藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや久々になってしまいました〜

<<   作成日時 : 2005/02/23 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
もう、相変わらず状態のお久しぶりの藤臣柊子です。
いんやー、年月が過ぎるのは速いですな・・・

とか言ってないで、いろいろとなんとかしないといけない事が山盛りに!!!
とりあえず、目の前にある仕事を終わらせて・・・と思ったら、途中で集中力が切れてしまい、違う絵を描きたくなって、違う文章も書きたくなったので、久々の更新です。

最近、クラシックを時々聴いてます。
なんか精神的にくたびれてる時のクラシック音楽って、やっぱ助かるわ。
ちなみにインターネットラジオでもクラシック専門チャンネルができたらしい。

http://www.kyoto-tv.info/fm01/

でも、ずーっとクラシックばかりかと思ったら、突然歌が始まっちゃったりするんで、びっくりしたりします。
でも、ちょっと何気にかけておくには良いですよ。無料だし。

しかし、元々音楽自体は好きなんだけど、何が好き?って聞かれると実は困るんであった。
なんつーのか、こう、この曲のここのフレーズが好き、とか、そういうカンジの「好き」なんで・・・
なので、難しい。
自分でも好きな曲探すのが大変だし。

最近は、言葉が入ってる音楽、つまりは歌が聴けないのだー。
なんか、言葉に囚われてしまうので、音だけの方が良いのだー。

なので、音だけ、というワケで、クラシック。(平凡ですね)
ところがどっこい、クラシックってまた、とんでもなくジャンル広いじゃないっすか。
ワケわからず。
3歳から18歳まで習っていたピアノもまったく役立たず。
譜面だって今、見られるかどーかわからんですよ。

別に音大行く気もなんもなかったもんで。
単にピアノの音が好きだっただけで。
ちっともうまくならんかったな・・・
それにしては15年て長いよね。

さてー。
マジメに仕事に戻ります。
って、朝なんですけど!!!!
最近、体内時計が壊れちゃってて、いろいろと壊れちゃってて、修理しないといけません。

そう言えば、エアコンが壊れて丸一週間寒い日々を過ごしたんですが、今度こそ!と修理のにーさんが目を輝かせながら帰って行ったので、きっともう大丈夫でありましょう。

何事もメンテナンスは大切であります。(・_・)
体も心もメンテナンスしないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
心が疲れたとき、クラシックを聴くというのは同感です。
私も脳みそ系で患っていた頃は、不思議とクラシック(あるいは、ポピュラー曲のクラシックアレンジバージョン)ばかり聴いていました。何か癒される、という実感が出てくるんですね。心地よい音色の世界にずっと浸っていたい…みたいな感じ。気持ちのケアには一番の良薬ではないかなと私も思います。
1週間寒さを耐えて、辛かったですね。目下、私の周辺でもインフルエンザが猛威を振るってますが、お風邪や流感など召しませぬようご自愛ください。
あっち〜
2005/02/23 18:57
クラシックチャンネル、早速聞いてみました♪
私も癒されたい時は、クラシックやピアノを聞きます。
現在も春一番と共に脳みそ旋風が吹き荒れておりますが・・早く脱出したいと思う今日この頃です。
先生のオススメサイト、いつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
るる
2005/02/23 21:21
言葉の入っていない音楽といえば、テクノなんかもありますよね。
クラブでかかってそうなズシズシいってるのじゃなくても、クラフトワーク
のようなロボットやコンピュータっぽい音や、その他大人向けのものも沢山
取り揃えてます。
うまくツボにはまる一枚が見つかれば、1日中ローテーション!
デル太
2005/02/24 00:04
クラッシックはとてもいいですなあ。
あと、サントラなども捨てがたいし、BIGINなんてえのも
いいですよね(特に三線系がよい)。
眠れないときはマインドマスターの「法隆寺」(NHK特集のサントラ)が
眠りを導いてくれてます。
脳みそ系にはシンプルな音楽が向いてますね。
SUS
2005/02/24 16:18
私も幼稚園〜小4までピアノを習ってました。っていうか、姉と近所の幼馴染み皆同じ習い物してたので…私はバイエル卒業?ってところで辞めてしまいました。自己流で色々弾いてましたけど。クラシックでおススメなのは、ショパンの『雨だれ』とパッヘルベル(だっけ?)の『カノン』です。聴けば皆、ああ、この曲か!って思うかな。
私も藤臣先生と同じで最近、歌の入っている音楽は聴けないのでありますが、なぜか先日、母とカラオケに行き、熱唱。自分で歌う分にはスカッとしますなあ(私だけ?)私も脳みそ系ですが、前はよく悩んだ時に一人でカラオケに行き、色々歌って気分変えてました。外出られる人は、たまに一人でカラオケもいいですよ♪
「バカヤロ〜!!」って叫んでもいいし。ボーッと画面(沖縄系の歌が良し)観て過ごすのも結構良いです(^_^)
ざくろ
2005/02/25 00:07
体力的に弱っているときクラッシック(ピアノ曲)が心地よかったです。心と体のメンテ同じく必要性を感じる今日この頃でございます・・・。先生お勧めのサイトきかせてもらっちゃいますね。
息抜き。ハフゥー♪
2005/02/25 17:21
はじめまして。
Classic FMという、非常にクラシックをポップスみたいに放送しているラジオ局もあります。ここでは、プロモーションビデオも見ることができたり面白いですよ。クラシック音楽をこんなに楽しくしてしまうのは、さすが英国人なのでしょうか。
http://www.classicfm.com/page.cfm?station=classicfm&s=1&program=classicfm_magazine&p=41&page=subscribehome&g=527
謙一
2005/02/26 10:59
はじめまして。
心も体もぐったりで、前は癒しだなーと感じていた自然の景色の映像もいらっときてました。しかし、もっとつらそうな方にピアノを弾いて癒されている子がいたので、楽譜をコピーさせてもらって弾いてみたら、なんと気持ちのよいことか。ただ、ざくろさんよりもっと低空飛行のレベルなんで、ちっとも曲になりませんが。フレーズにいやされています。
ギターなども、ぬくもりの音ですよね。
ちなみに、うちの子たちは、なつかしのユーミンで喧嘩しなくなります。
朝からクラッシック、ユーミン、平和ですねー。
先生お勧めのサイトもさっそくきいてみなくちゃ☆
うーちゃんまま
2005/02/27 23:31
はじめまして。
いつも単行本を楽しみにしております。
私は、中学生の頃から
藤臣先生のファンで
赤い表紙のカクテルやお酒について書かれていた本が
とても好きだったんですが、実家で無くしてしまって・・・
また、読みたくて
探し回っております。
再版してくれないかしら〜・・・
お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。

http://blog.goo.ne.jp/takashima_nangyo/
タカシマショウコ
2005/03/01 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもや久々になってしまいました〜 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる