藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そしてまた・・・

<<   作成日時 : 2006/04/05 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


皆様、おはようございます〜・・・って昼だし!!!
すでに今日は5日だし!!!


日々更新、てのはなかなか難しいですのう。

いやー、昨日は眠れなくて眠れなくて、まいりました。
寝間着を着替えてみたり、枕の高さを変えてみたり(クッションをはさんだだけだが)いろいろやってみたんだけども。


うーむ。

つい先日まで寝てばかりで、ダルくてダルくて動けなかったのに、突然眠れないとは何事?とか思ったんだけども、もしかして「春だから、そろそろ起きれ」という事なんだろか。
疑問〜。


さて、先日九州へ行って来たわしですが、熊本県の人吉市というところをご存じだろか。
まあ、わしのルーツのひとつの場所なんですが、ここは球磨川の近くで、水がきれいなため、酒蔵が結構あるのだす。

んで「繊月」というお酒を出している繊月酒造さんというところへ、見学へ行ってみたのだ。
突発的に行ってもまったく大丈夫。


さらに無料。
さらに足湯があり
さらにさらに焼酎の試飲も無料!


かわいい女の子が案内してくれるし、全然気取ってないし、なんだかステキな酒蔵さんでありました。もちろんオートメーションでやってるんだけど、小さな工場。

最近は芋焼酎が流行りだけど、米や麦もヨイ♪
なんか、マジメな話になっちゃった。
ちなみに、お酒の試飲には、小さいプラスティックのカップ山盛りと、氷と水までつけてくれますだ。お酒好きの方はぜひどーぞ♪♪♪


http://www.sengetsu.co.jp/

ちなみに、人吉の温泉はよかです〜。
阿蘇の温泉もいいのだが、なんつーか、まーるいカンジがします。
霧島の温泉もまーるいです。
九州はなんとなく、まーるいカンジがして、大好きな場所です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
九州はもう暖かいんでしょうね〜 北海道はまだまだ寒いです。藤臣先生の某体験漫画にのっていた白樺樹液の飲み物に関してのお祭りが近々あるので行ってみようかと思っています。 白樺の木のポンプをさしこんで樹液を採取する様子がみられるらしいです
玲奈
2006/04/05 14:46
すごいお酒の量ですね。これ全部試飲したらベロベロになりそう・・。
お酒好きの方には天国のよう。私は全然お酒飲めないので足湯のほうがうらやましいです。もう何年も温泉に行っていないので、入浴剤で我慢してます。
安奈
2006/04/05 15:33
ほほほ〜♪焼酎焼酎♪
我が家は芋焼酎で晩酌してます。松崎酒造サンの「大黒」という銘柄がお気に入り。寒い時期はお湯割で、暑くなってきたら水割り♪あらかじめ1:1で割った焼酎をペットボトルとか酒瓶で1〜2週間寝かせてから飲むと味が馴染んで美味しいですよ。(酒屋さんの受け売り)お試しくだされ。
bakenya
2006/04/05 15:57
藤臣さ〜ん、はじめまして〜。
自分は藤臣さんの漫画が大好きな飛行船好きでございます。

自分の記憶に間違いなければ
かつて藤臣さんの漫画で飛行船レポを見たような気がするのですが?
勘違いだったらすみません〜。

ということで、自分もブログ書いてますが
癖になると結構さくさくかけます。
自分は更新ジャンキーの人と出会ったのがきっかけになりました
とらた
2006/04/05 16:11
こんなに早く更新されるとは油断しておりました。大酒飲みの藤臣さんのことですから、大量に焼酎、仕入れてきたんでは、−−−ちなみにワシは、ほとんど飲めません。工業高校の頃はガンガン飲んだんですが。二十歳になって、どういう訳かぜんぜん飲めなくなって、500ccもビールやって急性アルコール中毒で倒れて救急車でした。タバコは18歳から、止められません、まあ、止める気はありませんが。止めるなら死んだほうが良い。と、思っているワシであります。ところで酒瓶の写真藤臣さんが写したんですか、?、ワシもデジタルカメラ欲しい、できればキャノンのイオス。
外川
2006/04/05 17:41
藤臣さん、はじめまして!
ブログを見てみたらなんと人吉の話題が!! 人吉球磨は私の地元であります。そして私も球磨焼酎を毎日飲んでおります。いや〜、こんなにメジャーなところで人吉と焼酎が照会されるなんてチョット自慢じま〜んってカンジです。皆さんも是非球磨焼酎をお試しあれ!
ぷりきゅら
2006/04/06 11:40
始めまして。藤臣さん。あなたのヨンコマ漫画や、その他、
イラスト文等、昔から買いあさり、愛読している者です。
私は、
失礼ながら、藤臣さんと同じ種類の人間ですから。
(勝手な思い込みかもしれません。
どうか、笑って許してやって下さいませm(__)m)

この様なブログがあったとは、全く知らなくて「!」しております。
時折、お邪魔しに来るかもしれません。

どうか、お見知りおき下さい。

                   敬具。
るな
2006/04/07 03:24
いつもの外川でーす。レンドルミンで寝つきは良いのでありますが、今朝は3時過ぎ目覚めて4時に起き出しました。今日は仕事行きたく無い気分なので休みまーす。何処へ遊びに行くか思案中。藤臣さんの本も1つ欲しいのが有るし、本屋ウロウロして、今年は未だ、落ち込み、がやって来ないので、今のうちにデジカメ持って、春でも探しに行きますか。冨士北麓は未だ半分冬なのです。今、土筆が出ています。−るなーさん、お早うさん。
外川
2006/04/07 05:22
焼酎…いつも行くダイニングバーで、彼氏が飲んでますが、お子様の私にはまだカクテルの味しか分からずです(-_-;) 焼酎の味が分かるようになりたいのぉ…っていうか、彼氏に先日、最近気づいたけどお酒を飲む時に最初の1〜2杯目を持つ手が震えている、アルコール依存症だったら困るから主治医の先生に相談してくれ、と言われた私。すっごいショックでした。心配して言ってるのかもしれないけど、タイミングってモノもあるし。まだまだ心の病気に対しての理解度はなぁ…春鬱の私です。
ざくろ
2006/04/09 12:04
藤臣さん、お元気ですか、焼酎飲み過ぎてダウンしているんではないでしょうね。淋しいのです。といって更新を催促している訳ではありません。今年は木の芽時の欝症状、はっきり出ません。毎朝仕事へ行くか、休むか、悩みながらも、吐き気を我慢して出ています。ところで藤臣さんのブログ冒頭の漫画の絵ワッペンにして良いですか。あれ、見てると癒されるのです。URLhttp://1951.at.webry.info/
外川
2006/04/11 07:10
ある方より、痛烈、私にとってショックな批判をいただきました。私の書き方が悪かったんですね。私にとっては、ショック。何か虚しくなりました。書き込み止める事にしました。貴方の本で救われました。ありがとう。
感謝、感謝、いたします。
外川
2006/04/12 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
そしてまた・・・ 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる