藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ううう ほとんど一ヶ月経った・・・

<<   作成日時 : 2004/10/29 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

画像
ども〜。
すっかりご無沙汰してしまいました。
本、買ってくださった方、ありがとう〜♪♪♪
今後もいろいろ出して行く予定ですので、よろしくです♪♪♪
また、ここでCMいたしますです。

さて。
このところ、台風、地震、さらに人質事件まで起きて、大荒れの日本。
小泉さんも大変だが、日本の代表なので、がんばっていただきたいと思う今日この頃。

しかし、なんだか今月はものすごい勢いで過ぎたような気がしながらも、とーてーもー長かった、というカンジもいたします。いやはや。
わしはとにかく忙しかったのだ。
そして、よぼよぼなのだ。
身体もガタガタなのである。

一時期は出っぱなしだったけど、このところはほとんど自宅から出てない状態です。
用があったら現場までタクシーで行き、そのまま帰りもタクシーで、というとんぼ返り状態だったりとか、うーむ。

近所のスーパーにすら買い物に行ってない!!!
イカン!!!
でも〜♪
食料やその他は生協が届けてくれるんで、野菜だって家にあるぞお〜♪♪

ま、だいたい今頃の時期になると毎年こんな事ばかり言ってるんだけどさ。
そして、だいたいどっかがイカレて来るんであります。
肉体的に来るか、精神的に来るかはわからんのだけどさ。
まあ、一年突っ走って来たって事で、よかろう、とは思うんだけどね。

身体もメンテナンスしないとなあ。
最近は肌荒れもスゴイし〜。
何しろ、きちんと食う、寝る、をするのが一番なのよねえ。

食う、と言えば、箸。
日本人なら箸だ。

わしは箸が好きでねえ。(実はゴハン茶碗も好き。20個くらい持ってる)
自分に合った箸って、最高なんだわ。
最近ではオリジナルで作ってくれるというお店もあるそーなんだが、まだそこまでは至ってないのでありました。

箸ってさ、大昔の日本では、ピンセットみたいに、一本の木を曲げて使っていたそーなんだよね。
はさみにくかったのでは???
その後、遣唐使だったかなあ、大陸と行き来するようになった頃に、大陸では2本の棒を箸として使っていて、おお!!ソレはナイス!!とマネをしたそうなんでした。

うーん。
箸って当たり前に日本の文化なんだと思っていたが、大陸のモノだったんですな。
でも。
箸だけで食事をするのって、日本だけらしい。
大陸では、箸とスプーン(レンゲとかもそうだよね)を使うのが当たり前だそーで。

なーるほど。
確かに、箸だけで全部!っていうのはスゴイ事なのかもしれん。

先日なんかの仕事の時に、編集さんとハンコの話になって。
ハンコ文化って世界で日本だけだよねえ、って。
ハンコないとさ、ダメな事って多い。
ちょっとめんどくさいけど、あのスタンプ感覚は楽しいので、嫌いではないです。

日本でスタンプラリーがやたらに流行るというか、スタンプみるとなんとなく押したくなるのは、ハンコ文化だったからなのか!!!
いや、もしかして単に好きなだけだろうか・・・
ええ。わしはハンコが好きですとも。(・_・)

日本オリジナルの文化って他にもたくさんあるですよな。
あっ!!
マンガって日本の文化よねえ、とも思ったりした。
自分が日本オリジナルじゃん♪♪











◆ベトナム雑貨◆お箸(黒檀・螺鈿)◆【取り箸に最適です♪】 ◆ベトナム雑貨◆お箸(黒檀・螺鈿)◆【取り箸に最適です♪】

◆ベトナム雑貨◆お箸(黒檀・螺鈿)◆【取り箸に最適です♪】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ううう ほとんど一ヶ月経った・・・」について
「ううう ほとんど一ヶ月経った・・・」について 早いですねえ、一ヶ月…。私はこの一ヶ月、色々ありすぎて大変でした(今が一番大変ですが)。 まず、就職が決まった。おお!それは良かった!…と思っていたら、即、合宿研修。高山に行ったら台風直撃。(藤臣先生にならって嵐を呼ぶ女?)研修はスパルタ式で自由時間もナシ。研修中に辞めた人も多かった。で、帰ってきて土日休んだら即、実践。ちなみに営業、しかも飛び込みであります。 はっきり言って「こんなはずじゃなかった!」って思う事もいっぱいです。時間も求人... ...続きを見る
ざくろの日々是一期一会@WebryBlo...
2004/10/29 15:00
私もスタンプ好きですよ
藤臣先生の「ううう ほとんど一ヶ月経った・・・」について お待ちしていました。やっとブログを立ち上げました「あっち〜」です。 今回はスタンプのことも触れられていましたが、各地のあちこちにある「道の駅」には、オリジナルスタンプが置いてあります。そのスタンプを押し集めていくのを静かに楽しむために、あえてメジャーじゃない道路(その地域にお住まいの方々、すみません。でも、道の駅って大都市近辺にはあまりないんですよね…)を選んで車を走らせてますが、先生の文書を拝見して、つくづく自分が「はんこ文化... ...続きを見る
Atticolumn@WebryBlog
2004/10/29 21:34
「ううう ほとんど一ヶ月経った・・・」について
「ううう ほとんど一ヶ月経った・・・」について 私もスタンプ好きに分類されるのやもしれない。 私の場合、旅行貯金。何かと言えば、訪れた郵便局で預金して 局名印を押してもらうのである。 これは各局不文律であることであるが、最初のハンコが押される と、以下只通帳を出して通常の預金手続きをするだけで局名印が 押されて返ってくる。 (以上、藤臣柊子氏のウェブリプログのブーメランコメントを 利用して書かせていただいた。) ...続きを見る
大前紀正のプログ@WebryBlog
2004/10/31 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。もんと申します。いつも楽しく読ませていただいてます。

実はあなたの著書の「オレさま、ワタシさまってやつは」を読んで、激しく思ったのですが・・・主人にあまりに似ているので。
主人は今、躁うつ病の治療をしています。やっぱりわがままが激しく、何もこちらに知らせずに、無断外泊したり、自己啓発セミナーにはまったりで、あまりのことに耐えかねて、精神科に連れて行ったのです。
そこで、「躁うつ病」と診断されました。
普通の会社員なら、気分の波もあるのよね〜、と放っておける(いや、やっぱりまずいかも)のですが、あいにく主人は会社の経営者なもので、渋る主人の両親を説得して治療に踏み切りました。
躁鬱病についてはあまり世間に認識が薄いようですが、私はDVの背景にはかなりこいつが絡んでいるのではないかとにらんでいます。
参考までにこちらをご覧ください。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hanano/souutubyou/index.html
もん
2004/10/29 10:55
先生、久しぶりですね〜。仕事忙しいのはいいことだけど、ホント身体大事にして下さいね。…という自分は大事にしたくても、そうさせてくれない家族のせいで、しょっちゅう寝不足や鼻風邪で悩まされてるのですが…。

ところで箸ですが、私も大好きです!たくさん買う余裕がないので『だめになったらまた気に入ったのを探す』というところですが、大抵のものは箸で食べるくらい箸好きです。カレーでも、ルーを絡めながら箸で食べます。ただ、しばらくカレー色が残るのが気になるところですが…。
だから、いつか『カレー用』『中華用』などと分けて使えるよう買い揃えたいです。
はんこもニーズに合わせて変えたいのですが、大してつぶしの利かない文字なので、今ひとつ(^^;)『藤臣』ならかっこいいのに…。
こーちん
2004/10/29 12:48
わたしは割り箸が大好きです!割り箸文化万歳!
百事
2004/10/29 16:32
いや〜久しぶりですね。
そうか、もう一ヶ月たつのか。
おいらも今月は人生最大のダメージをうけてドツボになっていました。
キツかった。
まだ完全復活は出来ていないけど
なんとか生きています。

おいらも箸好き〜。
ってゆうか和食が好きなんだな。
ご飯が好きだから、茶碗も好きですよ。
お代わりするのがメンドイので丼のような茶碗ですが。。。
肝龍
2004/10/29 17:59
わしは箸よりフォークがよい。
そんなわしだが、箸でよくカレーライスやシチューを
普通に食べてます。
なんたって、フランス料理ではフォークとナイフより
箸をすぐに頼むぐらいだからねえ。
SUS
2004/10/29 18:57
先生、なんとお忙しいことでしょう。
もりもり食べて、身体は壊さぬようなさってくださいね。
そして、毎回イラスト入りの日記は、素晴らしいです!

お箸文化は、なんと大陸モノでありましたか!
勉強になりました。
日本のマナーとして、箸先だけで食事するのが
美徳とされているようですね。
食後に、箸先が少ししか汚れないように食べるというやつ。
ボクなんぞは、美味しい物があると、
ガバガバ行ってしまうので、箸も先端どころか使いまくりです。笑

茶碗20個って、藤臣先生やるなぁ。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
2004/10/30 05:07
お久し振りです。
覚えてらっしゃいますでしょうか。
鹿児島のかすりです。
先日、遅ればせながら『みんな元気に病んでいる』を拝読しました。
つくづく、いろんな人がいるんだな〜と思いました。
ところで、いきなりですが、私も去年よりうつ病を患ってしまいました。
通院し始めて1年9ヶ月くらいになりましょうか.....。
薬もいろいろ変わり(デパスは必須です)、なんとか
生きてはいますが、仕事を何度も辞めました。
でも、精神科へ行ってみようかと思ったのは
あの『精神科に行こう』を拝読したからです。
ありがとうございます。
病院も、UTU-NETで検索しました。
小さいクリニックですが、ずっとお世話になっています。
最近はかなり調子が悪いです。
薬は4種類、一回6錠飲んでます。
季節がらですかねえ.....。

これってコメントじゃないですね。
すいません。久々に伺ったら辿り着いたので
嬉しくて。
先生もお忙しいかと思いますが、ほどほどに
頑張りすぎないように、頑張って下さい。
ではでは。
かすり
2004/11/11 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ううう ほとんど一ヶ月経った・・・ 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる