藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨でござりまする〜・・・

<<   作成日時 : 2006/06/16 14:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


画像


画像


画像


毎度のご無沙汰でごめんなさい・・・あっという間に梅雨ざますつーか、もうちょっとしたら

夏至???

時が過ぎるのが速すぎじゃ〜!!!

さて。いやあ、やっとメガネのブログを書ける状態になりましただす。
画像をまとめてなかったりしたもんで・・・(--;)
画像まとめて、サイズをいろいろどーだこーだとやってたら、うわ、もう昼過ぎてる!!!
と、そんな事はどうでも良いのであります。


メガネよ♪♪♪

メガネ♪♪♪

らんらんらん♪♪♪


楽しかったのは、前回も書きましたが、いやー、面白かったよ、マジで。
職人仕事っていうのは楽しいねえ〜♪♪♪


さて、画像の説明です。

まずは、メガネの型抜きをしてもらったところ。

次が機械ではさんでいろいろ削ったりしている最中の画像。

で、すっかり出来上がって、手元にやって来たところ。

そして寝起きにそのメガネをかけておるわし。
寝起きなので目つきが悪い・・・(ちなみについさっきであります)


フレームは、光の当たり方によって色が変わって見えるようなフレームにしました。

わし、マツゲが直毛なのね。んで、いつもマツゲがレンズに触ってしまって、汚れるのがとてもいやで、そこらあたりも解消していただきました。

めでたしーーー♪♪♪


ちなみにレンズは調光レンズにしたので、紫外線の強さによって、色が変わります♪♪♪

なんかそーいうの、もう、どうにも好きでなあ・・・


わしがメガネかけてる画像のレンズの色はちょっと茶色ですな。
窓際で作業してたんで、色がちょい茶色出てますね。


ってなカンジです。
外を歩いててもすごくラク♪♪♪
突然晴れたらさーっと黒くなってくれるし、ちょっと薄暗くなって来ると、すぐにさーっと白くなってくれます。

でも、やっぱりレンズが古くなるにつれて、変化がゆっくりになったり、あんまり色が戻らなくなったりはするそーです。


そして、わしのレンズはガラスレンズです!!!

ホントはガラスレンズの方が好きなんだようううう!!!
プラスティックレンズって、なんとなくこう、いくらいいのを入れても、どーもガラスのクリアさには勝てないつーか・・・

今回ガラスレンズにしてもらってみて、ホントに思った。
ガラスレンズはいい。
ただ、大きいフレームに入れると重い。
そして、落とすと割れる。

です。


完全にメガネの話になっちゃったけど、メガネ問題って結構深いと思うのね。

目って大事だし。

人によって全然違うワケだから。目玉。


このメガネ屋さんでは作れるフレームもおしゃれだが、他にもものすごくたくさんのおしゃれフレームがあって、ぎょえ〜!!!ヤバイ!!!とメガネ女としては思ってしまうカンジのお店でありました。再びURLをこそっと貼っちゃいます。
メガネ好きな方はぜひどーぞ♪♪♪サイトを覗いてみるだけでも結構ナイスよ♪


http://www.eyewearmebius.com/

そのうちまた作りに行っちゃうな、きっと。
ふっふっふっ(^-^)
次はどんなメガネにしようかなっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい恰好いいじゃないですか?。オーダーめがねは、聞いた事あるけど、手作りとは。。。私も最近は、コンタクトより眼鏡でいることの方が多いので、自分にあう恰好いいのほしいです。田舎だからな。関西にはこんな店ないですか?知ってたら教えてほしいけど、、いつの日かその(渋谷の)眼鏡屋さんに行きたいものです。
momo
2006/06/16 15:44
以前にも、センセの写真を見た事ありますが…美人っす!
メガネ姿も美しい♪私はメガネってこういうのがいい!って普段使いのにはこだわりがありますが、お金に余裕ができたら、オシャレ用メガネも作ってみたいと思っとります。藤臣センセ、ぜひこの前のワンピ姿も!画像アップしてほしい〜!私はこの前、ワンピを試着したら何か妊婦さん…今のはシフォン型っていうのでしょうか…ウエストが締まってない形だし、余計に太ってみえるんでしょうか…言い訳か…(-_-;)
ざくろ
2006/06/16 19:20
先生!お美しい〜☆
じゃすみん
2006/06/16 22:59
眼鏡っ娘萌え〜 

とお約束を果たしたところで、私、小学校から視力2.0以上を誇っておりましたが、今日お医者で言われてしまいました「まいまいさん、老眼が始まってますねぇ」と。

ああ、とうとう私も人生初の眼鏡でしょうか。道理で最近パソコンから窓の外へ視線を急に移すと、イスから転げ落ちそうにめまいがするんだなあぁ、と納得しました。
まいまい
2006/06/16 23:54
ようやく画像を拝見できましたが、素敵なメガネでいいと思いますよ♪
私も近眼&乱視なもんで、ずっとメガネ使ってますが、先生のおっしゃるように私もレンズは断然ガラス派です!だって、プラスチックレンズだと傷がつきやすいので取扱いに気を遣ううえに、自分の度に合うものはものすごく厚くなっちゃう(よく言う牛乳瓶の底になるってやつです。)もんで…。その点ガラスだと超薄型でも度の合うものが作れる(ただ、通常店頭に在庫はしてないんで、注文から納品まで3週間くらいかかっちゃうんですけど〜)ところがよい♪です。
確かに落とすと割れちゃうって危険性は避けられませんが、私はその用心のために同じ度のメガネを2つ持つようにしてます。で、万一ひとつが壊れたら同じ代物をさっさと作り直しておきます。これだと、ガラスレンズのメガネに問題を感じることはないです。先生も、こちらのお店でもうひとつ作っておかれたらいかがでしょう?
あっち
2006/06/17 01:04
先生のメガネ姿お美しい〜。
私がメガネを買ったのはもう何年前のことやら・・。しかもどこにつっこんであるのかも思い出せないんです。だからレンズがガラスなのかプラスチックなのかすら忘れてしまいました。
でも光によってフレームやレンズの色も変わるなんて素敵。私がコンタクトにうつつをぬかしている間にメガネ業界はずいぶん変化していたんですね。でもメガネって結構高いから(ド近眼のためレンズをハーフサイズにしたりするので特注になっちゃうんです)今は手が出せないです。
宝くじもビリしか当たらなかったし・・。夏のボーナスは車検に使うことになっているのでお小遣いいくらもらえることやら・・。
安奈
2006/06/17 06:19
待ってました!めがねけっこうちゃんとした格好にできるんですね。
驚いた。
このサイト内に”はな”というニックネームのひとがもうひとりいてそっちでもびっくらこいた。
はな
2006/06/17 14:55
藤臣さんは「視力回復手術」を受ける気はないんですか?
20万円ぐらいで受けられるみたいですよ。
どこかで、中谷彰宏さんが視力回復手術を受けたというのを読みました。
でも怖いですよね〜。だって目をいじられるんですもの。
僕的には「有り得ない」ですね。
お金がないので受けられませんが、お金があっても無理だと思います。
あとは、女の人とかに「コンタクトレンズにしたほうがかっこいいよ」などと言われたりしたこともあるんですが、
目の中にレンズを入れるなんて、これまた僕的には「有り得ない」です。
ってなわけで「眼鏡男」を頑なに(?)守っております。
僕もお金があれば眼鏡にいろいろ凝ってみたいです。
雄也
2006/06/17 17:54
メガネはやはりガラスのレンズの方がいいですね。前はプラスチックだったんだだけど旅行に行ったりして荒く使うとすぐ傷が入ってしまうんですよね。それぞれ利点はあると思うけど、今はガラスレンズのメガネ愛用してます。フレームは形状記憶にしてます。寝起きとかにふんずけてもセーフだす。
taichi
2006/06/18 14:52
素敵なめがねですねー
自分で作れるなんて・・・私も作ってみたい・・・・
さて、今月26日、夕方7時から、
うつ病についてのTVで、先生が出演されるようですね。
CMで、先生のお顔を拝見しました。
以前の長崎の某病院のTVでの出演、5月の講演会・・・そして今度のTV
3度目の拝見です。
ビデオにもとって、拝見させていただきます。
なお
2006/06/20 09:31
シンメトリーの顔でないからフィットした眼鏡を作るのに一苦労....
(そーゆう意味では顔や体を矯正しないとダメ!?)
ところで今まで作った眼鏡はとっといてあるのですか?(自分はとっといてありますよ)
バスチアン
2006/06/20 18:17
はじめましてのメールです。以前単行本などで拝見してましたが、相変わらずお綺麗ですね。藤臣さんの近況見れて嬉しいです。私も眼鏡っ子ですが、オシャレになりません。センス磨くのって難しいです〜。ここで勉強させてもらいます。
ゆっちぇ
2006/06/26 22:53
本日のTBSチャンネルでの風雲たけし城での(再)放送で
出ていらっしゃいましたね。もう20年近く前の番組ですが・・・
P.
2006/07/04 22:10
おれさま.わたしさまってやつはの内容は10種類ほどある人格障害を扱ったエッセーでは?DSMのチェックシートに当てはまる人が私の周りにも山ほどいます。本人の自覚がないので治療はほとんど不可能みたいです。逃げるしかないのよね〜(泣)
くみ
2006/07/06 00:06
皆さん、書き込みいろいろありがとう♪♪♪
メガネは元気です♪
でも、他のメガネが結構イカレてしまい、やっぱもう一個くらい作らないとダメみたいです。

やっぱガラスレンズがいい!!!
taichiさんが書かれてますが、形状記憶でガラスレンズって、そんなメガネあるんだ!!!ぜひ作りたいと思います♪♪♪情報ありがと♪♪♪

ところで、すっかり一ヶ月近く経っちゃったじゃないか!!!
もー、すみません・・・毎度毎度・・・(--;)
近々更新します。マジ。

んぎゃ〜!!!
風雲たけし城の再放送って・・・
なんじゃそらーーー!!!
20年前じゃないか〜!!!
ちなみに、わしはちゃんと応募して出ました。マジでやってみたかったんだもーん。

なんか、若かりし頃のエキストラものとか、DVDで出てたりして(明智小五郎シリーズとか)やっとくもんだね、とは思いました。
タイトルなんだっけか・・・三角城のなんとか、とかだったような気が。
自分でも見てないんで、今度レンタルして見てみようと思っております。
ふじおみ
2006/07/06 11:46
先生、初めましてでござります。先生の漫画、いつも楽しく読ませていただいております。フィールヤングでセンセの「人生とは何だ?」を見れなくなって、さびしく思ってる次第でございます( ..) メガネ姿お美しいです。 今後もどうかお体にお気をつけて下さりませ… 
ランナー
2006/07/07 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨でござりまする〜・・・ 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる