藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS んがっ!!12月じゃん!!

<<   作成日時 : 2004/12/02 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

画像
ども〜♪♪
すっかりよぼよぼになっとった藤臣柊子だす。

布団買い換えたのに、床で寝てます。
うう
そして、あっという間に12月になっとるがな・・・
全然ブログ更新できてないじゃん・・・
しっかりせんと。もう。

今回はCMだよーん♪♪
12月8日にワニブックスから本が出ます♪♪
「開運!神社めぐり」という本です。

わしは実は大変な神社好きなのだが、今回ついに神社本の絵を描かせていただく事ができまして。
いつものギャグ絵じゃないんだよん。
かなり一生懸命まともに描きました。

読み物としても、面白いと思います。
かなり専門的です。

Amazonとかで予約してくれるとうれしいわ〜ん♪♪
検索すると出るよ〜♪♪
よろしくね♪♪
【楽天ブックス】開運!神社めぐり 日本の神さまと神話を知る旅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「んがっ!!12月じゃん!!」について
「んがっ!!12月じゃん!!」について 本当にもういくつ寝ると〜って時期になってしまいましたねえ…。 ちなみに発売日、私、体調&精神状態崩して会社休んだにもかかわらず本屋に行ってしまいました(会社の皆、ごめんなさい)。そしたら、まだ発売されてないって言われて!ガ〜ン!…でも、昨日見つけて即効買いました!まだ伊勢神宮のところしか読めてないけど、私好みの本です! 私は去年、京都へ一人旅して、神社とお寺でひとつだけ必死に祈願してきました。そのお陰か、今のところ成就かな?って思ってます。やっぱ... ...続きを見る
ざくろの日々是一期一会@WebryBlo...
2004/12/12 12:20
「開運!神社めぐり」について
「んがっ!!12月じゃん!!」について 藤臣先生、コメントにご返信くださり、ありがとうございました。 まさか書き込んですぐにご返信があるとは予想していませんでしたので、驚きとともに、とても嬉しかったです!とても光栄です。 さて、「開運!神社めぐり」ですが、他の方々もコメント等されているように、私も8日の発売日(?)には地元の本屋で見つけることができず、11日に隣町の大きな書店でようやく見つけることができて、購入しました。 そして、少しずつですがじっくり読んで、昨日やっと読了しました。... ...続きを見る
Atticolumn@WebryBlog
2004/12/24 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
最新刊おめでとうございます。時節柄タイムリーな本が出て、嬉しいです。
もういくつ寝るとお正月♪…ということで、今の時期は毎年どこに初詣に出かけようか(私も先生と同じく神社好きなので、初詣に行く神社は毎年変えているんです。)と思案するんですが、今回はこの本を参考にさせて頂こうと思います。もちろん発売初日に買いに行きます!
あっち〜
2004/12/02 20:24
あっち〜さん♪ 書き込みありがとう♪♪
初詣にはとても役立つ本だと思います。
全国全部を網羅できなかったのですが、なんとか近くの神社を探して出かけてみてください♪♪
藤臣柊子
2004/12/02 20:36
お初です。本が出るとのこと、おめでとうございます。
ちょうど今日、杵築大社というところにお参りしてきました。
といっても、家が近いので度々行くのですが。
わりと由緒正しきところらしいのですが、載っているでしょうか。
ぜひ読んでみたいと思います。楽しみです。
藤臣さんのエッセイに触発されて、今年の夏に富士山に登ってきました。
何となく男の読者は少なそうですが、これからも楽しみにしています。
masa-luck
2004/12/02 23:06
↑割合的に女性の読者が多そうということです。
ちょっと誤解を招きそうなので念のため。失礼しました。
masa-luck
2004/12/02 23:16
はじめましてよろしくお願いします。
僕も「脳みそ系」です!!(まぁ、それはおいて)
新刊おめでとうございます。
僕は小さい頃に叔母に連れられてあちらこちらの仏閣、神社にのこのこついていっていました。あの荘厳な雰囲気には慣れているはずなんですが、今でもやはりあらためて厳粛な気持ちになりますね〜。
先生のご本は殆ど持っております。内容でかなり支えられました。
この場をお借りしてありがとうございました。
この新刊も入手して、近くの神社にも足を運んでみようと思います。
京都方面に出かけることが多い僕でした。
では。
まめぞう
2004/12/03 05:23
神社系の後は御朱印帳持参でお寺参りツアーというのもいいんじゃあ
ないんでしょうか?
「脳みそ」系で9ヶ月会社を休んでいたので神社仏閣巡りもいいかも。
SUS
2004/12/03 18:23
新刊おめでとうございます!私も嬉しいです☆
ファンの集いを兼ねて、神社仏閣ツアーを企画して欲しいな〜なんて思ったんですが・・・先生忙しいし、無理かな〜(^^;)勝手に妄想してすいませんm(_)m
何となく、辛さを分り合える「脳みそ系」仲間が欲しくなってしまって、つい・・・。
まずは本読んで、行ける所からトライしてみます。
こーちん
2004/12/08 18:36
今日、新刊を買ってきました。
さあ、読むぞ!
SUS
2004/12/11 23:18
新刊買いました。私も軽く脳みそ系で藤臣さんの本で救われました。今小田原城に来ています…のんびりハトと日向ぼっこ中 藤臣さんは元気にしてるかなと折りにふれ思っています。
ちみちみ
2004/12/23 13:21
新刊おめでとうございます。神社って懐かしい感じがして、なんとなく落ち着きますよねえ。藤臣さんの本はかなり好きで「心がホッとする57の方法」、私の愛読書です。それと私も布団買い換えたばかりです。柔らかめのなんですが、すっごく気持ちいい!! この柔らかさ、いったいいつまでもつのやら…。

2004/12/26 22:39
藤臣柊子でございます。
全然更新できてすまんです!!!!
でも、本買うてくれてありがとね〜♪♪
初詣もすぐ、というど年末でございます。
よいお年を〜♪♪
本、買ってくれてありがとでっす〜♪♪
2004/12/30 23:25
新刊おめでとうございます!
まさにタイムリーな本でございました。ゲンを欲している友達にプレゼントして、
喜んでもらえました。「早速、淡路島神宮に行く。」と先ほどメールが来たので、ご報告に参りました。
いつも先生の本で元気もらってましたけど、友達までお世話していただいて大感謝でございます。
新年明けましたが、今年も先生のご活躍をお祈り申し上げます。
それでは。(^^)/
ふじっぱらん
2005/01/01 01:21
このブログでははじめましてです。遅ればせながら、私も最近買いました。
藤臣さんがいつもの巻き髪ではない、かなりマジメな本なので、驚きました。社殿
のデッサン画や書き文字もホントにすべて藤臣さんが書いているのでしょうか?
私が特に思い入れがあるのは長野県の諏訪大社で、このへんは以前から八ヶ岳周辺
の登山などで土地勘があり、昨春行なわれた御柱祭は全日程を見に行きました(木
落としや建御柱も上社・下社合わせて7〜8本見ました)。
登山をやっていると神社に出くわす機会が多いもので、関東地方であれば筑波山・
秩父三峰山・大山(丹沢)・金時山(箱根)・富士山など、山麓や山中に神社があ
る場合はたいがいは登山の前後に参拝しています。あえて手を合わせなくても、ピ
シッと背筋を伸ばして目を閉じているだけでもなんとなくご利益がありそうな気は
します。普段の怠惰な生活を戒めて、気持ちを改めてから登らにゃいかんよなぁ、
と毎回考えさせられます。そんなふうに改めて思った、良い本でした。
ちなみにこれで藤臣さんの著作所有は6冊になりました。今後の著述も楽しみです。
わとそん
2005/01/30 12:00
ども〜。
藤臣柊子です。
神社本ですが、自分で描いているのであります。マジメな本であります。
諏訪大社はいいですよねえ♪♪
御柱祭、全日程をご覧になったとは!!!スゴイです。
私は、7年前の寅年の時に行きましたが、何しろ勇壮でした。
これからもぜひ、いろんな神社へ伺ってみてくださいまし〜♪♪
ありがとでっす♪藤臣柊子でっす♪
2005/02/03 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
んがっ!!12月じゃん!! 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる