって、イイ女になって元彼に
告白できること祈ってます。元彼を驚かせてください。
私も、潜在意識では私の病気を理解しようとしない夫にかまって
ほしいというのがある。と言われました。
だから、体調が悪いままなんだと。私が元気で幸せでいると、夫も
子供も幸せなんだって言われました。
そうなれるよう私も変わりたいです。ゆっくりになりそうだけど、、
もも
2007/02/09 09:15
あなたの本を読んでとても腹が立ちました。
あなたの症状は軽かったのでしょうけど、重症の人にすごい暴言を吐くんですね。一人でやれ、とか。それができないから入院したりするんでしょう? 
あなたの意見を押し付けるのはやめて下さい。
ゆき
2007/02/09 11:40
ハラが立ってもいいけど、ここに書き込みしないでくだされ。
ちなみにわしの症状、軽くないけど。伝わらんか・・・(-_-;)
ふじおみ
2007/02/09 13:24
久々にカキコさせていただきます。
センセーの仰るとおり批判コメントは書き込んでもらいたくないものですね。。。
ボクの場合は、センセーの本読んで事実たくさんの勇気をもらいました。
読んでる本は、まだまだ数少ないですがこれからたくさん読み生きぬこうと思っています。
話は変わりますが、「なんだか書き込みの量がスゴイですのう 」というタイトルで何事かと思いました!
前の記事にスゴイ量のコメントがあったんですね!
今、さっき読んでみましたが、いろんな悩みに対して暖かいレス。
共感するところもあって、なんだか知らないけどジ〜ンと感動してしまいました。。。(ノ◇≦。)
てるみっく
2007/02/09 14:19
今日も、こっそり病院へ行って薬だけもらいました。(なかなか堂々と出来ない自分に腹が立つけど・・)前は、早く治って〜という気持ちでしたが今は柊子先生のブログと出会えてどうでもいいや〜という気持ちです。(また変わるかもしれませんが)先生は、岩盤浴した事ありますか?私は、ないですが、すごく気持ち良いらしいです。引越し終わって落ち着いたら行きたいです。
ムーミン
2007/02/09 15:45
岩盤浴いいですね〜あたしは今まで自分の事は二の次で家族の為に頑張ってきたのですが脳みそ系になってようやく自分の事大切にしようと思いました。だから今は週1にマッサージ受けに行ってます♪脳みそ系っていつも緊張しているせいか疲れるんですよね〜明日は娘とスパに行って疲れを取りにいきます♪藤臣先生も言っておられましたが楽しい事探していきましょうね♪
みみ
2007/02/09 17:00
この↑で紹介されている本(やはり近くの書店にはありませんでした。)
不安症を治すっていうタイトルですが、私は不安神経症によるPDです。
訳もなく不安が襲ってきてじっとしてられないという発作が起こった事
が1度だけあります。その後、めまいから緊張すると、PDの症状(動悸、過呼吸気味、吐き気など)がでるようになりました。
私は、鬱と対人恐怖はありません。(人の目が見れないとかそういうの)
それで、藤臣さんにお聞きしたいのですが、こんな私にもこの御本は
有効ですか?表紙に対人不安と書いてあったので、引きこもりとか
そういう人が読むといいのかな〜とか考えてしまって、とりあえず
手にとって決めるべきなんでしょうけど、なんせ本屋を回っても
見つからないので、アドバイスお願いします。もし、有効なら
がんばってさがして買わせていただきます。
もも
2007/02/09 17:49
 今度は「森田療法」の本を読むのを中断して、新書を読み進めている今日のボクでした。今日、いつもとは別の病院に行ってきました。ゆっくり話を聞いていただいたので、なんだか段々勇気が湧いてきました^^)
 ボクは強迫観念がひどくなると、すぐに両親に話さないといられなくなるのです。そこを何とか乗り切れれば……治るのも早いと思うのですが、なかなか思うようにはいきません。何かアドバイスあればお願いします。ちなみにももさん、ボクは新書を3分の2程読み進めましたが、かなり広い不安に効く本だと思いますよ。
えもんドラ
2007/02/09 19:36
 もう一つ。
 藤臣先生の症状が決して軽くないってこと、ボクには分かりますよ!!(今までに本読んでます) だからこそ、そいつを乗り切ってやりたいと思うんじゃないですか! ボクだってやりたいことたくさんあります!(小説書いたりエッセイ書いたりイタリア語のレッスン行ったり……)ボクも絶対乗り切りますから、先生落ち込まないで下さい。(^^)
 えもんドラ
2007/02/09 19:41
私はPDですが、藤臣先生の色々な脳みそ系の本を読んで、とても救われました。先生の本、特に「病気じゃないよ、フツーだよ」を読んでみれば、先生がいかにPDや鬱で苦しんでおられたか、決して軽い症状ではなかった事など・・・わかる筈です。先生のファンで、特に脳ミソ系の方なら誰しも理解出来ていると思います。健康な人に”頑張れ”と言われると腹も立ちますが、同じ病を抱えているからこそ、心に響くものがあるのだと思います。これからも、先生のご活躍を楽しみにしています!!
SAKI
2007/02/09 20:27
藤臣先生の本はとても勇気づけられます。良いのは、脳みそ系じゃなくても全然読める本だという事。周りの脳みそ系じゃない人にも勧めてます。
人それぞれ症状が違うものだし、先生はすごく辛い経験もされてると思いますよ。一人でやれ、なんて先生は言ってないと思うし。一人でやれ、じゃなくて『自立』だと思います。自分で立つ。支えられながらでもちょっとずつ立てるようになっていけばいいんじゃないでしょうか?入院は私も何度も経験しましたし、死にたいと点滴を自分で抜いてそれで転院させられた事も。捉え方によっていくらでも変わると思います。前の私のコメントじゃないですが。ももさん、彼は悪い所は悪いと言ってくれる貴重な人です。きっと驚かせてみせますよ♪ももさんも他の方々もそれぞれマイペースで歩いて支えあって行きましょう(^^♪
ざくろ
2007/02/09 21:50
藤臣先生なんでこんなに大変な人生になってしまったのかしら。デビューした時は思いもかけなかったのに。と思ったけど、多くの人達の生きる元気を与えられる立場を見つけたのは、神様のお導きなのかもね。頑張り過ぎないでみんなでそれなりに一生懸命生きていけたら幸せですネ。変な事しちゃっても、そんな事もあるって思える余裕もお蔭様で出てきました。クロワッサンの写真綺麗でしたよ。ではごきげんよう〜
桃香
2007/02/09 23:33
今年は暖冬ですね〜。今頃なら雪がわんさかあるのに、全然ないんです〜。夏がどうなるかちょっと心配です。
藤臣さんは冬のスポーツ何かしてますか?スキーもスノボもショートスキーも・・・笑。私は(も)雪見酒のほうが好きで〜す^^
ゆっちぇ
2007/02/10 09:56
岩盤浴の話が出てたんですが、こないだ私も初体験しました。
汗がどばっと出て、その晩良く眠れて、背中のコリも減った!
鬱のせいか背中が常に痛くて、ストレス受けるときゅ〜んと体が冷えてしまうので、効果あったみたいです。
うちの場合は、夫婦で脳みそ系なので、何かと大変です。主人の方が人前に出てるせいか、結構あったかい(ぬるい)目で見られるらしく、それに対して、「フォローしてあげてね」ととばっちりがいつも私に来ます。「私だって脳みそ系なのよう!」と声を大にして言いたいですが、周りの目って家族にはあまり行かないんですよね・・・たまに辛いときにはこうやって岩盤浴行ったりして気分転換したりしてます。
脳みそ系の家族の人で、相手してるうちに自分が脳みそ系になっちまった!って人も結構いると思いますが、やっぱり「自分は自分で気楽になるように心がけよう!」と言うしかないなあ・・・と最近思います。
もん
2007/02/10 15:31
 夫婦で支えあってらっしゃるのですね、素晴らしいことだと思います(^○^)
 今日、『不安症を治す』を読み終えました。不安はあってもいいんだって、思えました。藤臣先生のイラストも可愛らしかったです。感謝です。
えもんドラ
2007/02/10 18:26
昨日、夜10時に寝たのですが4時半頃、目がさめてしまいカキコしています。うつと不眠症になってから怖い夢ばかりみます。例えば試験前なのに全然、勉強してないとか、妊娠8ヶ月で破水したとか妊娠わからずに薬、飲んだとか就職どこも落ちたとか・・慌てて飛び起きて・・夢だったってわかって・・ホッとっするみたいな。それから2度寝するんで朝がつらいのかも。眠剤きついの飲みたくないし。上の子が中学になったら弁当、毎日、作らないといけないので早く起きてる方がいいのかな。
ムーミン
2007/02/11 05:21
こんばんは〜藤臣さん
はじめましてTAといいます。藤臣さんのまったりなマンガは時々拝見させてもらってます。
本当にあった・ブログ・内緒の話はみて面白いですねぇ。いつも藤臣さんのマンガ見てはお腹をかかえて大笑いしてますー昨年ホンブロ12月号でのシャア話は最高でしたねぇ。表と裏ブログの話も笑。シャア専用ムービーカメラの使い勝手レポートが面白かったですな。新年2号では通販ネタがよかったです。
まさかエウレカセブンジョンヘンリリングを藤臣さんが買っているとはなあ…
うちもエウレカセブンファンですよん。毎日放送モバイル公式ブログには結構投稿しております。残念ながらうちのブログにはあまりエウレカネタは書いてませんが…汗
エウレカは13巻はあるんでよく見てますよ。
エウレカ最終巻コミックも先日買いました。
うちはずっと母親介護してて大変ですが暗いムードを吹き飛ばしてくれますなあ。

TA

TA
2007/02/11 16:44
藤臣さん、皆さん、私今キツイっす。「室内全面禁煙」の作業所に通い始めたのはいいのですが、作業内容が余りにも単調なので苦痛で仕方ありません。「早く終わんないかな」とそればかり考えています。藤臣さんは会社勤めをしていた頃に、仕事内容の余りの単調さにストレスを感じて辞めたとのことですが、私の今の状況はまさしくそれと同じだ!という気がします。以前の作業所は、「喫煙天国」だったことを除けば、作業内容もバリエーションに富み、パソコン設備があってデジタルな仕事もあり、適度に気分転換もあってよかったんですけどね。今の作業所のいいところは、ただ「室内全面禁煙」だということだけですね。その他の面では前の作業所のほうが遥かにマシでした。今の作業所に通うのは、月・水・金の週に3日だけですが、金曜になると「またあの単調作業か…」と思うと行きたくなくて休むというパターンです。主治医からは「少なくとも1年は通うように」と言われているので、短くてもあと5ヵ月後の7月までは通わされることになります。うんざりです。
雄也
2007/02/11 18:21
 雄也さん、分かりますよ。ボクも年末年始に単調で仕方ないバイトしてましたから。しかも残業のあるときは1日8時間。でも雄也さん、逆に休みが週に4日あるわけですから、何か楽しいと思えることをされてはいかがでしょう。拙い意見ですみません
^^; ボクも今キツイっす。ちなみに今日はボクが強迫性障害に罹って5周年なんです(苦笑)。ある不安が今ボクを取り巻いていて、両親に愚痴らずにはいられません。何とかしたい……。
 えもんドラ
2007/02/11 19:25
この間のコメントに藤臣先生は冬のスポーツしてますか?ってありましたが〜今日2年ぶりにスキ―に行ってきましたが雪があまりなく暖冬を痛感させられました。人がわんさかでリフト待ちは30分。くたびれましたが楽しかったです♪薬飲んでも楽しい事があればどんどんチャレンジャーしていきます♪
みみ
2007/02/11 20:30
夫の転勤の為、家とか子供の通う学校等は決めたのですが諸手続きが、まだで・・3月終業式が終わったら引越しなんで・・不安で霊感のあると言われてる占い師の先生にタロットで占ってもらったら、家族の中でも私がしんどい日々が続く・・と言われ、やっぱりな〜って感じました。観葉植物や花は、常に絶やさず家に置く様に言われました。ちなみに私の守護霊さまは、花をもった貴婦人らしい人だった様です。(本当かな・・)それと何でもプラス思考になりなさい・・と言われました。この事は、そうだな〜と思うので努力して何でもプラスに考え前向きに、ゆっくりでも進んでいきたいです。
ムーミン
2007/02/12 00:40
何度もすみません。柊子先生は、パワーストーンヒーリングをした事がありますか?私は3回あります。頭の上から足の下までチャクラにあtった石をのせていくだけなんですけど、石の力って強いみたいで、1時間半ぐらいかけてのせてくれるんですけど、めちゃくちゃ元気がでるんですよ!!ただし、高いので最近は全然、行ってませんが・・(1回2万ぐらい。)1ヶ月ぐらいは元気が続きます。一度、試してみて下さい。元気になりたい時には、お薦めです。
ムーミン
2007/02/12 01:30
本当に何度もすみません(;^‐^)柊子先生、花粉症ありましたよね?私も花粉症なんですよ〜今年は、軽いってニュースで言ってたのに、すでに目は、かゆいし、くしゃみ鼻水は出るし・・つらい季節がやってきましたよ(涙)。
ムーミン
2007/02/12 19:43
藤臣先生突然ですが〜ミイラに興味ありますか?今日あたしは大英博物館から日本にきているミイラのエジプト展に行ってきました♪すごい人でしたよ〜4年前だったかな?その時もすごい人で見に行きました。その時は脳みそ系ではなかったのですが〜とても感動しました。なんか魅力があってワクワクしてしまいます♪この連休はスパ、スキ―とミイラで充実しました♪明日から又仕事です。楽しい事があるから平凡な毎日があるんですね。明日からも無理しないでやっていきます♪
みみ
2007/02/12 20:22
うーぎゃ〜!!!(゚o゚)
ミイラはやだーーーーー!!!
スパとスキーはいいけど、ミイラはいーやーーーー(-_-;)・・・

ところで、わしは花粉症のハズなんだが、アレルギーの検査したら、およそ何もアレルギーなもんがない、という数値が出てしまいました。
な、なぜ・・・(/_・)/・・・疑問。
ふじおみ
2007/02/12 23:41
藤臣先生がミイラがダメって何か意外です(すみません…)。
花粉症はないけど、のどを痛めて風邪なのか、騒いだせいなのか分からない状態です^^;
ちょっとここの所、調子(精神的にも)悪いですが、まー、ゆっくり治すしかないですね。
先生のアレルギーなものがない、というのは花粉症は一時的なものだったのでしょうかね?知り合いに『治った!』という人もいたし…花粉症、まだ未知の世界です…。
ざくろ
2007/02/12 23:59
藤臣先生コメントありがと〜ございます♪ミイラが駄目とはざくろさんも言われてる通りなぜか以外でした。じゃあ本当の身体も駄目そうですね。3年前だったかな〜人体博物館というのが中国だったかな〜やってきてそのまま人体の標本があるのがありました。その時もすごい人でしたよ。身元不明の囚人の標本ですごかったです。国際フォーラムでやったのですがもう目が釘付け状態でした。人体の神秘を感じましたよ〜
みみ
2007/02/13 09:17
 こんにちは。
 唐突ですが、ボクは春から1人暮らしを始めます。そうすると、不安に襲われてももう、自力で乗り越えていかなければなりません。本当に不安です。藤臣先生は今お一人で暮らしていらっしゃいますよね? 症状が出てきたとき、怖くなりませんか? どうやって自力で克服していらっしゃるのか、教えてもらえないでしょうか。
えもんドラ
2007/02/13 14:33
えもんドラさん、ごめんなさいね。前に、一人暮らしをお薦めします・・ってコメント書いてしまったので責任、感じます。今まで、お父さんとお母さんに守られてきたのに・・いきなり離れるのは、不安だよね。最初のうちは、お母さんに一緒に来てもらってはどうでしょうか?それで、だんだん大丈夫かな〜と思える時が来たら本当に一人暮らしをする・・・でも、まだ不安感が強い様だったら、やっぱりご両親の助けが必要な気がします。えもんドラさん、あせらないで・・・ゆっくり進んで下さい。余計なコメント書いて本当にごめんなさい。
ムーミン
2007/02/13 18:11
 ムーミンさん、とんでもないです。謝らないでくださいよ。(^○^)
 1人暮らしはボクが決めたことです。そして、やはり初めから1人でやりたいです。ただ、既に1人暮らしをされている方はどうやって孤独感を解消しているのかなって、思いまして。
 責任を感じさせてしまって、こちらこそごめんなさい。^^;
えもんドラ
2007/02/13 18:56
えもんドラさんは、本当に優しい良い人ですね。お父さんとお母さんが、とても優しく良い人達で、えもんドラさんの事を大事に思い、育ててこられたか、私には、よく伝わります。えもんドラさん、頑張ってね!これから、はじまる大学生活が、えもんドラさんにとって素敵で楽しい様、心からお祈り申し上げます。
ムーミン
2007/02/13 19:50
一人暮らし、私も本格的に始めたのは昨年12月からです。
引越し当日までは鬱がひどくて、やっていけるのかと不安で。
でも、始めてみたら『ひとりは楽しい!』状態かも。今まで家族とギクシャクしていた面がいい距離感が保てるようで。確かに色んな面で不安はあるけど、こうやってPC開いたり、あまりに落ち込みひどい時はとりあえず寝る!とか。家事も『良い加減』で、散らかってても文句は言われないけど休みには掃除しよう!って思ったり。不安が先に立ってしまいますが何とかなるものです。えもんドラさんの一人暮らしが良い方向へ向かうようお祈りしております。
ざくろ
2007/02/14 20:35
藤臣先生こんにちわ♪先生は今身体にいい事何かしていますか?あたしは半年前からジムに行って身体鍛えてます♪脳みそ系の上、身体まで弱ったらやなんで行き始めました。脳みそ系になった頃、動く事がだんだん出来なくなって(鬱)体力が落ちてしまい、益々悪循環で寝てばかりの生活を2年ぐらいやっていました。その頃にジムをやってるとこに出会えてから週二のペースで行ってます。行く前は寒いのでうだうだしてしまいますが行けば気力がでてきておしゃべりして終わる頃にはスッキリしてます〜他の人は主にダイエット目的ですが脳みそ系のあたしは健康目的です。なので、うちの回りは坂が多くてチャリンコのるのにもギア入れてはぁはぁ言いながら登ってたんですが今はギア入れなくても登る事が出来るようになりました。やる気になったのは先生の本の中に薬飲んでもどこにでも行くって書いてありましたよね。薬飲んでるからって自由までも失わなくてもいいんだって。普通の人と同じ事していたんだっていいんだって思える様になったからです。この言葉に本当にに助けられましたよ♪
みみ
2007/02/15 14:45
柊子先生、皆様こんにちは。みみさん、えらいですね〜私からみれば、鬱ほとんど治ってる様に思えますよ!私も脳みそ系になってから、動きが、鈍いんですよ。薬、飲んで無理して、しなければならない事だけして、後は、家でゴロゴロしてます。なんかやる気がでないんです。(もとは、アウトドア派でした)
ムーミン
2007/02/15 15:10
ム〜ミンさんあたしえらくないですよ〜今は強い薬飲んでるから効いているんだと思いますよ。あたしはPDから鬱になってしまったので。今でも仕事から帰ってくると少し横になるし。不安はいでもあるし。でも気持ち的には前向きたいな〜と思ってます♪
みみ
2007/02/15 15:38
藤臣先生花粉症でしたね・・・。私はここ5年ほど何故か症状が出てません。アレルギー検査では、Ige抗体値が無限大だったのにね。どうやら甜茶を常飲することと、体をあっためるよう心がけたことが勝因だったようですが、体をあっためて汗をかくようにすると結構効果あるみたいですよ。あと、この時期はアルコールやウーロン茶は体を冷やして症状を悪化させるので控えた方がいいそうです。(漢方の薬局の人談)
もん
2007/02/15 23:36
藤臣先生。こんばんは。いつも楽しく拝読させていただいております。また皆様のコメントを拝見しておりまして,共感できるところがたくさんあります。皆様のコメントを拝見しているだけで,苦しいのは『自分一人ではないんだ』と感じております。本当にありがとうございます。特に私はPDの他にもOCDと対人恐怖も持っていまして,家族の理解も全然得られず、毎日が孤独で本当に苦しいです。ただ私は負けず嫌いなので,いろんな分野に関して,勉強はしています。本当は明日は仕事なのですが,動悸がひどく眠れないので,コメントを書かせていただいております。では失礼致します。先生はじめ皆様のご健康をお祈り申し上げます。
シューミ-
2007/02/16 01:49
はじめまして、こんにちは♪不安障害&軽うつ暦6年目のばよこと申します。皆さんも色々な症状で苦しんでいらっしゃるのですね(;_;)私は、藤臣せんせーの本を支えにここ数年がんばってきました。無理をせず、マイペースで生活し、初期より大分良くなってきたのですが、問題発生!!!経済的に苦しくなってきてしまい、無理をしてでも働かなくてはいけない状態なんです(=_=)脳みそ系の病気には経済的な問題ってつきものですよね・・・。不安と緊張で、外で働くなんて恐ろしくてたまりませんっ。考えただけでも、心臓ばくばくです><;仕事自体が嫌なわけでは無いので、お家でできる仕事を探したのですが、田舎に住んでいるのでそんな仕事ありませんでした。皆さんはどうされているのですか???やはり薬を飲みながら、お仕事頑張っていらっしゃるのでしょうか?何か良い方法&アドバイスございましたら、よろしくお願いしまっすm(_ _)m
ばよこ
2007/02/16 15:40
この間、今まで経験したことのないPDの大発作をおこしました。
発作の後には不安と恐怖しか残りません。(涙)人生何がおこるか
わからないのですね。10年前の私には今の状態が想像もつかなかった。
薬もきかないかんじで、もうやだ。消えてなくなりたい。って
ナガティブになっていきます。
新しいクリニックに替える事にしました。そこで、完治をめざすつもり
です。完治は無理?でも、うまく体をコントロールしていけたらいいな。
この間の発作は、日曜で子供もいて、病院にいくこともできず、気を失いそうな中、ある人のことが頭にうかんで思い切って助けを求め、遠隔治療をしてもらいました。発作はそれで落ち着きました。
ヒーラーさんです。色んな人の助けを借りて生きていくのは悪いことじゃ
ないと思いたいです。
もも
2007/02/16 18:15
経済的な事、すごく考えます。私は今まで何度も始めては辞め…を繰り返しています。実家にいた時はそれでもまだ安心感はあったのですが、一人暮らしを始めて、自分でやらないといけないという時になって、会社の問題が発覚…今までは自分の問題で辞めてきましたが、会社で労災さえもなく事業申請を出していない可能性が。労働相談へも行き、問題アリの会社と言われて不安でたまらなくなり治まっていた症状悪化。退職を考えているけど経済的に苦しい…このまま続けても精神的にダメだと思って辞めてどういう形であれ仕事を探そうと思ってますが…生活面は不安ですね。
ざくろ
2007/02/16 22:21
柊子先生、皆様こんにちは。私は、鬱になってから、お酒とコーヒーを飲む様になりました。タバコも吸おうと思って試したのですが、タバコに夫の持っているジッポのライターで火を着けようとしたら、タイミングが上手くいかずに、火傷したのでタバコは、やめました。
お酒は晩御飯を作る時か(毎日では、ないけど)飲まなやってけん・・という時に梅酒をコップに一杯だけこっそり飲んでます。(さすが、それ以上飲むとやばい気がするので)コーヒーは朝昼晩、飲んでます。(前は酒、コーヒーは飲まずハーブティーか紅茶かお茶でした)だんだん自分がダメ人間になる様で不安・・でも、きれい事ばっか言えない時もあるんだよね・・・人生は。
ムーミン
2007/02/16 22:51
 ボクも今は「ダメ」状態ですね。コーヒーはボクも大好きで夜でも飲んでます(笑)。
 たしかにきれいなことが受け入れられないときもあります。例えば……「大空を見上げたら自分の悩みがちっぽけに思える」とか(^^;)。辛いときにこの文句はしっくりこないですよ。
 えもんドラ
2007/02/16 23:14
 でも……きれいなことではなく「美しい」ものが沢山あると思うんです。なんかよく分かんない言い方で申し訳ないですが……。
 えもんドラ
2007/02/16 23:30
コーヒーとお酒、飲めるといいですね。コーヒーはゆったりできそうだし、お酒は少量なら体にいいそうだし。私が飲んでいるのはカル○スのぶどう酢とりんご酢です。スーパーで女の子が必死で試飲を勧めていたので飲んでみたら、意外なことに牛乳で割っていてこれが美味しい。早速買って今豆乳で割って飲んでいます。(牛乳はお腹こわすので)なんか体によさげでしょ?お試しあれ。
なんてお気楽に書いてるけど、今落ちてます。家族は職場の旅行に行っちゃったし家のワンコの具合が悪くてお金かかってるし・・。経済状態最悪です。私がインスタント食べてる間に家族は伊勢海老と鮑食べてると思うとイライラしちゃう。ココロがせまいなぁ。雷雨だわ。
安奈
2007/02/17 15:15
私は、PDになってから、お酒とコーヒーは苦手になりました。。。基本的には、どちらも好きだったのですが、発作を誘発しそうで、今では恐くて飲めません。藤臣先生は、お酒が大好きそうですね^^(本を読ませて頂く限り・・・)脳みそ系のお薬とお酒の相互作用って、どうなのでしょうか。。。私は、こう不安薬を飲んでいるので、お酒はNGの様な事を医師から言われた覚えがありますが。。。コーヒーはカフェインがPDに良くないとは言われておりますが、人それぞれみたいですね。。。先生をはじめ、皆さんは、お酒とコーヒーと、どの様にお付き合いされておりますか。。。?(本当は両方とも飲みたい私・・・^^;)
SAKI
2007/02/17 15:58
私は紅茶大好きだし、リラックスできるし、発病後も飲んでたんだけど、
発作のあと恐くて飲めなくなりました。コーヒーは、ノンカフェインのものです。なんか、小さな楽しみさえ奪われていくようで悲しくなりますね。私のPD友達はお酒やジュースで薬(安定剤、抗鬱剤)をのむような奴が多いですよ。(笑い)お腹の中ではいっしょじゃん。っていって。もうPD暦10年以上だしこわいものなしなのかな?歯でかんでる奴もいるしね。人によって違うけど、牛乳とか濃い乳製品(アイスとか)あと、
油っぽいものが発作を誘発するという人もいます。薬といっしょで、
発作でやすい食品も違うってことでしょうか?
私もせめて紅茶のみたい。ティータイムかえしてってかんじ。
もも
2007/02/17 18:25
柊子先生、皆様こんにちは。って夜中の3時半なんですけど(;^^)柊子先生、最近は、エッセイ、小説が多いですけど、漫画家でもありますよね?(でもって言葉が気に障ったら、ごめんなさい)「IS」って
漫画、知ってますか?IS=InterSexual〜男でも女でもない性〜という事
らしいんですが奥が深い漫画なんですよ〜私は脳みそ系になって深く
落ち込んだり苦しんだりしてますが、世の中もっと苦しんでる人、一杯いますよね・・・私は先生の本に(ブログの皆様にも)助けられて本当に幸せです。もし、治る事があるなら苦しんでる誰かに何か助けてあげられる事がしたいです。(えらそうに書いて、すみません。)


ムーミン
2007/02/19 04:17
人生いろいろありますね♪
みか
2007/02/25 16:57
先生、皆様こんにちは。薬によっては、カフェインのはいったものを、飲食されると、発作がでやすくなることもありますが、個人個人の体質なども関係しまして、発作がでないかたもいらっしゃいます。体調がよいかなと思われる時に、多くではなく、少量でしたら、カフェインのはいったものを飲食されてもよいと思っております。
シェリ
2007/03/25 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか書き込みの量がスゴイですのう 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる