藤臣柊子のあっという間にブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花〜

<<   作成日時 : 2004/09/21 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
花についてのご意見くださった方がおられましたな〜。
トルコギキョウ、ホントに効きますよね♪♪
よっしゃー元気じゃー!!なんていう真夏には、ひまわり、とかね。

あのねえ、今、Amazonで見てみたら品切れになってたけど「花のチカラ」(文芸春秋)という本があるのです。山田真理さんという方が書かれてます。
もしかしてどこかで見つけられたら、見つけてみてねー♪♪
いろんな花の意味が書いてありますよん♪♪

わしは花が好きでのう、とじじいのようでありますが。
植物っておもろい。

うちに花桃の木(鉢植えなんだけど、かなり樹木になりつつある)があるんだが。
これがさー。
最初は苗で買って来たんだけどね。
花桃ってくらいだから、最初から花は咲いたんだけどさ。
まあ、実はならんわな、と思ってたワケよ。
花桃なんだから。

そしたら!!!
桃栗三年、柿八年、と言うけど、ホントに三年目に実がなった!!!
試しに食べてみたら、濃い!!!とにかく香りも味も濃い!!!

毎年山盛り花が咲いて実がなるので、三つくらい残しておいて、夏の楽しみとしています。
全部実にしちゃうと、木が弱るので。

そして、三年前、その実をですな、植えてみただよ。
生えて来るワケないっすよね、と。
そしたら。あっという間に生えて来て。
今は、元の木と同じサイズに・・・

そして、今年花が咲いた〜。
これまた三年目・・・
うーむ。
さらに、実は、他の鉢植えになぜか桃の木が生えて来て。
多分、鳥が食べて、種だけ他の鉢に置いて行ったのであろうと思われるのだけど。

桃だらけ。

桃の木好きなんで、いいのだけどね。
そーだ。今度葉っぱで桃の化粧水を作ってみるとかいいかもしれん。

花桃は丈夫で楽しめるので、おすすめですよん♪♪
ちなみに全然関係ない植物ですが、リンクをば。



 ラッキーガーデン 四っ葉のクローバーを見つけるとラッキーになれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感動(涙)
きゃあああああああ!! もう、夜中なのに狂喜乱舞!(笑) ...続きを見る
すきなものもの★きになるものもの
2004/09/22 01:19
植物にハマる。 「花〜」について
「花〜」について 「花」。その昔(いや、そんなに昔ではないですが)植物、苦手でした。っていうか虫がダメ。植物には虫が付きもの。何せ、小学生の時なんか蚊が一匹いるだけでキャーキャー言って。…でも、最近植物大好き人間になっております。虫も前程苦手じゃなくなったし。ちょっと植物に興味が出てきたところに、藤臣先生の「人生とはなんだ」で花に意味があることを知りまして。花屋をしょっちゅう覗いたり、ホームセンターで苗を物色しています。が、私の部屋には今、枯れかけの観葉植物が…いや、前はもっとあったんです... ...続きを見る
ざくろの日々是一期一会@WebryBlo...
2004/09/22 05:48
藤臣ファンとして
「花〜」について 知らなかったここで日記が公開されているとは、、、情けないでございます。ということでここを発見しましたので、今日から覗かせていただきます。はじめまして藤臣せんせい。大ファンです。本も何度も読んで元気をいただいております。これからもよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
あおたんの徒然日記@WebryBlog
2004/09/25 17:37
花桃
 風は強いが、また春めいた一日。三寒四温ってこの季節のことだっけ?  裏庭の桃(花桃)の花が盛りで、強いピンクが空の青に映えている。  15年くらい前、母さんが桃の木の苗を植えた。父さんは、てっきり桃の実が成るものとばかり思って、娘と楽しみにしていた。  .. ...続きを見る
YOROZU屋こやまん
2005/03/27 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花〜 藤臣柊子のあっという間にブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる